お知らせ。

2012/12/16

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
ついに明日が最終回となりました。

最後のテーマは。。。

Xmassrol.jpg

いよいよ 「クリスマス」 です!

このケーキは去年のクリスマスの子供たちと作ったもの。

decorol.jpg

2人でケンカしながら(笑)デコレーションしてくれました。

今年のクリスマスは 何にしようかなぁ。。。^^

明日もよかったら見てくださいね。
なんと!初代レシピの女王 成澤さんと 初共演です!
楽しみです~^^


*今日は「大根の昆布漬け。」のレシピもアップしました。⇒ こちら。 *
  こちらも。よかったら見てくださいね^^

コメントを見る・書く(7)

【レシピ】大根の昆布漬け。

2012/12/16

しゃくしゃくとみずみずしい、あっさり塩味のお漬物です。

daikonnkonbuzuke.jpg

        ≪大根の昆布漬け。≫

材料:
大根 約300g、塩 小さじ1、
A{水 150cc、酢 50cc、砂糖 小さじ1、昆布 2g、唐辛子1/2本}

作り方:
1.大根は皮を剥いていちょう切りにする。
2.ボウルに入れ、塩でもみ、10分程置く。
3.昆布は2~3等分に切り、唐辛子の種をのぞく。
  Aを合わせて耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2~3分加熱し、ひと煮立ちさせる。
  (またはお鍋でひと煮立ちさせても。)
4.2のボウルに3を加える。荒熱が取れたら保存容器に入れ、冷蔵庫で2~3時間置く。

   daikonduke01r.jpgdaikonduke02r.jpg

☆保存は冷蔵庫で3~5日くらいです。大根は辛みの少ない頭の方を使うといいですよ。
☆少しお酢を入れて唐辛子で風味をつけています。
 唐辛子はほんの少しで、辛さを感じないくらいですが、お好みで増やしても。

 塩分控えめの浅漬けです。お好みで塩の量は増量してくださいね。
 もしくは、お醤油とごま油少しと和えて、中華風のお漬物にしてもいいですよ。

daikonnchineese.jpg


そして。昨日の献立(こちら)にあったこのスープ。

taratoasarisoup.jpg

*タラとアサリのジンジャー豆乳スープ。

こちらのレシピは「Happy Smile Days.」の方に載せました。
よかったら こちらも見てくださいね。


****************************************

・お漬物。
ちょっとあると箸休めにもいいですよね!
確かに塩水鶏と一緒ですね!塩水って意外と使ってました。
大根漬けはお酢やお砂糖も入った漬け汁にしてますが、キュウリは塩水だけで漬けています。深い理由はないんですけど。。。ほかの野菜(キュウリなど)も試してみますね。
大根漬けもよかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
鶏団子きのこ鍋:「シメ」も楽しんでいただけましたか^^
中華蒸しパン:これ。お手軽ですよね^^
       ひじき煮・サツマイモのミルク煮・かぼちゃの塩バター・鶏ハム!
       具も全部レシピ本とかブログから作って頂いたんですか!?嬉しいです。
ヨーグルト味噌漬け:しっかり漬けたのもご飯に合いますよね^^
レシピ本から。。。
自家製なめたけ:なめたけってやっぱりみんな好きですよね^^お褒めの言葉!嬉しいです!
なめたけはもっぱらご飯か大根おろしで。。。
パスタとオムレツ以外のも発見したらご紹介しますね

・お鍋。
特に冬は煮ものやスープも多いので、厚手のお鍋は活躍しますね!
蒸篭もそうでした。
欲しいものってどんどん出てきますよね~^^

・冬のパン作り。
冬は暖房などをつけていると乾燥しやすいですね。仕込み水を多めにしたり、濡れ布巾をかけてさらにパンマット(キャンパス生地)をかけたり。。。乾燥対策をしています。
あと、冬場はどうしても室温が低くて発酵しにくくて。。。。2次発酵は熱湯を入れたカップと一緒にオーブンに入れてしているのですが、このカップを増やしたり、お湯をこまめに変えたり、必要によっては発酵時間を延ばしたりもしています。
ちょっと手のかかる感じもしますが、気温の変化も毎日のことなので、少しずつ調節できますよ^^

・毎日のお弁当。すごいですね!
我が家は給食があるので、ラクをさせてもらっています^^
木の箸置きは近くの雑貨屋さんで購入しました。詳しいメーカーなどはよくわからないのです。。。すみません。次回雑貨屋さんに行ったらよく見てきますね!

・お鍋ご飯。
お鍋で炊くと、確かにご飯がつきやすいですね。。。
少しご飯を残して、スープを入れて、雑炊やリゾットにすればキレイに食べきれると思います。
「もったいない」って大切ですよね!私が小さい頃は「もったいないオバケ」がいました^^

コメントを見る・書く(4)

大根の昆布漬け。

2012/12/15

お漬物って、なかなか味が決まりません。。。

daikonzuke.jpg


塩だけでお漬物を作ろうとすると、塩辛くなったり薄すぎたり。
なかなか味も決まらず、水水しさもなくなって。。。

なので、塩味のお漬物を作る時は 「塩水」で漬けています。

daikonnkonbuzuke.jpg

  * 大根の昆布漬け。

今の季節はやっぱり大根。

せっかくお水があるのだから、ここに昆布を入れておくと、昆布の出汁でさらに美味しい。
塩味を薄めの浅漬けにして、昆布の旨味で漬けるのが好きなんです。
お水に少しだけお酢や唐辛子も加えて風味をつけてます。

そして。この日のメインはお魚。

taratoasarisoup.jpg

  *タラとアサリのジンジャー豆乳スープ。

タラもアサリも、美味しいスープがでますね^^
ポイントはやっぱり生姜!たっぷり入れれば ぽかぽかです。

daikonzukemenu.jpg

シャクシャクとしてみずみずしい、たっぷり食べれる大根漬けになりました。
大根漬けのレシピは、明日アップしますね。

残りの大根。次は煮ようかな~^^


****************************************

・レシピ本。
皆さん、ありがとうございます!
まだ、なかなか本屋さんに並んでいないかもしれません。ご予約もありがとうございます!
増刷分はおそらく来週始めになると思います。もう少しお待ちくださいね。
レシピ本からも作っていただいてありがとうございます!
サバの味噌煮:これも子供向けだと思います!ちょっと甘めの味付けです^^
          お子さんも食べてくれて嬉しいです^^
なめたけチーズオムレツも是非!意外とチーズとも美味しいですよ^^

・作って頂いてありがとうございます!
鶏団子きのこ鍋:早速作って頂いて!卵つけうどんも是非^^
        このシメのために食べている感じです(笑)
        鶏団子は子供も食べやすいですね~^^よかったら作ってみてくださいね。
ふんわり。海老カツ:卵白活用!ありがとうございます^^大好評で嬉しいです♪
          意外と簡単ですよね^^これでサンドイッチもおススメです!
手作りマヨネーズ:クリーミィーになりますよね^^ついつい沢山つけたくなりますね!

・離乳食。
そうですよね!野菜をコトコトと煮たスープの美味しさは、離乳食で学びましたね~^^
この頃はほぼ素材の味で食べてますよね。赤ちゃんって。味付けしなくてもこんなに美味しいなんて。。。離乳食がなかったら気がつかずに過ごしていたかもしれません。

・お鍋の日。
週末のお鍋の時はレシピよりも沢山の量を作ってるので、ほぼ「お鍋だけ」ということが多いです。
平日に2人分程作る時は「具沢山スープ」として作っているので、他のおかずも並びます。
ちなみに。この前の鶏団子きのこ鍋の日は、「ジャガイモの甘辛煮」と「アジの落とし焼き」、「キュウリのゴマ酢和え」でした。

・フェルナンデスくんコラボ企画。
昨日の放送をご覧頂いた方も多いんですね^^
「ヒルナンデス!」のフェルナンデスくんとマイメロディちゃんのコラボ企画の第6弾。
お料理グッズの企画が始まりましたね^^こちら、私も少し参加させていただいています。
またブログでもご紹介しますね!

コメントを見る・書く(8)

今年のお鍋は。。。

2012/12/14

毎年寒くなると、家族みんながそろう週末の夕ごはんは、決まってお鍋。

daikonnburinabe.jpg

そのお鍋も、毎年我が家だけの「流行り」があって。

去年は娘が大好きな海老団子と なぜか息子が良く食べた牡蠣。
その前は水炊きだったかな?柚子胡椒にはまっていた頃でしたね~^^

そして今年。かなりの頻度で作りそうなのが。。。

toridangokinokomabe.jpg

    *鶏団子きのこ鍋 (レシピはこちら。)

もともと、お鍋に鶏団子はよく入れていたけれど、今年はたっぷりのきのこと一緒。
最近の娘は、きのこ大好きみたいで。。。

お鍋も塩味が定番だったのに、これは我が家にしては珍しい醤油味。
このお醤油というのも、ポイントだったりします^^(理由は最後に)

toridangokinokomnabeosara.jpg

この鍋で欠かせないのが、たっぷりのきのことゴボウ。
どちらも美味しいお出汁が出る食材ですからね~。これが美味しさのポイントです。

そうそう。このお鍋。
最後の「シメ」には是非これを!

tamagoudon.jpg

  *卵つけうどん。

少し煮詰まって濃くなった出汁で、うどんを煮たら、溶き卵にくぐらせていただきます。
しっかり味のしみたうどんが、卵で味がまろやかに。
アツアツも少し冷めてちょうど食べやすくなりますね^^

この「シメ」のために、このお鍋を食べてるような気もします。。。

今週末は、どんなお鍋にしようかな~。
やっぱり このうどんが食べたいような。。。


****************************************

・レシピ本。
沢山本屋さんをまわって頂いて。。。本当に嬉しいです。
ゆっくり眺めてくださいね^^どれも作りやすいと思いますので!
大会のレシピや「ミラクルCookingマジック!」でご紹介したレシピも一部載ってますよ。
レシピ本からも作って頂いてありがとうございます!
塩豚:このはちみつロースト。塩味×甘みって好きなんです^^
   塩豚のポトフもよかったら作ってみてくださいね♪
野菜とお豆のスープ:これもかなりの頻度で作りますね~^^
ヘルシー茶碗蒸し:我が家もそろそろこれが活躍する時(風邪の時)でしょうか。。。
         作りたいような、作らずにすんでほしいような(笑)
かぼちゃの塩バターのコロッケも、おやつみたいでおススメです^^

・作って頂いていありがとうございます!
ホワイトソース:大成功でよかったです!慣れるとレンジが便利だったりしますよね^^
手作りマヨネーズ:よかったです!我が家も最近はこれが常備ですね~^^
中華まん:ゴボウサラダ+蒸し鶏+テンメンジャン。これも美味しそうですね~^^
卵黄の醤油漬け:卵白もいろいろ使えますね~。まずは冷凍保存ですね!
       海老団子やロールケーキもよかったらチャレンジしてみてくださいね^^
お鍋も美味しい季節になりましたよね~^^
鶏団子きのこ鍋もよかったら作ってみてくださいね。ぜひ「シメ」も!

・レシピindex。
やっぱりこれはあった方が便利ですね^^
私も自分でどのレシピをアップしたのかがわかった方がいいですから。
順次更新していきますので、どんどん使ってくださいね!

・年末。
ホントにそろそろ気持ちだけは(笑)焦ってきました!
これからのクリスマスメニューやお正月レシピものせていきますね^^
来週の「ミラクル~」のテーマはクリスマスです!記事にする前に書いてしまいました~(笑)

・毎日ブログを見て頂いて、ありがとうございます!
さらにこうしてコメントも頂けるなんて!本当に嬉しいことです。
私が毎日続けられるのも、全部皆さんのおかげですから!

コメントを見る・書く(12)

【レシピ】鶏団子きのこ鍋。

2012/12/13

今年の冬は、このお鍋が定番になりそうな気がします。

toridangokinokomabe.jpg

      ≪鶏団子きのこ鍋。≫

材料:
 2人分(お鍋としては少なめです。)

鶏挽肉 150g、A{卵黄 1個、味噌 小さじ1、片栗粉 小さじ1} 
長ネギみじん切り 1/4本分、生姜 1片、ゴボウ 1/4本、お好みのきのこ 200~300g
白菜2~3枚、水菜 2株、長ネギ 1/2本
B{だし汁 3カップ、みりん・醤油 各大さじ3}

作り方:
1.白菜・水菜は2~3㎝幅に、長ネギ1/2本は斜め切り、ゴボウは笹がきにして水にさらす。
  きのこは石付きをとり、食べやすい大きさに切る。
2.長ネギ(1/4本)はみじん切りにし、ショウガはすりおろす。
  鶏挽肉に長ネギ・生姜・Aを加えてよく混ぜる。
   toridanngo01r.jpgtoridango02r.jpg

3.鍋にBと水気をきったゴボウを入れて火にかける。
  沸騰してきたら1の水菜以外の野菜ときのこを加え、2をひとくち大に丸めて加える。
  蓋をして5分程煮る。
4.最後に水菜を加えてさっと煮る。

   toridango03r.jpgtoridango04r.jpg

☆ゴボウとたっぷりのきのこから、美味しいお出汁がでるので、これは必ず!
 後の野菜はお好みで。
☆我が家の鶏団子はショウガ入り。小さなお子さん向けには控えめにしてくださいね。

toridangokinokosara.jpg

最後の「シメ」は おススメの食べ方もあるんですが。。。それはまた明日ご紹介します^^


先日の「とろとろお粥」(こちら)のおススメトッピングのひとつにあった「卵黄の醤油漬け」。
これ。卵白が沢山余ってしまいますよね。。。

ebikatucut.jpgchocosifon.jpg

卵白の保存と卵白を使ったレシピをいくつかピックアップしてみました。
レシピなどの関係で「Happy Smile Days.」の方に載せました。
よかったら見てくださいね。


****************************************

・レシピ本。
ありがとうございます!よかったら いろいろ作ってみてくださいね^^
なめたけ:これ、我が家も人気ですね!我が家もやっぱりご飯が多いですね~。
       レシピ本に載っているアレンジ以外だと、大根おろしと混ぜるくらいしか。。。
       また、新しい食べ方があったらご紹介していきますね。

・ピック。
私も絵がヘタで。。。そんな私でもそれなりに見せるには、こういう市販の可愛いものを使うのが一番ですね^^今は可愛いものがいろいろありますね~。
今まではどちらかというと息子が娘の「邪魔をする」ようにみえることばかりでしたが、一人でやってみると意外と上手にできるんですよね~(笑)びっくりしました^^
子供の誕生日ってホントに特別ですね。
「おたんじょうび」はどんな日か、だんだん息子も分かってきたみたいです^^

・作って頂いてありがとうございます!
ニラだれ、蒸し鶏のとろとろ卵ソース、
中華蒸しパン:膨らみましたか!よかったです^^あんまんもいいですね♪
          肉まんのレシピも遅くなっていてすみません。。。
カブのポタージュ:これ。私もかなりお気に入りなんです^^
ウインナーと大根のスープ:昨日、我が家もこのスープでした!
                  もっとたくさん大根を使うレシピもまたアップしていきますね^^

葉っぱつきにんじん!かき揚げ、よかったら作ってみてください^^
落とし卵のお味噌汁や鶏の照り焼き、サムゲタン風スープもよかったら作ってみてくださいね。温まりますね^^

・卵白の使い方。
早速、見ていただいてありがとうございます!
卵白の冷凍は便利ですよ^^
お菓子のなかではフィナンシエが一番簡単だと思います!卵白のお菓子ってメレンゲを作るものが多いですから。。。

・リクエスト。
大根・キャベツ・白菜・里芋などなど。冬の野菜は冷蔵庫に悩みますね。。。
お魚レシピもまだあまりなかったですね!
また、レシピもアップしていきますね^^

コメントを見る・書く(9)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別