心躍るイルミネーション
もうすぐクリスマスですね。
娘はサンタさんへのお手紙も書き終え、「クリスマスまであと何日!」と、
カウントダウンが始まりました。
お部屋にツリーを飾ったり、ポマンダーという香り玉を作ったり
子供たちとワクワクする毎日。
イベントを待つ日も楽しいものですね。
街もキラキラと装飾されとっても綺麗!
札幌・大通公園のイルミネーションも幻想的な光を放ち、
たくさんの人の足を止めていました。
空気はひやっと冷たいですが、ここでは心が温まるような穏やかな時間が流れます。
何かと慌ただしく過ぎていく12月ですが、
ゆったりとして、ほっと落ちつく場所。
そうそう、秋に日本の新「三大夜景都市」に札幌が選ばれたそうで。
確かに、札幌は、市民もうっとりするような夜景スポットがたくさん!
昨年、札幌市の「食の安全・安心おもてなしの店」シンボルマーク決定会議に
呼んでいただいたのですが、市職員の方も関係者の方々も
とても熱心で情熱的で愛情があって。
だからこんなにも素敵な街になるんだなと、改めて思ったものでした。
ぜひ、美しい夜景と、新鮮な食材、忘れられない料理に出会える街、札幌へ~!
夜景を十分に楽しめるように、どうぞ暖かくしてお越しください♪
■ コメントをくださった方へ ■
(ましろちゃんさん)
いももちと、だし豆腐のとろろがけ、2品も作ってくださったのですね!
ありがとうございます!大好評、嬉しいです~(*^^*)
長芋の新物が出回り、とろろごはんや汁物、煮物など活用することが多くなってきました。
先日友人から北寄貝をもらいました!白老は水揚げ日本一なんだそうですね!
焼いても、お寿司にしても、たまりません~!
(いずほママさん)
スタミナ弁当、掘っても掘ってももやしだなんて!もう、がっかりですね。
そんな時は作っちゃうのが一番ですね!
個人ブログにスタミナがつく料理をご紹介しているページのリンクを貼ってあるので、よかったら作ってみてください(*^^*)
中でも私がいつも疲れたなというときに作るのが、小松菜とにんにくのデトックススープと芳ばししょうゆの押し麦スープ。
小松菜の方は見た目が非常に飲みにくそうですが(笑)、滋味深い味わいです。
(アネモネさん)
見てくださりありがとうございます!冬のお弁当、悩みますよね。北海道の室内は
本州に比べてとてもとても暖かいので、あまり気にしていませんが、
外を歩く日が多く体が冷えそうな日は、スープジャーを持参しています。
気を付けていることは動物性の脂は固まりやすいので冬場は避けることでしょうか。
特に、牛肉は融点(溶ける温度)が人の体温よりも高く、固まると口の中で溶けず、舌触りも食味も悪くなるので、
夏場でも赤身肉を使用するようにしています。アネモネさんもお弁当生活でしょうか?お好きなおかずは何でしょう~?伺いたいです(*^^*)
(4人姉妹さん)
体調を悪くされていらしたのですね。その後、ご気分はいかがでしょうか。
新しいお仕事できっとお疲れだったのかもしれませんね。どうぞ、ご無理なさらず休養を十分にとってお過ごしください。
一日も早くよくなりますように。
いつもながら、たくさん作ってくださりありがとうございます。だし豆腐のとろろがけ、つるりとした食感が心地よい、ほっとする味になりました。
4人姉妹さんの心もほっと癒すことができたらいいな~(*^^*)
コメント(4件)
■4人姉妹
こんにちは。お返事ありがとうございます。休んで思った事は、心も休養が必要だなぁって事が分かりました。気楽に頑張ろうと思います。
一昨日は、仕事休んで病院でした。今回は、妹に手土産はなかったけど、成澤さんレシピのオイルスコーン久々焼きました。それと…妹に大豆グラノーラがいいよ~って勧められ、買ったんですが、オススメの活用法を教えてほしいです。
その病院受診は…と言うと、今回は、結構喋ったみたいで、妹にもお姉ちゃん、結構喋ってたよ~って言われたし、先生からも、今日は、スラスラ言えたね~って言われました(笑)。
多分、先月ずーっとひっかかってた、元職場の元店長に言えなくて終わってしまったことを、先生に相談出来てから、先生とも距離縮まったと言うか、安心したのと、今の事業所の責任者の人が、理解力ある方だから、嬉しかったからかもしれないです。やっぱり分かってくれる人増えると嬉しい~。
そして、今回は、時間をとってあるから、余計に安心したんだと思います。
2015/12/20 15:08:23
■あっ
イルミネーションきれ~。そういうのがあるといよいよだなぁって思いますね~。
2015/12/20 14:59:00
■器楽窯
札幌イルミネーションきれいですね
2015/12/16 14:57:14
■アネモネ
確かに北国の方が室内は暖房がガンガンきいていて、暖かいかもしれません。スープジャーを導入されているのですね、なるほど。夏は35度を越しますし、夏と冬は厳しい条件の時もありますね。
私はお弁当は何でも好きです。母のお弁当の思い出では、サンドイッチが懐かしいですね。ご飯党の母が、こどもにと目先を変えて作ってくれただけに。
ところで、赤身肉というのは鳥ももや豚のことですか?牛肉は融点が高いので、夏でも牛肉より融点の低い鶏や豚を使われるという理解でいいでしょうか?
2015/12/13 16:21:54