とろ~りフルーツマスカルポーネ

2013/03/02

明日は桃の節句ということで・・
「いちご」を使ったひな祭りカラーのスイーツを作りました。

マスカルポーネのクリームとフルーツのジュレが、口の中でとろりととろけるデザートです。


ichigo3.jpg


とろ~りフルーツマスカルポーネ


◆材料:プリンカップ4個分

<いちごとグレープフルーツのジュレ>
いちご        1/2パック
グレープフルーツ   1/2個
砂糖A        大さじ1/2
白ワイン       70cc
水          果汁と合わせて70cc
砂糖B        大さじ2と1/2
ゼラチン       小さじ1
水(ゼラチン用)   大さじ1

<マスカルポーネクリーム>
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム      80g
砂糖C        大さじ2
卵黄         1個

飾り用いちご、抹茶  適宜


◆作り方

<いちごとグレープフルーツのジュレを作る>

1.ゼラチンは小さじ2の水にふり入れ、ふやかす。

2.いちごは4等分に切り、グレープフルーツは、皮と薄皮をのぞいて一口大にほぐす。ボウルに入れて砂糖Aをまぶし、5分なじませてザルに上げ、果汁(少量です)と果肉に分ける。果汁に水を足し、70ccにする。

3.鍋に白ワイン、2の水を足した果汁、砂糖B、を入れ、火にかける。沸騰したら火を止めて1を入れ、溶けたら果肉を入れて混ぜる。鍋底を氷水にあて、木べらで混ぜながら粗熱を取ってプリンカップにそそぎ、冷蔵庫で3~4時間程度じっくり冷やす。

IMG_4356.JPG

<マスカルポーネクリームを作る>

4.ボウルにマスカルポーネチーズと卵黄を入れて泡立て器で混ぜる。

5.別のボウルに生クリームと砂糖Cを入れ、七分立てに泡立て、4に加えてゴムべらで混ぜる。

6.3の上に等分に注ぎ、いちごを飾り、茶漉しで抹茶をふる。


★ポイント

・火を止めてから、ゼラチンを入れてください。ゼラチンを入れた溶液を沸騰させると、固まらなくなることがあります。


ichigogo.jpg ichigogo2.jpg


楽しいひな祭りをお過ごしくださいね。


■ コメントをくださった方へ ■

(つくしさん)タコや帆立でも同様に作れますので、お酒のおつまみにも是非お試しくださいね(*^_^*)

(マーママさん)お庭で芽を出したイタリアンパセリを使って「鯛のカルパッチョ」をお試しいただきありがとうございます!春を感じうきうきした気持ちになりました(*'∀`*)

(浪漫飛行さん)ありがとうございます(*^^*)春ならではの食材をたっぷり楽しみたいですね。気に入っていただけますように!

コメント(3件)

■つくし

見た目が可愛らしくて、美味しそうですね。グレープフルーツ大好きです。無花果の旬が来たら、それでも美味しそうですね。

2013/03/03 16:44:02

■ちゅらさん

今日はひな祭りですね。
昨年レシピをのせていただいた、「タイとアボガトの菜の花ちらし」を作ろうと思っています^o^


マスカレポーネ。
作ったことがないので、楽しみです(^o^)
今年のイチゴは、小粒タイプをよく見かけるので、ジャムやスイーツを作るのに、ピッタリかもしれませんね♪


ちなみに、昨日は、鶏の旨味だし鍋と、チョコレートアイスにしました。ごちそうさまでしたー。
我が家は、主人と1歳の娘の3人家族なので、お鍋の素を購入すると、全て使い切るのが難しいです。
なので、やはり手作りが嬉しいです。しかも、とっても美味しいです。スープの濃さが、ちょうど、鶏の出汁、旨味を感じさせるくらい。調味料の配合に、感動です。

2013/03/03 08:19:50

■めぴ

なにかスイーツを作りたいと思っていたところに素敵なレシピをありがとうございます^^
グレープフルーツが苦手なのでなにか別のもので代用するかイチゴオンリーにするか迷っています

2013/03/02 22:41:22

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別