コロッケ。

2013/02/14

もともと揚げ物はあまりしない方で。。。

kroketebikatu.jpg

それに加えて。子供たちにはじゃがいもがあまり人気がなくて。
ごくごく普通のじゃがいものコロッケは、もう何年も作っていないんです。

珍しく「ころっけ」のリクエストがきたと思ったら。。。

kanifuraipan.jpg

それはクリームコロッケ。

すご~~く難しそうなイメージだったけれど、作ってみたら、意外と上手くできて、自分でもびっくり(笑)。
優秀なアシスタント(娘)がいてくれたからかもしれません^^

それ以来、このところは「コロッケ」となると決まって「クリームコロッケ」。

creamkroketcut.jpg

いざ食べようとすると「何を付けて食べるの??」なんて悩んだりして。

トマトソースが普通なのかな??
でも。コロッケサンドはソースかも。

そのままで しっかり美味しいですけどね^^

creamkroketkontdate.jpg

子供たちだけではなくて。実は私も。クリームコロッケ大好きで^^
洋食屋さんで見つけると、迷わず選んでしまいます。

だけど私は。ホクホクのジャガイモのコロッケも好きだけどなぁ。。。


「クリームコロッケ。」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・バレンタイン。
今はもう、昔のようなドキドキはないですけど(笑)
それでも。「バレンタイン」と聞くと、ちょっとワクワクしますね^^
娘も小学生になると、「おうちバレンタイン」ではなくなるかもしれないですよね~。
「友チョコ」と言いながら、「本命チョコ」も入っていたりして(笑)
でも。もらう方の男の子も。きっとドキドキですよね!
お家に届けてくれるなんて!絶対嬉しいですね~^^我が家もそんなことがあるでしょうか??
これからは、娘や息子の心配でドキドキしてそうです。
チョコレートムースとスコーン!作って頂いてありがとうございます^^
ガトーショコラ・チョコレートムース・ココアのスノーボール。よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
豆乳湯豆腐:ニラだれをかけるのもいいですね^^
卯の花:早速ありがとうございます!干し椎茸の出汁はやっぱり美味しいですね^^
煮込みハンバーグ:お味噌で作るとご飯にもしっかり合いますね!
お揚げの甘辛煮・ハリハリ漬け:ありがとうございます^^沢山作って頂いてるんですね!
~レシピ本より~
鮭の南蛮漬け・筍メンマ・ひじきのゴマ生姜煮:ひじきはアレンジ用なので、ごくごくシンプルにしておきました。
普通に煮物を作る時はにんじんや油あげなどを入れていますよ^^
塩水鶏:てんぷらも!シンプルな料理ほど、向いてるかもしれないですね^^
      カレー塩をかけるのもいいですね!
ネギ塩だれ:しゃぶしゃぶにもいいですね~^^「幸せに!」なんて^^嬉しいです♪
醤油きのこ:何度も作って頂いて嬉しいです!アレンジはいろいろ出来ますね^^
        コメントもありがとうございます♪
サルサソース:ウインナーと一緒に。いいですね!ありがとうございます^^
          私も。珍しい調味料とか。使いきれずに終わってしまって。。。
にんじんフレンチドレッシング:マリネサラダとヨーグルトソースも!
                   少しずついろんなおかずがあると楽しいですね^^
ニラだれ:厚揚げや大根とレンコンのステーキ。これも、美味しそうです♪

・小麦粉。
パンを作ると粉類の消費が激しいですよね~。
でも。私も1kg入りのを買っています。すぐなくなりますね。。。
私も同じ理由で。小麦粉だけでも強力粉・準強力粉・薄力粉・全粒粉などなど。同じ強力粉でも、いろんな種類の粉を試してみたりするのも楽しいですからね^^

・クロワッサン。
冬の方が作りやすいかな~と思って。冬の間に何回か作っています^^
他のパンも全部ですが、私は夜に生地を捏ねて、1次発酵を冷蔵庫の野菜室でしています。
でも。クロワッサンは冷蔵庫で1次発酵しています。
折り込みも。生地を冷蔵庫でしっかり寝かせて、ゆっくり作ると作りやすいと思います^^
私は、2冊目のレシピ本にあるような、2色の生地を折り込む「マーブルチョコパン。」がいい練習になっていましたよ。(本がないとわかりませんよね。。。すみません。)

・お手伝い。
子供たちの「お手伝い」には、自分の方に余裕がないと~~。
そうですよね。一番は片付け。これを覚悟してやってもらわないとですよね。。。
少し大きくなって、いろんなことがわかるくらいになってからでも遅くないと思います。
我が家はデビューが早すぎで。手を切ったり、鍋に触ったりなんてこともありましたから。。。
最近の娘は、料理を作った後に写真を撮るようにもなりました(笑)こんなところもしっかり見ていますね~。

コメントを見る・書く(10)

おうちバレンタイン。

2013/02/13

明日はバレンタイン。

masyumaro.jpg

我が家は一足早く、連休中に娘が張り切ってお菓子作り。
でも。まだまだ。お友達にあげるということもないので。おうちのなかでのバレンタイン。

娘も、そろそろ「バレンタイン」というものがわかってきたみたいで
「おとこのこは つくっちゃだめ~~!!」と娘。
そう言われると、なおさらやりたくなりますよね。。。

oekaki.jpg

結局、いつもと一緒のこの風景。

みんなで市販のマシュマロやクッキーに顔を書きました。
棒もお菓子を使ったので、全部しっかり食べられます。

ちょっと微妙なキャラクターもあるけれど(笑)。
その方が意外と人気だったりします^^

katanuki.jpg

これとは別に。夫に「ここあのくっきー」を作る!と、計量からホントに全部娘が。

「おとこのこが すきそうな かたちが いいよね~。」と言いながら型選び。
「らぶらぶな はーとも!」しっかり作ってました。

cookiewrapping.jpg

出来上がったクッキーは、箱に入れてラッピング。
気分はしっかりバレンタイン。

そう言えば。
私が初めて作ったバレンタインのお菓子も、クッキーだったような。。。
結局渡さずに終わりましたけど^^

遠い、遠い、昔話になりましたね。


****************************************

・豆乳湯豆腐。
豆乳は無調整を使っています。レシピに追記しておきますね^^
よかったら作ってみてくださいね。
他の野菜などを入れると、豆乳鍋になりますね~♪早速ありがとうございます!

・作って頂いてありがとうございます!
自家製甘酒:はまりますよね~♪私もです^^
         豆乳割りにすることが一番多いので、豆乳が常備。
         お料理にもよく使っているんです。
メープルクルミプチパン・レーズンチーズブレッド:パンも!作って頂いて嬉しいです^^
                               クルミもレーズンも。パンにはよく使う食材ですよね!
~レシピ本より~
豚ゴボウのかき揚げ:ありがとうございます!干し柿入りも気になりますけど。。。
              干し柿とウズラの卵のてんぷらも!思い出のメニューなので嬉しいです^^
ドライイチゴ:どちらかというと「半生」くらいが好きなんです^^
        確かにドライフィグと似てますね。フィグも。半生のが好きです!
        もっとドライがいい時はオーブンの後自然乾燥させておくといいですよ。
        イチゴはホワイトチョコを合わせると美味しいですよね!
        すご~~く美味しそうなチョコですね。娘さんのアイディア、素敵です!
蒸し鶏のとろとろ卵ソース:ありがとうございます!卵ソースだけでご飯が食べれますね^^
~掲載誌より~
鮭とキノコの混ぜご飯:やっぱり男の子は沢山食べますね~^^おかわり。嬉しいです!
               混ぜご飯はお手軽ですが、どんどん食べれますね♪

・簡単チョコレートムース。
チョコと生クリームの割合で、濃厚さは変わると思いますが、生クリームが多いと固まらずに、本当にチョコクリームになってしまいますね。。。
でも。それはそれで。お子さんには食べやすいかもしれません^^
それか。チョコだけだと濃厚な感じになってしまうので、スポンジや果物と一緒に重ねると食べやすいかもしれませんね^^

・おから。
定番ですけど。やっぱりこういうおかずって作りたくなりますよね^^
定番すぎると、なかなか本にも載っていなかったりしますね。。。
よかったら、これも。作ってみてくださいね^^
手が離れても、やっぱり子供は子供で。ずっとずっと気になるんでしょうか^^
今の私も。特に子供が生まれてからは、両親に頼ることが、また増えてしまったような気がします。

・ドーナッツ。
焼きドーナッツもお手軽でいいですね~^^今はいろいろありますね。
卯の花と一緒におからドーナッツも。よかったら作ってみてくださいね^^

コメントを見る・書く(13)

【レシピ】豆乳湯豆腐。

2013/02/12

シンプルな湯豆腐も、豆乳を使うと、また違った美味しさです。

tounyuyudoufu.jpg
         
                 ≪豆乳湯豆腐。≫
材料:
絹ごし豆腐 1丁、豆乳(無調整)・水 各1カップ、塩 小さじ1/2、昆布 5cm
三つ葉・柚子の皮・ゴマ・ポン酢 各適宜

作り方:
1.豆腐は食べやすい大きさに切る。(写真は6等分です。)
tounyuuyudoufu01r.jpg

2.鍋に豆乳・水・塩を入れて混ぜ、昆布と1の豆腐を入れる。
  火にかけて沸騰してきたら弱火にして1分程煮る。

3.器にスープと一緒に盛り、お好みでポン酢をかけ、
  三つ葉や柚子などの薬味を添える。

 

☆豆乳は沸騰させすぎると分離してしまうので、冷たいうちからお豆腐も一緒に入れて煮ます。
  豆乳のスープの量は使うお鍋の大きさによって適宜調節してくださいね。
☆今回は昆布だしですが、代わりに鶏ガラスープの素で作っても美味しいですよ。

☆食べる時はお豆腐と一緒に豆乳のスープも一緒に。
  薬味をいろいろと用意して楽しんでくださいね。

 

この日の献立にあったもう1品が。


unohanaosara.jpg

            ≪しっとり。卯の花。≫

定番中の定番のお惣菜ですね^^
我が家の卯の花は、たっぷりお出汁をしみ込ませたら、最後に「卵」。
コクも増して、しっとりと仕上がります。

詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」の方に載せますね。
よかったらのぞいてみてくださいね。


****************************************

・豆乳湯豆腐。
また、雪ですね。。。
そろそろお鍋は季節外れかと思ったけれど、まだ活躍しそうです^^
2月はやっぱり。まだまだ寒いですね。豆乳湯豆腐もよかったら^^作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
シンプルミニ食パン:このサイズで作ると食パンもお手軽ですよね^^
             最近はずっとこのサイズなので、普通の食パンが大きく見えてしまいます。
             我が家は今朝もこの食パンです!
コロコロ煮込みハンバーグ:子供たち食べやすいように作ったのがきっかけなんです^^
                  お子さんたちにも喜んでもらえて嬉しいです!
ストックやたれなど、沢山作って頂いて嬉しいです^^
こうしていろいろ作っておくと、毎日の献立作りも楽しくなりますね!

・甘酒。
冬になって甘酒の豆乳割をよく飲んでいるので、最近冷蔵庫に常備してます。
そのせいか、豆乳を使ったお料理も多いです。
甘酒。流行ってくれると嬉しいですね~^^

・ドーナッツ。
揚げないとなので、ちょっと敬遠しますよね。。。
コロコロのおからドーナッツも好きなんですが、今は「あなのあいた どーなっつ」がいいみたいですね^^
しばらくドーナッツが続きそうです。。。

・バレンタイン。
もうすぐですね!
簡単チョコレートムース。
器で作った時は生クリームをかけるのが簡単ですね^^
チョコを流す時はチョコが厚いと食べにくいので、薄く流してみてくださいね。
リハーサルも成功でしたか^^いよいよ本番ですね!

・ひな祭り。
バレンタインの次はひな祭りですね!いつも思いますが、ホントに早いです。
お子さんとも一緒に楽しめるようなレシピをアップしてみますね^^

コメントを見る・書く(6)

豆乳湯豆腐。

2013/02/11

数日の暖かさはどこにいったのか。。。また寒~い雪の日々に逆戻りで。
予定していた献立を、急遽変更。

tounyuyudoufu.jpg

小さな土鍋をプラスして。作ったのはアツアツの「豆乳湯豆腐」。

本当は「温泉湯豆腐」を作ってみようと思ったのだけれど、お豆腐が溶けたら豆乳と一緒かも。。。
なんて。ふと思ったのです。

tounyuyudoufusara.jpg

お豆腐にはたっぷりの三つ葉と最後の柚子の皮をのせて。
ポン酢をほんの少しだけ。

さすがにお豆腐は溶けませんが、豆乳でとってもまろやか。
少しとろみの付いただし汁は、アツアツ効果もアップしたようで。
いつまでも とってもほかほかでした^^

tounyuyudoufukondate.jpg

*豆乳湯豆腐。
*サバの代わり竜田揚げ。
*甘辛揚げゴボウ。
*菜の花の塩昆布和え。
*卯の花。

これから少し肌寒いなぁ~~という日にも、こんな小さなお鍋が活躍しそうです。

とっても簡単ですが、レシピは明日アップしますね^^


****************************************

・机。
娘も。机が来たら自分のものをきちんとしまうようにもなりましたね。
「自分のもの」という感じがいいんでしょうね^^
ランドセルや机がくると、気分もどんどん盛り上がり(?)ますね!
子供ってやっぱり「勉強」好きなんですね^^
いつまでもこんな風に勉強してくれるとラクですけど。それはそれで。また邪魔しそうですね(笑)。
ドーナッツはおからドーナッツではなくて、イーストを使ったふんわりドーナッツでした。
最近、男の子向けのヒーロー番組で、主人公がよくドーナッツ食べてるので、息子からのリクエストが多くて。。。それが「穴のあいたドーナッツ」なんです^^

・本当に。
子供ってあっとう間に成長してますね^^
一人で立てるようになった時は本当に感動しますね^^私もその時のことはしっかり覚えてます^^
10か月で!しっかり歩けるなんて早いですね!!!
これからどんどん大きくなって、中学生や高校生。。。まだまだ想像できませんね~~。
子供って、早く大きくなってほしい気持ち半分、そのままでいてほしい気持ち半分ですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
簡単チョコレートムース:いよいよバレンタインですね!我が家も娘と一緒に頑張り中です^^
               チョコに生クリームを入れる時は手早く混ぜながら少しずつ入れるといいですよ。
               固まってしまったら湯煎にかけてチョコを溶かしてくださいね。
               (泡立てずに加える生クリームのことです。)
お揚げの甘辛煮:冷凍保存した時は、自然解凍してます。レンジやお鍋で煮直しても大丈夫です。
鶏の照り焼き:定番ですが、やっぱり美味しいですよね^^うれしいです!
ハリハリ漬け風:よかったら作ってみてくださいね!
           リクエストも!嬉しいです~~^^
パン・シュープリーズ:朝ご飯に!豪華で楽しい朝ごはんになりますね^^
オレンジチーズシフォン:何度も作って頂いて!!嬉しいです^^
                簡単なのしか作れませんけど、お菓子作りも楽しいですよね!
                コメントもとっても嬉しいです♪お気軽にどうぞ^^
~レシピ本より~
ポークケチャップ:「とまとおにく」我が家の子供たちも大好きで^^お子さんも喜んでくれてよかったです♪
      我が家の息子と同じ歳ということは。。。ケチャップ味はちょっと危険(?)ですね~~。
ミルクジャム:そうなんです。冷めると固くなるんです。。。結構ゆるめで火を止めて大丈夫ですよ^^
生姜とおかかのソフトふりかけ:特に冬に活躍しますね^^子供たちも意外と食べたりして。。。
たらの甘酢あん定食:献立で作って頂いたんですね!ありがとうございます^^
          甘酢あんはタラ以外にも使えるので♪
いちごミルク甘酒:ひなまつりも近いですね~^^イチゴも出回ってきましたね!
サムゲタン風鶏手羽スープ・塩そぼろ・自家製テンメンジャン・塩豚・なめたけも!
和風梅ドレッシングやガーリック醤油だれも作り置きしていただいて!
沢山、沢山、ありがとうございます!

コメントを見る・書く(5)

つくえ。

2013/02/10

春から小学生になる娘に。ピカピカの机が届きました。

tukue.jpg

机にぬいぐるみや絵本を並べて、鉛筆や消しゴム、大切なシールやメモ帳をしまって。
準備ができたところで 「おべんきょう する~!!」 と張り切って机に向かっています。

前々から絵を書いたり、文字を書いたりするのが大好きな娘。
娘にとっての「べんきょう」は、たぶんその延長線にあるのだと思います。

note.jpg

ひらがなの書き方や足し算、時計の読み方。漢字で名前が書けるようになって大喜び。
ものすごく楽しんで「べんきょう」する娘。

自分の知らないことがわかるようになるというのは、嬉しいことなんだなぁと改めて。
「勉強」って本当はこういうものなんだ。。。なんて思ってしまいます。

でも。今からこんなに勉強してたら、すぐに息切れしそうで。
「そんなに勉強しなくていからね~~!!」と、言ってしまう私。

dounutdish.jpg


「ちょっと、休憩。おやつにしようよ~~。」
なんて。すぐに 邪魔をしたくなります。

勉強が「やらなくてはいけないもの」になった時にも。
こういう気持ちを覚えていてくれたらいいですね~。


****************************************

・レシピ本。
2冊目も!ありがとうございます^^
本屋さんに沢山置いて頂いて。。。嬉しいですが、大丈夫でしょうか(笑)
のんびり眺めてくださいね^^

・干し大根。
ポリポリとした歯ごたえがいいですよね^^自家製のはやっぱりサラダにしました!
切り干し大根の戻し方も。よかったら試してみてくださいね^^
今まであまり使ったことのない食材も。たまに使ってみるといろんな発見があるかもしれないですね^^よかったらチャレンジしてみてください!
早速作って頂いた方も!今日、明日には食べれますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
簡単チョコレートムース:ありがとうございます^^
          生クリームってだいぶ味が違いますよね!
          自分で作ると材料も分量も全部わかってしまうので、控えたくなりますよね。。。
          固くなった時の一番の問題は、表面がキレイにならないことでしょうか。                カップで作った時は生クリームを表面にかけるとか、
          タルトは溶かしたチョコレートを表面に流して固めるとキレイに見えますよ。
          スポンジと果物とで挟んで、トライフルのようにしてもいいと思います。
お揚げの甘辛煮:きつねうどん。いいですよね~~^^
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース:ありがとうございます!1位はこれも候補だったんです~~。
~レシピ本より~
塩キャベツ:キャベツメンチカツとさっぱりコールスローも!キャベツも美味しい時期ですね^^
カブのクリーム煮:まだまだこんな温かいおかずが食べたいですね!
リンゴとクルミのパウンドケーキ:娘さんたち。喜んでもらえてよかったです!
                     休日の朝はのんびりと過ごせますもんね^^
あいすくりん:懐かしさがいいですよね^^我が家も。昨日のおやつでした♪

・レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース。
私自身も。このメニューが大会で1番印象に残っていますね^^
一番繰り返し作っているレシピな気がします。
この前は子供たちと一緒に作りました^^

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別