【レシピ】新じゃがと鶏の中華風煮込み。

2013/02/19

しっかり目の味付けで、ご飯にぴったり。
春はころころサイズの新じゃがで作ります。

sinjyaganikomi.jpg

               ≪新じゃがと鶏の中華風煮込み。≫

材料:2人分
鶏手羽中 200~300g、新じゃが(小) 5~6個、スナップエンドウ 6本
A{酒 大さじ2、みりん・砂糖・オイスターソース 各大さじ1、
                       酢・醤油 各小さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1/2}、
ごま油 大さじ1、黒コショウ 適宜

作り方:
toriteba01r.jpg
1.新じゃがは皮ごとよく洗い、半分に切る。
  鶏手羽中は骨にそって包丁で切り込みを1本入れる。
  スナップエンドウの筋をとる。

 

 

toriteba02r.jpg
2.フライパンに油を熱し、鶏の表面に焼き色を付ける。
  次いでじゃがいもも加えて全体を炒める。


3.じゃがいもに油が回ったらAを加えて蓋をし、
  じゃがいもが柔らかくなるまで20~30分弱火で煮る。
  途中、時々全体を混ぜる。

toriteba03r.jpg
4.スナップエンドウを加えて、さらに3分ほど煮る。
  蓋を開け、煮汁にとろみがつき、照りが出るまで煮詰める。
  黒コショウをふる。
  (スナップエンドウは塩茹でして最後に加えてもO.K.です。)

 

 

☆調味料に入れた少しのお酢がポイント。さっぱりとしてお肉もやわらかくなります。
  最後の黒コショウが味を締めます。大人向けにはたっぷりと加えても。
  代わりに豆板醤などで辛みを付けても美味しいです。

☆普通サイズのじゃがいもで作るときは4~8等分に切って作ってくださいね。

☆フライパンの蓋は、なるべく密閉出来るもので。
  途中で煮汁が少なくなるようなら、お水を大さじ1~2ほど加えてください。

toritebatokuri.jpg

秋は栗と椎茸で作りました。

食材を代えると、季節ごとに楽しめますね^^


****************************************

・春野菜。
春は彩がキレイですよね^^
苦みのある野菜も多くて。この美味しさは子供の頃はわかりませんでしたね~。
今は春だなぁ~と感じて、嬉しくなりますね^^
菜の花おにぎりも。ほろ苦さが好きなんです^^混ぜるだけですけどレシピをアップしてみようかなぁ。。。^^
お豆も出始めましたね!私も。グリーンピースもついに買ってきました!(まだ冷蔵庫ですけど^^)
新ゴボウに新玉ねぎ。春は「新」ものも楽しみですね^^豚ごぼうは私も好きな組み合わせです!新玉ねぎでてんぷらも!すごく惹かれますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
パンケーキ・お揚げの甘辛煮:1歳のお誕生日おめでとうございます!
                    お稲荷さん。喜んでもらえてよかったです!
                    娘さんのケーキも。沢山食べてくれてとっても嬉しいです。
                    とっても素敵なお祝いになったんですね♪
豚のみぞれ蒸し・ひじきと厚揚げの煮物:好評でよかったです!
~レシピ本より~
海老カツ・タラの甘酢あん:お豆腐だとさらにふわふわかもしれないですね!
                  この中華風の甘酢も^^他の食材で使えますね。
鶏とサツマイモのシチュー:ホワイトソースを作らないので、簡単ですね♪
                  人参も干してみると面白いかもしれないですね!
海老と菜の花のゆずこしょう炒め:海老の色と合わせると、春っぽくなるかな?と思ったんです^^
                       ありがとうございます!
レンジ蒸し鶏:沢山作って頂いて嬉しいです!
          私も時間のない時によく作っています。簡単だけど、子供たちも大好きで^^
五目春巻き・チキンのトマト煮:レシピ本。ありがとうございます!早速作って頂いて^^
         ブログからも沢山作って頂いたんですね!
         ピーマンの佃煮・大葉のオイルソース・サムゲタン風スープ・煮込みハンバーグ・
         レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソースも!
         私もこんなに作ってもらえて、本当に嬉しいです。
         娘さんも。これからどんどん食べることも覚えていきますね!楽しみですね^^
おからドーナッツ:イーストドーナッツも。どちらもありがとうございます^^
           それぞれ違った美味しさがありますよね♪イーストのふわふわ感も好きです!
~掲載誌より~
1週間の献立で作って頂いたんですね!すごいです!ありがとうございます^^
彩って意外と難しいですよね。。。献立を考える時は、色で食材を考えたりしています。彩がきれいだと、自然に栄養バランスもしっかりしますね^^
レシピ本もありがとうございます。よかったらいろいろ作ってみてくださいね!

・手毬寿司。
あの型はとっても便利でした。
なんと言っても大きさがしっかり揃うのが一番ですね^^
ひな祭り意外でも。春のお祝い事にもぴったりだと思います!

・カレーパン。
焼きカレーパンの時は、私はオイルを塗ってからパン粉を付けています。
卵液では作ったことがないんです。。。すみません。
オイルを使うのは、パン粉を付けるため以外に、パン粉をカリカリにするためでもあるんです。
揚げた時のパン粉のサクサク感に近くなりますよ^^

・タルタルソース。
レシピ本。ありがとうございます!
タルタルソース。最近はらっきょうを使って作っています。
娘がらっきょうが大好きで。。。(6歳ですけど)
材料も少なくて済むので重宝しています。近いうちにレシピをアップしますね^^
海老カツも。よかったら作ってみてくださいね。

・盛り付け。
彩と盛り付け。これはなかなか難しいですよね~。
私もまだまだ修行(?)中です!
器に盛る時、お弁当箱に入れる時、何種類か盛り合わせる時。
それぞれでいろいろポイントはあると思うんです。私が気を付けていることなど、後日まとめてアップしてみますね。

・毎日の家事も大変ですが、子供たちとの時間もしっかり持ちたいですよね!
子供って、シンプルな方が喜びますよね~。我が家もそうなんです。トマトやキュウリは丸かじりが一番好評だったりしますから(笑)
寒ブリと焼きネギの小鍋も。ありがとうございます^^まだまだもう少しお鍋も活躍ですね!

・もうすぐ新年度ですね。
新しい生活を始めるというのは、やっぱりドキドキですね!そして。少しパワーも必要だったりしますけど。。。仕事に行っている間は少し気分転換にもなりますよね^^
頑張り過ぎないくらいに(?)頑張ってくださいね。

コメントを見る・書く(13)

春野菜。

2013/02/18

「春」の言葉に。ついつい手が伸びるこの頃。

haruyasai.jpg

外はまだまだ雪の寒い毎日ですが、買い物に行くと「春野菜」を見かけるように。

なんだか嬉しくなって。つい。
本格的な旬も、すぐ目の前ですね^^

nanohanaonigir.jpg

今年一番初めの「菜花」は、細かく刻んで。
塩昆布とゴマでご飯に混ぜた「菜の花おにぎり。」に。

このほろ苦さ。「春」らしいですね^^

sinjyaganikomi.jpg

コロコロの新じゃがは皮ごと使って。
鶏手羽とスナップエンドウと一緒に中華風煮込み。

去年の秋に栗で作ったもの(こちら)を、今度は春野菜で作ってみました。

sinjyaganikomikondate.jpg

しっかり目の味付けの中華風煮込みはご飯がすすみますね^^

自家製福神漬け(こちら)やなめたけ(レシピ本より)もあって。。。ごはんを少し食べすぎた日でした。

「新じゃがと鶏手羽の中華風煮込み。」のレシピは明日アップしますね。
秋にレシピのリクエストを頂いていたのですが、すっかり遅くなってしまってすみません。
季節が変わっても。また楽しめますね^^


****************************************

・福神漬け。
お漬物って、ちょっとあるとご飯がすすみますね^^
福神漬けは数日かかりますね。。。キュウリはすぐです!
よかったら作ってみてくださいね♪
福神漬けを作ったら、やっぱりカレーですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
生姜シロップ:まだまだ寒くて、私も手放せません。お大事にしてくださいね。
金柑のはちみつ生姜漬け:何回も!ありがとうございます^^我が家も今も冷蔵庫にありますよ^^
           いつもお湯割りだったので、ホットミルクも美味しそうですね!
           小魚ふりかけ・ひじきと厚揚げの煮物も!過去レシピも見ていただいて嬉しいです^^
豚のみぞれ蒸し:カブだと辛みがなくて、お子さんにもいいですよね^^
チョコレートムース:泡立てでだいぶ固さも変わりますね。。。本当にすみません。
            また作って頂いて嬉しいです!
            息子さんもお料理好きなんですね^^勉強をしていると他の事がやりたくなりますよね。
            私もそうでした(笑)
しっとり。卯の花:いろんなレシピを作って頂いて!!!作り置きもできますね^^
~レシピ本より~
ササミのゴマつけ焼き・とうもろこし入りつくね・手羽中の甘辛焼きも!沢山ありがとうございます^^
フレンチトースト:お砂糖なしなので、離乳食にもいいですね!
           歯もだいぶそろってきて手づかみ食べが上手になったんですね~^^
           私もなんだか嬉しいです。
           離乳食を作ると、素材の味をとっても感じますよね^^

・焼きカレーパン。
「シンプルミニ食パン。」の生地で作ってみました^^
カレーは具をつぶして濃度を固くしてます。
次にカレーを作った時には、もう少し詳しくのせてみますね。

コメントを見る・書く(14)

【レシピ】自家製福神漬け。と キュウリの醤油漬け。

2013/02/17

野菜たっぷり具沢山の福神漬けは、手作りならではですね。

fukujinndukegohan.jpg

                     ≪自家製福神漬け。≫

材料:作りやすい分量
大根 5cmほど、にんじん 1/6本、レンコン 1/8節、キュウリ 1/2本、生姜 1片
A{醤油 大さじ4、みりん・砂糖・水 各大さじ2、酢 大さじ1と1/2}
昆布 3㎝、ゴマ 小さじ1、粉唐辛子 少々(お好みで)

作り方:
slicehosidaikonr.jpg
1.大根は縦に6~8等分にしてスライスしてひろげ、
  2~3日天日干しにして乾燥させる。

2.レンコン・にんじんは薄いイチョウ切り、キュウリは薄い輪切り、
  生姜は千切りにする。

3.鍋にAを合わせ、キュウリ以外の野菜と、生姜、昆布を入れて
  火にかける。
  沸騰してたらキュウリを入れてひと混ぜして火を止める。
  そのまま冷ます。

4.具と煮汁を分け、煮汁だけ鍋に戻す。
  鍋を火にかけて沸騰してきたら具を加えてひと混ぜして火を止める。
  ゴマ・粉唐辛子(お好みで)を加えて冷ます。
  保存容器に入れて冷蔵庫で一晩おく。


☆あれば「しその実」を加えた方が、より福神漬けらしい味になります。
  粉唐辛子はお好みで。辛みと言うより風味付けなので、ほんの少しで十分です。
☆もっとしっかりと漬けたい時は、作り方3をもう1~2回繰り返してくださいね。
  繰り返す程、しっかりと味が染みます。


大根は、以前は割り干し大根をスライスしましたが、
スライスして干したもをの使った方がより福神漬けらしくなりました。

 

「キュウリ醤油漬け。」は、これと調味料は全て同じ。
具をキュウリだけで作ります。

kyuurisyouyuduke.jpg

キュウリ2本を少し厚めの5mm幅くらいにスライスし、
鍋にAと生姜・昆布を入れて火にかけ、沸騰してきたらキュウリを入れてひと混ぜして火を止めます。
以下の工程は同じです。
  kyuuri01r.jpgkyuuri02.jpg

こちらも。
もっとしっかり漬けたい時は漬け汁を加熱する方法を繰り返してくださいね。

同じ調味料を使っているけれど、やっぱり少し違う味になりました。
野菜から出てくる美味しさも、調味料のひとつなんですね~^^


****************************************

・福神漬け。
レシピのリクエストありがとうございました^^
福神漬けもセットでレシピをアップしたので、よかったら作ってみてくださいね!
作ったら、カレーが食べたくなるかもしれませんね^^

・カレーライス。
子供たちは大人用の市販のカレールウは辛すぎだし、かといって子供に合わせた甘口のカレーは、大人が食べないしで。。。我が家はしばらく普通の「カレーライス」は作っていなくて、もっぱらハヤシライスでした。
カレーはカレーピラフやカレー味に炒めた挽肉(キーマカレー??)ばかりで。この時に使ったカレー粉は子供ようにレッドペッパー抜きで作っていました。この日(こちら)のコメントのお返事に書いてあります。よかったら参考にしてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
クリームコロッケ:早速ありがとうございます^^
           メンチカツも一緒だったんですね♪この組み合わせもいいですね!
豆乳湯豆腐:普通の湯豆腐よりも、豆乳入りの方が我が家の子供たちもよく食べます^^
         お子さんにも気に入ってもらえてよかったです!
自家製ピザ:具をいろいろ考えるのも楽しいですよね^^
      最近、子供たちは茹で卵が好きで、よくのせてます。
      私は焼きあがりに温泉卵をのせて食べるのも好きです♪(子供には食べにくいんですけど。。。)
      ピザソース。今トマトソースと合わせて考え中なんです。
      ピザにもパスタにも使える(アレンジできるような)ものができるといいなぁと思っています。
      レシピが完成したらアップしてみますね^^ちょっとお時間かかるかもです。。。
~レシピ本より~
塩キャベツ:キャベツも白菜もコールスローになったんですね^^
塩豚:ポトフで美味しく食べれてよかったです!
リンゴとクルミのパウンドケーキ・お花プリン:お土産にもして頂いて嬉しいです!
ココアのスノーボール:大好評でよかったです!沢山作って頂いたんですね^^

・イチゴシロップ。
私も。今年は小粒イチゴをよく見かけるので、もうし込んでしまいました^^
レモン1/2個分の果汁は、大さじ1程度だと思います。少し入れると味が締まるのですが、量は多少前後しても大丈夫です。

・ドライイチゴのチョコ。
ホワイトチョコとクリームチーズで作るトリュフがレシピ本にあるのですが、今年はこれにドライイチゴを入れたものを、個人ブログの方でご紹介しました。
フリーズドライではないんですが、たぶんこのチョコのことではないでしょうか?
個人ブログ「Happy Smile Days.」の方で「ホワイトチーズトリュフ」というタイトルでアップしていますよ^^
体調はいかがですか?インフルエンザ、大変でしたね。。。我が家は今年は今のところみんな元気です!

・ご家族が元気がないと心配ですよね。。。
どんなことも、何かを始めるというのは大変なことですね。
少しずつ、軌道にのってくれるといいですね。。。

・こちらこそ。
ブログやレシピ本から、いつも作って頂いてありがとうございます!
お料理を「楽しい」と思って頂けること、誰かに喜んでもらえることが、私も一番嬉しいです。
こちらこそ。これからも、どうぞよろしくお願いします^^

コメントを見る・書く(8)

カレーライス作り。

2013/02/16

先週末、急に娘と2人でカレーを作ると言いだした夫。

curry.jpg

少し前に福神漬を作ったら(こちら)、やっぱり「カレーが食べたいね~」ということになって、すごく久しぶりのカレーライス。

ここ数年、子供たちが同じものを食べられないので、市販のカレールウは使ってなかったんです。
でも、福神漬は「普通のカレー」がいいですよね~^^

currycooking.jpg

私は風邪をひいたわけではなかったんですけど(笑)。
しっかりその言葉に甘えて、カレー作りは2人にお任せ。
その間、私は息子と2人でゴロゴロ~。

たまにはこんな週末もいいものですね^^

curryspon.jpg

カレーと一緒に福神漬けと 娘が好きならっきょうの甘酢漬け。

子供たちも中辛カレーに挑戦!
ひとくち目はよかったけれど、だんだん辛くなってきたようで、結局リンゴのすりおろしを入れて煮直して、しっかり完食でした。

でも。肝心のこの福神漬け。
娘がキュウリばかり拾って食べるんですよね~。

kyuurisyouyuduke.jpg

なので。ついにキュウリだけで作ってしまいました。
只今 娘がはまり中です。

明日は福神漬けの代わりに、「キュウリの醤油漬け。」の方のレシピをアップしますね^^


****************************************

・クリームコロッケ。
「難しい」「失敗する」と思ってしまいますよね。。。私もそうでした。
でも。作ってみたら意外となんとかなりました!よかったらチャレンジしてみてくださいね^^
コーン缶で作る時はカニ缶がコーン缶だと思っていいですよ^^漬け汁としっかり分けて牛乳と一緒に計量してくださいね。
パン粉は私は生パン粉で作りましたが、お好みでどちらでも大丈夫です。
作る時はいくつかポイントがありますよね^^私も。タネはしっかり冷やした方がいいと感じました。
いろんな方法を知るのも勉強になります。アドバイスありがとうございます!
早速作って頂いた方も!初大成功!よかったです^^
お子さんからのその一言も!私もとっても嬉しいです。

・トマトソース。
クリームコロッケに使ったのは、水煮トマトとオリーブオイルと塩でシンプルに作ってみました。
でも。やっぱりシンプルなものほど奥が深いですね~~。なかなかレシピが決まりません。
完成したらレシピをアップしますね^^クリームコロッケに間に合わなくてすみません。。。

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
ココアのスノーボールクッキー:お子さんのお友達にも!好評でよかったです^^
                    また作って頂いてありがとうございます!
ホワイトチーズトリュフ:ご主人に喜んでもらえてよかったです!
               ホワイトチョコとチーズ、大好きなものを組み合わせました^^
醤油きのこ:クリームパスタも^^嬉しいです。
        きのこの旨味たっぷりで。我が家もよく使っています^^
塩豚:ハーブソルトで作ると風味が増して美味しそうですね^^
   塩が多くなった時は塩抜きするという方法も。
   でも。ポトフや煮物などは塩分も抜けてちょうどよくなるかもですね!
塩キャベツ:塩白菜もいいですね^^メンチカツとコールスロー。どちらで作れそうですね!

・バレンタイン。
イベント事が終わると、なんだか寂しいですね。。。
私も。残ったココアやチョコもあるので、もう少し楽しみます^^
それと。今年のバレンタインで、娘がココア味のお菓子好きなこともわかったので、これからはココア味の頻度が増えるかもしれません^^

コメントを見る・書く(9)

【レシピ】カニクリームコロッケ。

2013/02/15

最近の我が家の「ころっけ。」と言えば、クリームコロッケ。

creamkroketcut.jpg

                    ≪カニクリームコロッケ。≫

材料: 8個分
カニ缶(小) 1缶、玉ねぎ 1/4個、エリンギ 1本
バター 25g、薄力粉 30g、缶詰めの漬け汁+牛乳 150cc、塩 適宜
A{小麦粉 大さじ5、水 大さじ3~4} パン粉 適宜

作り方:
1.玉ねぎ・エリンギはみじん切りにする。カニ缶は漬け汁をよく切って身と分けておく。
☆水分量で、タネの扱いやすさが変わります。
 水分(漬け汁+牛乳)と小麦粉はきっちり計量してくださいね。

2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎとエリンギを炒める。薄力粉をふるい入れてよく炒める。

3.牛乳を少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜて加熱する。
  ☆フライパンの底からつるんと離れるくらいになったら次の牛乳を加えてくださいね。

creamkroket01r.jpgcreamkroket02r.jpgcreamkroket03r.jpg

4.カニの身を加えて混ぜ、塩で味を整える。バットなどに広げて上からラップをして冷やす。
  ☆しっかりと冷やした方が成型しやすいです。

5.8等分にして俵型にし、Aにくぐらせてパン粉を付ける。
  ☆パン粉を付けた後にキレイに形を整えます。
    それまではだいたいの形でO.K.です。
    手に少し油を付けて成型するとべたつきにくいです。

creamkroket04r.jpgcreamkroket05r.jpgcreamkroket06r.jpg

6.180℃の油で揚げる。
  ☆衣を付けたら時間をおかずに揚げた方がいいです。
揚げる時は一度に沢山入れずに。油の温度が下がると、衣が破れてしまいます。

 

☆フライの衣は小麦粉→溶き卵→パン粉が普通ですが、小麦粉+溶き卵の代わりに
  小麦粉を水で溶いたものを使っています。これでもしっかり衣は付きます。
  とろりと小麦粉が絡むくらいの濃度に調節してくださいね。

☆裏技ですが。。。
  生地自体がベタ付きやすいので、水溶き小麦粉(A)なしで、パン粉だけでも衣が付きます。
  通常の作り方のものと比べると、薄い(弱い?)衣になってしまうのが欠点ですが、
  ベタついて扱いにくくなった時には便利です。


カニ缶の代わりに、コーン缶で。

corncreamkroket.jpg

コーンクリームコロッケも子供たちに人気です^^


****************************************

・クリームコロッケ。
クリームコロッケ。子供たちには人気ですね^^
ジャガイモのコロッケも美味しいですよね~!でも。どうして子供たちは嫌がるんでしょう???
クリームコロッケのポイントも細かく書いてみたので、参考にしてください。
私もこの分量だとしっかり作れたので、よかったら作ってみてくださいね^^

・簡単チョコレートムース。
バレンタインに。皆さん作っていただいて嬉しいです^^
コーンフレークを敷くのもいいですね!カリカリの食感があると楽しそうです^^娘さんと。楽しく作って頂いたんですね~♪
タルトにはさらにチョコを流すと、見た目も味もワンランクアップですね!来年は娘さんと出来るでしょうか^^楽しみですね!

・お詫びです。
チョコレートムースのレシピなのですが。ひとつ。本当にすみません。
今まで私が思っていた生クリームの泡立ての表現が、間違えていました。すみません。
「泡立て過ぎ」の方も多くて、よくよく調べてみたら、「8分立て」だとちょっと固かったです。
8分立ては「角がおじぎするくらい」のようでした。
チョコレートムースはもう少し柔らかい6~7分立てで作っていました。
本当にすみません。レシピを訂正しておきます。
ご指摘頂いた皆さんも、ありがとうございました。

・作って頂いたありがとうございます!
ネギ塩たれ・テンメンジャン・やわらかしぐれ煮:沢山ありがとうございます^^好評でよかったです!
イーストドーナッツ:軽くて、どんどん食べてしまいそうですよね^^
            そろそろ桜餅の季節ですね♪ひな祭りに私も作ろうかな~。

~レシピ本より~
自家製なめたけ:青菜と和えてもいいですね♪
筍メンマ・ひじきのゴマ生姜煮:どちらもご飯にぴったりですよね!3杯のおかわり。嬉しいです♪
ニラだれ:こっちだったんですね^^ありがとうございます♪
醤油きのこ:炊き込みご飯。大好評で嬉しいです♪
ガトーショコラ:大好評で嬉しいです!娘さんと一緒に。喜んでもらえてよかったです^^
ココアのスノーボール:コロコロの形は作りやすいですね^^ありがとうございます!
ホワイトチョコイチゴ:もちろん!ブラックチョコでも♪
           ちょっとでも何か書くと変わりますよね^^
ガトーショコラ・トリュフ:友チョコ作りも忙しそうですね^^我が家の娘もいつかこんな風につくるんでしょうか~^^

・バレンタイン。
すご~~く素敵です!私も、いくつになってもバレンタインを楽しみたいです^^
素敵なご夫婦なんでしょうね♪
娘もだんだんと「バレンタイン」がわかってきたみたいです。とっても喜んでもらえたので、嬉しかったみたいですね~^^
私のミニミニケーキも。見ていただいて嬉しいです^^
これ。とってもお手軽でした!スポンジのレシピを少し見直してからアップしますね。
ひな祭りに間に合うように!!

・雪。
そうなんです。こちらはまだまだ雪で。。。寒くて生姜シロップのお世話になってます。
でも。これから雪まつりもありますけどね^^
普段は大変な雪ですが、こういうイベントは楽しいですね!

コメントを見る・書く(7)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別