春の味 たけのこごはん

2014/04/17

春の味と言えば・・

やっぱりこれでしょうか。

 

takenoko.jpg

 

筍の季節がやってきましたね。

今年も横浜に住む知り合いの農家の方が送ってくださいました。

 

段ボールにぎっしりと詰まった筍。

大きな鍋3つを火にかけてアク抜き作業を済ませれば、

部屋中が筍の香りに包まれます。

帰ってきた子供たちが

匂いを嗅ぎつけ、「た・け・の・こだぁ~」と大喜び。

 

最初に作ったのは、子供たちも大好きな料理、

我が家の春の定番『たけのこごはん』!

 

なんとも言えない筍の歯触りと、

筍の香りいっぱいのふっくら炊けたごはんは、

旬の味を堪能する料理ですね。

 

副菜には、同じく春が旬のわかめと一緒に煮た若竹煮。

じっくり味わいたいごはんには、

だしをたっぷり含んだ優しいおかずがよく合います。


takenokogohan1.jpg

たけのこごはん

◆材料:4~6人分

米・・・3合

油揚げ・・・1枚

たけのこ(アク抜きしたもの)・・・300g

だし・・・540ml

塩・・・小さじ1/2

木の芽・・・適宜

(A)

しょうゆ・・・大さじ2

酒、みりん・・・大さじ1

 

◆作り方

1.米は研いでザルに上げ、30分おく。

2.油揚げは油抜きして千切りにする。

3.たけのこは穂先をくし形に、根元を薄いいちょう切りにしてボウルに入れ、(A)をあえる。

4.炊飯器内釜に米、だし、塩を入れてさっと混ぜ、油揚げとたけのこを汁ごと平らにのせ、通常通りに炊く。

5.さっくりと混ぜ、茶碗に盛り、木の芽を添える。

 

筍は掘ってから時間が経つほどえぐみが増すので、

買ってきたらなるべく早くゆでてください。

 

コメントを見る・書く(2)

いなり寿司

2014/03/29

 横浜の友人から桜の便りが届きました。

各地でお花見シーズンが始まっているようですね。

 

こちら北海道は、まだまだ桜前線は遠いのですが、

あちこちでしゃらしゃらと屋根の雪が溶けて流れる音が聞こえてきます。

長く居座っていた冬が去っていく音。

北国に住むたび、暖かくなる春がとてもとても嬉しく感じます。

 

今日もいいお天気!

やさしい春の日差しに誘われてお出かけしたくなります。

 

さて、お弁当本の思い出弁当コラムに記載した

『いなり寿司』のレシピリクエストをありがとうございます。

 ちょうど!お友達とのランチに作っていたので、ご紹介しますね。

 

nari_15134.jpg

 

こちらは、お弁当本を撮影してくださった

フォトグラファー松永さんの写真。

温かみがあって心惹かれる、大好きな一枚です。

 

いなり寿司

◆材料:4人分

<寿司めし>

米・・・2合

昆布・・・5センチ角1枚

白炒りごま・・・適量

(A)

酢・・・1/4カップ

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ2/3

<お揚げ>

油揚げ(小揚げ)・・・8枚

だし汁・・・1と1/2カップ

しょうゆ、砂糖・・・各大さじ2

みりん・・・大さじ1/2

◆作り方

1.米はといでザルに上げ、30分おく。炊飯器に入れ、寿司めしのラインまで水を注ぎ、昆布を入れて炊く。

2.炊き立てのごはんに混ぜ合わせた(A)を回しかけ、ごまを入れてしゃもじで切るように混ぜる。

3.油揚げは、半分に切って開く。熱湯に入れて2分ゆでてザルに上げ、粗熱が取れたらしぼる。

(しっかりゆでて油抜きすることがポイントです)

4.鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて煮立て、3を入れて落とし蓋をして中火で煮る。

(底が広い鍋の方が味が均一に付き、短時間に煮あがります)

5.煮汁がほとんどなくなったら火を止め、そのまま冷まして味を含ませる。

6.5に寿司めしを隅まできっちり詰め、軽く握って形を整える。

 

いなり寿司用の寿司めしは、少し酢を利かせると甘辛のお揚げと合いますね。

柚子が出回る時期は、皮をすりおろして入れるのもオススメです。

 

おもてなしいなり寿司は、ちょっとだけおめかし。 

 

inari.jpg

 

半分は錦糸卵、えび、絹さや、ラディッシュなどをのせました。

 

inari2.jpg

 

気軽につまめる料理は、

ゆっくりたっぷり、思う存分!おしゃべりが楽しめます(^^)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(chiharuさん)東京も開花宣言が発表されたようですね。千鳥ヶ淵や目黒川沿いの桜をよく見に行ったので、都内の桜は思い出深いです。お花見に間に合うでしょうか~。よろしかったらお試しくださいね。

(モモコさん)『えびとアボカドの酢味噌あえ』、メッチャおいしかったとのお言葉をありがとうございます!美肌効果や若返り効果で注目を浴びるアボカド、女性には嬉しい果物ですね(^^)v

コメントを見る・書く(5)

カリフラワーとパプリカのドレッシング炒め

2013/11/25

すっかり寒くなり、手袋が欠かせない季節となりました。

寒いから・・とついつい外出が億劫になりますが、

子供たちはそんなことにはお構いなし!

昨日はお天気もよかったので、簡単お弁当を作って公園へ出かけました。

ピーンと引き締まった青空、キンと冷えた空気。寒いけど、気持ちいい!

すっかり私も満喫していました♪

夏場は日焼けがイヤで日陰を探していたけれど、

今は、日なたがとってもありがたい。

とはいえやっぱり冷えるのでお弁当は室内で。

雪もそろそろかしら。

 

さてさて、お昼のお弁当。

karipapu.jpg

<menu>

・ごまごはん

・チキンのパン粉焼き

・カリフラワーとパプリカのドレッシング炒め

・あまからかぼちゃ

・ほうれん草のおひたし

 

おススメは 、『カリフラワーとパプリカのドレッシング炒め』。

先日ご紹介しました『pink&yellow!ドレッシング』で炒めるだけの

簡単レシピです。

 

papu2.jpgichinichi.jpg

 

カリフラワーとパプリカのドレッシング炒め

◆材料:4人分

カリフラワー・・・1個

パプリカ(黄)・・・1個

pink&yellow!ドレッシング・・・適量

 

◆作り方

1. カリフラワーは小房に分け、パプリカは乱切りにする。

2. フライパンに1を入れ、サラダにドレッシングをかけるようにpink&yellow!ドレッシングをふり入れ、炒める。

3. カリフラワーとパプリカに火が通ったら出来上がり。

★カリフラワーは、火が通りやすいよう、小さめに切り分けてください。

 

ドレッシングを加熱することによって、

玉ねぎに含まれる水分が蒸発し、甘味がアップ!

風味豊かな味に仕上がります。

 

カリフラワーやパプリカに限らず、

えのき、ブロッコリーなどでも合いますよ。

 

炒め油も味付けもあれこれ調整不要な上、

ビビットな紫がお弁当をほんの少し華やかに飾ってくれる

最近のお気に入りおかずです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(みぽりんさん)『小松菜の棒餃子』、定番になりそうとのお言葉ありがとうございます\(^o^)/お子様もご一緒に上手に作ってくださったんですね(*^^*)餃子はなす、ほうれん草、黒大豆、枝豆、れんこん等色々試しました。すっかり忘れてしまって、放送中にお伝えできずすみません!小松菜の次におすすめは、大根です!短めの細い千切りに切ってから塩を振ってもんで水分を絞り、肉と混ぜて作ると独特の歯ごたえが楽しめました(^^)。

 

(千葉達郎さん)『ツナカレーポテト』を作っていただきありがとうございます!沢山お試しいただき嬉しいです♪ケチャップと塩、砂糖のバランスを何度も変えて出来たので、気に入っていただき本当によかったです~(*^^*)春巻きの皮は、バターを塗って重ねれば、パイ風にも楽しめます♪

 

(ましろちゃんさん)手間暇かけたピザもいいですよね~♪私は、おつまみやおやつに少量作りたい時や、具を際立たせたい時に春巻きの皮を使っています。生地が主張しないので、チーズなどの味が際立つ気がして。牛乳少々で溶いたブルーチーズを塗って焼いたピザは、ワインに合うと大人に好評でした!こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)

 

(あきさん)いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)残ったライスペーパーは、ハサミで1センチ幅程度に切ってから鶏ガラスープとナンプラーで味付けしてフォー風にしたり、戻してから具を包んで揚げ春巻き、適当な大きさに切って肉だねを包んでシュウマイなどで楽しんでいます(^^)また新しい使い道が見付かったらご紹介しますね。

 

 

 

 

コメントを見る・書く(4)

ジャック・オ・ランタン弁当

2013/10/10

こちらは、先日作った娘のお弁当。

今月はハロウイン!ということで、ジャック・オ・ランタン弁当です。


harroween2.jpg


◆メニュー
・黒米入りごはん
・レッドオニオンの肉詰めとレッドオニオン入りハンバーグ
・かぼちゃとレーズンのサラダ
・いんげんのしょうゆ炒め
・れんこんのきんぴら
・ゆでオクラ
・薄焼き卵
・りんご

ジャック・オ・ランタンは、チェダーチーズ入りのスライスチーズを
クッキー型で抜き、海苔で顔を付けました。


このお弁当、一番苦労したのが「HALLOWEEN」の文字。

細かい作業はやっぱり苦手です。
途中集中力が途切れたようで、特に「W」は雑ですね・・(^^ゞ

見た目は荒っぽいですが、
時間を費やしたこの文字に娘がひとこと。

「英語は読めないからここ取って~。」


・・・・・・・。がーん。

結局、チーズの文字は、
私の胃袋へ消えたのでした(T_T)。

 

■ コメントをくださった方へ ■


(Mママさん)シフォンケーキ美味しいですよね♪シフォンケーキはメレンゲによって食感が違ってくるで、「メレンゲの泡立ては角が立つまでしっかりと、しかし泡立てすぎない」というパティシエの先生の教えを守って作っています。泡立てが足りないとふんわりと仕上がらず、泡立てすぎると卵黄生地と混ざりにくいので何度も混ぜてしまい、泡を消してしまうという理由です。簡単に作る裏技見つけたいですね!

(グリーンアップルさん。さん)ありがとうございます。全然尊敬していただけるような感じではなかったんですよ~。もういっぱいいっぱいでして(^_^;)あさりと白菜のねぎ焼きそば、よかったらお試しくださいね!

(ゆかさん)管理栄養士を目指す学生さんなんですね!私は、病院で働いたことはないのですが、病院で管理栄養士として勤務する友人が、「患者さんの健康状態が良くなった時が心底嬉しい」と話していて、いつもすごいな~と尊敬しています。管理栄養士は、病気の予防や改善をサポートする素晴らしい職業ですよね。私は、「楽しく美味しく食事をとることが健康につながる!」を信じて努力したいと思っています。色々見て、聞いて情報を集めてくださいね。応援しています!

(マヨさん)テレビを観ていただきありがとうございます!お好みで食材をプラスして作ってみてください。お口に合いますように!

(みぽりんさん)運動会に黒豆ごはんをおにぎりに!お子様の大好物・・嬉しいです!上重さんが、とっても美味しいと言って召し上がってくださったのでほっとしました。ソース焼きそばも美味しいですよね~(^^)/

(浪漫飛行さん)大阪のスーパーはソースの種類が多いんですね!大阪で食べた焼きそば、お好み焼き、たこ焼き・・どれも絶品だったので、納得です。大葉味噌焼きおにぎりを、運動会お弁当に!笑顔あふれる幸せごはん・・(*´▽`*)ありがたいです。

(千葉達郎さん)再度コメントを入れてくださりありがとうございます!あさりと白菜のねぎ焼きそば、気に入っていただけたら嬉しいです!酢や黒酢との相性もいいので、仕上げにかけるのもおすすめです(^^)

(ちゅらさんさん)秋鮭の甘酢オイスター炒め、好評でよかったです!旦那さまが積極的にお魚を食べるようになった・・ちゅらさんさんの腕と愛情の賜物です~(*^^*)レシピ本、ありがとうございます。お役に立てる本となりますように!

コメントを見る・書く(4)

誕生日

2013/09/06

今日は娘の5歳の誕生日です。

「帰ったら、ろうそくフーってするんだ!」と
スキップしながら元気に登園して行きました。

今日のお弁当は娘のリクエストおかず・・。


tanzyobi.jpg


とうもろこし、おくら、ミニトマト。そして青しそ。

肉好きの息子とは対照的に野菜が大~好き。

兄と妹でもこんなにも違うものでしょうか~。

とうもろこしは、8月下旬から店頭に並び始めた露地物。
安くて甘くておいしいです。

<menu>
・くまさんおにぎり (耳と鼻は魚肉ソーセージ)
・豚肉のしそ巻き焼き
・ゆでとうもろこし、おくら、ミニトマト
・かぼちゃのバターしょうゆ焼きチーズのせ
・ぶどう


さて、これから今晩の買い出しに行ってきます。

夕食のメニューは、これまた娘のリクエストで「お寿司」と「トマトサラダ」と「ケーキ」!


とはいえ・・・娘の好きなお寿司って
かっぱ巻き、納豆巻き、しそ巻き、たまご握りなんですけどね(笑)

娘が帰ってきたら、相談して一緒にケーキを焼きます~!

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別