2人時間。

2012/12/12

思いがけず、娘と夫で出かけることになった週末。

mazemazesou.jpg

まだ、パジャマですけど。。。

息子が生まれる前は、娘と2人なることは当たり前のようによくあったけど、
息子と2人というのはなかなかないことで。。。ちょっと新鮮だったりします^^

ふと、思いついて。息子と2人で秘密の作戦に。

pickseal.jpg

家にあるだけのシールを探し出してきたら、後は爪楊枝。
シールや紙で両面を挟んで、根元にマスキングテープ。

これで、あっとう間に「ピック」の完成。

pick.jpg

息子にとっては結構細かい作業で。
何度か「できない~~~。」と言ってきたけれど、これだけの量ができればもう十分。


内緒だからね!と何度も息子に念を押したけれど、帰ってきた娘の顔を見るなり
「おたんじょうびのおいわい。 つくったんだよね~^^」と、あっさり。。。

まぁ。そうなるかなと思っていたけれど。。。

pickkazari.jpg

最後はしっかりキッシュに飾って仕上げです^^

ここまで来ると、娘も気になって気になって仕方がない様子で。
ちょくちょくのぞきに来てました。

pickkissyu.jpg

完成したのは、娘の誕生日の(こちら)に作った、お祝いのキッシュでした。

「hina。よろこんで くれるかな~♪」 何度も何度も 言っていた息子。
その気持ちはしっかり届いたと思います^^


***************************************


・誕生日。
娘へのお祝いコメントありがとうございました!
子供の成長って、なんだかあっとう間ですね。。。
「小学生」って、少し特別な感じがします。私も緊張しそうです~。

・レシピ本。
ありがとうございます!
「ミニキッシュ」や「ひな人形寿司」も、子供たちは喜んでくれますね^^
気になるレシピがありましたら、気軽にチャレンジしてみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございました!
落とし卵:中華スープも美味しそうですね^^私もコンソメ味の野菜スープに落としたりもします!
とろとろお粥:これ。結構便利なんです^^ちょうど今頃はお餅もありますから。
       ヨーグルト味噌漬けをのせても美味しそうですね^^
卵黄の醤油漬け:少しトロンと固まって、白いご飯にもいいですよね!おつまみにもなりそうです。
自家製テンメンジャン:茄子の味噌チーズ焼き、私も好きです!
ゴボウときのこのスープ、ゴボウのポタージュ:ミルク味もなかなか美味しいですよね^^
                ミキサーにかけてあるので小さなお子さんも飲みやすいかもです。
はちみつ白パン:「丸」の成型って意外と上手くいかなかったりしますよね。。。
オレンジのカード:たっぷりつけたくなりますね^^


余った卵白の使い道も、書いてみますね!

コメントを見る・書く(10)

Happy Happy Birthday !

2012/12/11


「おみそしる と うめぼしのはっぱのさらだ。」

そんな娘からのリクエストのあったこの日。
何かというと、娘の6歳の誕生日のお祝いのメニューでした。

omisosirusarada.jpg

いつも「何食べたい?」と聞くと、もっと他に食べたいのないのかな~~って思う返事が返ってきますね。
でも。それが娘らしいということなのか。私の「ごはん」ということなのか。。。

ということで、誕生日のメニューは
大会でも作った鶏と根菜の具だくさん汁と、水菜とシラスの梅ドレッシングサラダ。
サラダには特別(?)に娘の好きな焼きカブも入れて。

だけどこれじゃあ。。。あんまりお誕生日っぽくないので。

kissyu.jpg

レシピ本にも載っている、ミニキッシュも。

いつもは、娘と一緒にすることが多いけれど、この日の飾りつけは 息子と一緒に。

souhand.jpg

ちょっとピックを刺しすぎてましたけどね。。。こっそり数本取りました(笑)

娘には見られないように、しっかりガードしながら^^
このピックも息子と2人。爪楊枝で作りました。


party.jpg

あとは手巻き寿司などなどで。6歳のお誕生日のお祝いでした。
そうそううっかり。
「6歳のプレート」(詳しくはこちら)を忘れてました。。。しまった!

birthdaycake.jpg

最後は やっぱり。お楽しみのケーキ。
この日は特別。私のイチゴも全部娘に。息子はグッと我慢です。

six.jpg

気が付けば、いつの間にかもう6歳。春には小学生になるんだなぁ。。。

もうすでに、赤ちゃんの頃の娘の姿が遠く遠くなってしまうほど、
「今」この瞬間の思い出で精一杯ですね。。。

それって、本当はとても幸せなことなのかもしれないですね^^


****************************************

・レシピ本。
昨日もお知らせしましたが、皆さんのおかげで、早くも増刷が決定しました!
本当にありがとうございます。
年内にはお届出来ると思うんですけど。。。もう少しお待ちくださいね。
蒸し鶏の中華だれ、塩豚、タラのヨーグルト味噌漬け、かぼちゃの塩バター、自家製なめたけ、サバの味噌煮、ハンバーグにミルクスープカレー!もうこんなに作っていただいて!!!すごくうれしいです。
作り置きにもいいですからね^^

・朝ごはん。
私も普段の朝ごはんはパンが多いですが、たまにはお味噌汁とかお粥とか、食べたくなりますね!その方が子供たちも飽きがこなくていいみたいです^^
落とし卵のお味噌汁:卵を落とすだけですけど、なんだか嬉しいですよね^^
とろとろお粥:朝粥もいいですよね^^風邪ひいていなくても食べたくなります。
         これからの季節は温まっていいですよね。
卵黄の醤油漬け:早速ありがとうございます!今日は食べれますね^^
塩麹豆腐:使う塩麹によって分量は少し調節してみてくださいね。
        塩麹ってやっぱり便利ですよね^^
生姜とおかかのふりかけ:常備していただいて!ありがとうございます^^
            これ。私も大好きで!そろそろ活躍の季節ですね~。
レシピ本の生姜あんかけもよかったら作ってみてくださいね。
離乳食の時期はお粥をよく作りますもんね。大人はトッピングで楽しむというのはいいですね!お粥も楽しくなりますね♪

・卵白。
卵黄の醤油漬けやカスタードクリームを作るので、卵白がよく余りますね~。我が家も。
そういう時は大き目に広げたラップで包んで、冷凍保存しています。自然解凍で使えますよ。
海老団子のつなぎにしたり、シフォンケーキなどのお菓子に使ったりしています。
今回はもっと簡単な別のお菓子を作りました。こちらはまたご紹介しようと思っていたのですが、「Happy Smile Days.」の方になるかもしれません。またご案内しますね^^

・鶏の照り焼き。
分量も覚えやすくしてみたんです!照り焼きって甘めなイメージですよね~^^
シンプルなお料理ほど、下準備をしっかりすると美味しくできる気がしますね!
よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
レンジチャーシュー:作っておくと便利ですね!
醤油きのこの炊き込みご飯:これ、私もお気に入りなので嬉しいです♪
自家製テンメンジャン:マヨネーズと合わせても美味しいですよね~^^
               私はここにクルミにしました!
焼き根菜:大根おろし+めんつゆで食べても美味しそうですね!すごくいいですね~^^
鶏胸肉の南蛮漬け:たまには茹でてみました。「つるん」とします^^
サムゲタン風スープ:コトコトにるとホントに美味しくなりますよね!これでぽかぽかです^^
モツ煮。私も大好きなんです!が。自分では作らないですね。。。すみません。


・厚みのあるお肉やお魚。生焼けが心配ですよね~。私は竹串で刺してみて確認していますが、それでも心配な時は1つ包丁で半分に切って中を確かめています。やっぱり心配ですからね~。

・私はそんなに時間の使い方は上手くないですよ。。。きっと。1日24時間では足りない!とよく思います。このあたりのことの質問も沢山頂いていたので、記事に出来そうなら書いてみますね。

・こちらは日曜から雪で。。。少し積もりました。昨日は雨にかわったのですぐに溶けそうですが、今週はずっとお天気悪いみたいなんです。
昨日は日本テレビさんに出かけて、トンネルを抜けたら青空。うらやましい季節です。。。ホントに。

コメントを見る・書く(9)

朝ごはん。

2012/12/10


「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
今日のテーマは「朝ごはん」でした。

レシピの女王の大会の時にも、たびたび紹介されていましたが。。。私の思い出のごはん。

otositamago.jpg

*落とし卵のお味噌汁。⇒レシピはこちら。 (レシピ本にも載っていますよ。)

これ。夕ごはんにはまず見ないメニューで。なぜか 必ず朝ごはん。

夕ご飯で残ったお味噌のリメイクだからかだと思っていたけれど
なかなか朝ごはんを食べない私たちに、これさえ食べて行けば安心の朝のメニューだったのだと、この前のロケで初めて知りました。

otositamagowari.jpg

子供の頃は朝ごはんをあまり食べなかったなんて。。。こういう悩みっていつの時代も一緒ですね(笑)
今では私は 朝からしっかり食べますけどね^^

それから。こちらは、特に冬に活躍。

okayuyuge.jpg

*とろとろお粥。 ⇒レシピはこちら。 (こちらも。レシピ本にも載っていますよ。)

朝ごはんに限らず、ですけど。特にこれからの季節、風邪をひいた時には欠かせませんね。
子供が生まれてからというもの、「お粥」を作ることがものすごく増えた気がします。

お粥ってホントに単純だけど、とろとろに作るには結構時間がかかりますよね。
そんな時に便利なのがこのお粥。短時間でとろとろになりますから。

toppingute.jpgtoppingukayu.jpg

風邪をひいたときはシンプルに食べるんですが、ちょっと豪華(?)にしたい時は
トッピングをいろいろと用意します。

どれをのせようかな~と楽しみながら食べるお粥なら、立派なご飯メニューになりますよ^^

siokoujitoufu.jpgkimikayu.jpg

昨日は 「塩麹豆腐」 と 「卵黄の醤油漬け」 。
それから。。。

syougaokakar.jpgankakekayu.jpg

レシピ本にも載っている 「生姜とおかかのふりかけ」 をご紹介しました。

ピリッと生姜が効いているので「大人のためのふりかけ」ですけどね^^
子供たちはちょっとずつのせて「たべれる~^^」と喜んでます。
「大人の食べ物だよ」というと、かえって気になるみたいです。

となりはレシピ本に載っている 「しょうがあんかけ」。 こちらもおススメですよ^^

これからますます寒くなって、冬本番といったところ。
ぽかぽかご飯で1日をスタートしたいですね。

 

** レシピ本の増刷が決定しました! **
mainichigohann2.jpg        
先週、12月3日に発売となりました、  「まいにち 食べたい おうちごはん。」

沢山の方に見ていただいて、本当にありがとうございます。
皆さんのおかげで、早くも増刷が決定しました!本当に嬉しいです。
            
「売り切れでした。。。」とうコメントも頂いていましたので。。。
これで早く届くといいですね^^


コメントを見る・書く(11)

お知らせ。

2012/12/09

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
残すところ、あと2回となりました。
いよいよレシピの女王シーズン3も迫ってきましたね~^^

明日の放送も私が担当させていただいています。
テーマは「朝ごはん。」

tunamisomenu.jpg

明日は、和食の朝ごはん。
朝に限らず、これからの寒い時期にほっこり温まる、お手軽レシピです。
よかったら見てくださいね。

ちなみに。「おにぎり」ではありませんので~。

明日のブログは放送終了後のアップになります。

今日は 「鶏の照り焼き」 のレシピもアップしました。⇒ *こちら*
こちらもよかったら見てくださいね。

コメントを見る・書く(5)

【レシピ】鶏の照り焼き。

2012/12/09

子供も大人も大好きな味。
照り焼きのたれは ちょっと甘めが好きですね!

teriyakichiken.jpg

         ≪照り焼きチキン≫

材料: 2人分
鶏もも肉 1枚、小麦粉 適宜、サラダ油 小さじ1、
A{酒・みりん・醤油 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2}

作り方:
1.鶏肉は皮目をフォークで数か所刺す。
  身の方は包丁を入れて厚みを均一にし、縦横に浅く切り込みを入れる。半分に切る。
2.鶏肉に薄く薄力粉をまぶす。

teriyaki01r.jpgteriyaki02r.jpgteriyaki03r.jpg

3.フライパンに油を熱して、2の皮目から焼く。出てきた油はキッチンペーパーでふきとる。
4.こんがりと焼き色が付いたら裏返して蓋をし、弱火で5分程蒸し焼きにする。
5.蓋を開け、合わせて置いたAを加えて、鶏肉に煮汁をかけながら軽くとろみがつくまで煮詰める。

teriyaki05r.jpgteriyaki06r.jpg

☆1は焼き加減を同じにするのと、味をしみ込みやすくするためです。
 薄力粉をまぶすと、旨味も逃げず、味も絡みやすくなります。
☆少し甘めの味付けなので、お好みでお砂糖の量は調節してくださいね。

お好みでマヨネーズをつけても。
丼にしたり、サンドイッチにもいいですよ^^

****************************************

・レシピ本。
沢山のコメントありがとうございます!
レシピ本からも作って頂いて嬉しいです^^
煮込みハンバーグ:お味噌もケチャップ味と意外と合いますよね!
パン粉多めで柔らかめなんです^^子供たちも食べやすいみたいで^^
なしとはちみつのドリンク:すりおろすと色が変わりやすいですよね。
             のどの調子はどうですか?お大事にしてくださいね。
ゆっくり眺めてくださいね。気になるレシピはよかったらチャレンジしてみてください!

・鶏の照り焼き。
こういう写真はおなかすきますね。。。^^みんな好きですよね♪
私はちょっと甘めのたれが好きなので、お好みで調節してくださいね。
ご飯もいいけどパンも合いますよね!サンドイッチとどちらにしようか悩みましたから~。


・作って頂いてありがとうございます!
手作りマヨネーズ:早速!ありがとうございます。なめらかな感じにしたかったんです!
         ついついたっぷりつけてしまいますよね~。ホントに。
         タルタルソールもいいですね^^ムニエルにもぴったりですね!
        私も乳化しなかったことあるんです。おかげで対策を知りました!
ウインナーと大根のスープ:これ。私も割と高頻度で作ります^^温まりますね。
         お子さんも食べてくれてよかったです~。
鶏胸肉のパン粉焼き:トースターはお手軽ですよね^^
       よく考えると、オーブンはお料理にほとんど使わないですね。。。もっぱらパンとお菓子でした。
白パンやオレンジのカードもよかったら作ってみてくださいね^^


・風。
昨日はかなりの暴風でしたね。。。こちらは一時はあられも。
ベランダに置いてあるものが飛ばされそうになり、娘が救出してくてました!

・手作り。
私も小さい頃に泡立て器で手で混ぜてマヨネーズを作った記憶あります!
鰹節もポテトチップも一緒です!お味噌も大豆をつぶす器械もあって大量に作ってましたね。。。
たとえその後作らなかったとしても、「知っててしない」のと「知らずにやらない」のでは、やっぱり違う気がします。お料理だけのことではないですけど、いろんなことを子供たちには経験してほしいですね。

コメントを見る・書く(4)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別