【レシピ】焼き根菜。カレー塩で。

2012/11/15

普通は茹でたり煮たりが多い根菜。
焼いてみると 新たな美味しさ発見です!

yakikonsai.jpg

              ≪焼き根菜。カレー塩で。≫

材料:
レンコン 1節、里芋 2個、インゲン 4~5本、サラダ油 適宜、塩・カレー粉 適宜

作り方:
1.レンコンは皮を剥いて5mm幅くらいの輪切りにして水にさらす。yakikonsai01.jpgのサムネール画像
里芋は皮を剥いて同様に輪切りにする。

 

 


2.フライパンに油を熱し、水気をよく拭いたレンコンと里芋の
yakikonsai02.jpgのサムネール画像  両面をじっくり焼く(弱火~中火)。

  空いている場所でインゲンも焼く。

 

3.塩とカレー粉を混ぜたカレー塩を添えてどうぞ。


☆サラダ油は様子を見ながら適宜追加してくださいね。
☆お好みで、粉チーズをふりかけて焼いた「チーズ焼き」もおススメです。
  (写真の半分はチーズをつけました。)


            * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
            タイトル:  「まいにち 食べたい おうちごはん。」
            発行予定日:    12月3日(月曜日)
            発行:          日本テレビ


****************************************

・人参ドレッシング。
思ったよりもアレンジできました!まだまだいろいろ出来そうな気がします。
こうして試してみるのも楽しいですね^^
人参ドレッシング、沢山作っていただいてうれしいです!

・作って頂いてありがとうございます!
コロコロ煮込みハンバーグ、蒸し鶏の卵ソース、醤油きのこも!
サツマイモの簡単グラタン:早速ありがとうございます! 
                  ホントに。「嬉しい悲鳴」です~。
                  お菓子っぽいですよね。だから子供たちも好きなのかもしれません^^
ピーマンの佃煮:ついつい食べちゃいますね^^ありがとうございます!
           ツナ缶でも美味しそうですね~。私もやってみます!
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:野菜をたっぷり。いいですね~^^苦手克服!嬉しいです。
                  パスタのアレンジも!思いつかなかったです~。
きのこのヘルシーコンフィ:見つかってよかったです!ありがとうございます^^

・グラタン皿。
グラタンに使っていたのは 小さめサイズで直径12cmです。
これ、かなりお気に入りなんです!1人用なので4個欲しいところなんでけど、2個しかないんです。。。

・大丈夫ですか?
つわり。辛いですよね。。。私はとにかく量が食べれなくて。メニューはそんなにかわらなかったと思いますが、やっぱりあっさりしたものの方が食べやすかったと思います。
ただ、大好きだった甘いものがとにかく気持ち悪くて。甘いお菓子は食べなかったですね~。もちろん今は毎日欠かせませんけど(笑)不思議ですね^^
塩水鶏が活躍してくれて、よかったです!

・レシピ本。ありがとうございます!
ちょうどクリスマスですね^^私も自分へのプレゼントになるように。
あと一息頑張ります!

コメントを見る・書く(9)

人参ドレッシングで。。。

2012/11/14

レシピの女王の大会決勝で作ったお刺身サラダの「人参ドレッシング」(こちら)

oiwai.jpg

この活用法の質問を頂いたていたので、私もいろいろ試してみました。

まずは、サラダ以外のものにかける方法。

toriteba.jpgtara.jpg

片栗粉を薄くまぶして焼いた手羽中に、インゲンと茹でたカリフラワー。
熱いうちに人参ドレッシングとざっくり混ぜました。
となりはタラ。こちらはパプリカ、ピーマンと一緒に。

マリネ(南蛮漬け?)のようなボリュームサラダのような。。。野菜もたっぷり食べれました!

次に、漬ける方法。

syougayaki.jpgebi.jpg

昨日の献立(こちら)のメインがこちら。

豚肉をドレッシングに漬けて焼きました。お酢の効果でお肉も柔らかくなったんですが。。。。
焼いたら油がたくさん出てきてしまって。油を拭きとらないとダメでした。。。
(コメントに試す前にお返事してすみませんでした。今度は試してからにしますね。。。)

脂の少ない海老の方が良かったです。
椎茸はカサに人参ドレッシングと粉チーズをかけて、海老と一緒にトースターで。
パサつかず、しっとり焼きあがりました。

最後はちょっとアレンジソース。

yohgrutsouse.jpg

そのままだと、揚げものにはちょっとこってり。

そこで!人参ドレッシングにヨーグルトを混ぜたソース(ほぼ同量です)に。
ただのドレッシングよりもマイルドになって、油も半分。

タルタルソースとドレッシングの間くらいでしょうか?これなら揚げものもさっぱり食べれました!

ドレッシングも まだまだ活用できそうですね^^


             * * レシピ本の発売日が決定しました!* *
             タイトル:  「まいにち 食べたい おうちごはん。」
             発行予定日:   12月3日(月曜日)
             発行:       日本テレビ


****************************************

・サツマイモの簡単グラタン。
ホワイトソースは作ってみればあっという間なんですが。。。ちょっと手間なイメージですよね~。私もついつい、避けてしまいます。
簡単にホワイトソースっぽくなるので、よかったら作ってみてくださいね!娘もイチオシですから(笑)。
でも。。。ちゃんとしたホワイトソースのレシピも またアップします。すっかり遅くなっていてすみません。

・サツマイモのミルク煮。
サツマイモの種類によっては煮崩れてしまうものもあります。。。
大きめに切って(輪切りか半月切り)、混ぜる時はスプーンなどで優しくざっくり。
鍋をゆすって牛乳を全体にかけるようにすると、煮崩れを防げます。
でも、煮崩れたところも美味しいですよね^^崩してサラダにしたり、お菓子に混ぜたり、牛乳を増やしてポタージュにするとかでも!
グラタンはオーブンではなく、トースターでO.K.ですよ^^
赤ちゃんも一緒のおかずを食べれると、なんだか嬉しいですよね^^

・作って頂いてありがとうございます!
ヨーグルト味噌漬け、蒸し鶏のとろとろ卵ソース、お芋スティックも!
チーズピカタ:ジューシーに仕上がってよかったです!
キャベツのコトコト煮:葉野菜の苦手克服ですね!嬉しいです~^^
醤油きのこ:オムレツ、チャーハン、ドリアにも!沢山のアレンジ、どれも美味しそうです^^

・マヨネーズ。
マヨネーズレシピですね!このところ、あまり作ってなかったので。。。改めてつくってみますね^^少しお待ちくださいね。

・風邪。
ホントに。風邪の季節です。お互いに体調には気をつけましょう^^
マスクを作るのもいいですね!

・こちらこそ。
たくさん作って頂いてありがとうございます!
「作ってみたい」と思ってもらえることが、私もすごく嬉しいんです^^
皆さんの感想も聞くことができるので、コメントもとても参考になります。
私も皆さんに感謝しています!

コメントを見る・書く(12)

サツマイモの簡単グラタン。

2012/11/13

昨日のサツマイモのミルク煮(こちら)で。。。

satumaimoguratann.jpg
                     ≪サツマイモの簡単グラタン。≫

ホワイトソースを作らないので、作り方はホントに簡単。

satumaimoguratanbefor.jpg

耐熱容器にサツマイモのミルク煮を入れて、茹でた牛乳も注ぎます。
サツマイモの高さくらいまで生クリームも追加したら、ピザ用チーズをたっぷり。
後はトースターで焼けばO.K.!

satumaimoguratanspoon.jpg

サツマイモのでんぷんで、牛乳に少しとろみが付くので、それがホワイトソースの代わり。
生クリームで量とコクもプラスです^^
(茹でた牛乳だけでも作れますが、焼いている途中で牛乳が分離してくることがあります。)

これで、簡単グラタンの夕ごはん。

porkjingermenyu.jpg

これ。子供たちが大好きで。
娘には 「れしぴのじょうおうで つくったら ゆうしょうするよ!」と言われました(笑)

最近、そんなお料理が時々ありますね~^^

そして、もうひとつ。

satumaimopurinn.jpg
                      ≪なめらか。さつまいもプリン。≫

この前のかぼちゃプリンのレシピで作ってみました。
詳しくは「Happy Smile Days.」に載せました。よかったらみてくださいね。

 

               * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
              タイトル: 「まいにち 食べたい おうちごはん。」
              発行予定日:   12月3日(月曜日)
              発行:        日本テレビ

****************************************


・サツマイモのミルク煮。
早速作って頂いて!とっても嬉しいです^^そうなんです。ふきこぼれやすいんです。。。
煮崩れたところ、美味しいですよね♪息子はそこばかり拾ってますよ^^
パンにも使えそうですね~♪
かぼちゃでも!お子さんも喜んでくれてよかったです~♪このままでもいいですね^^
離乳食にもいいので、よかったら作ってみてくださいね。私も2人目の時はすでに忘れてましたね~。(3歳違いですけど(笑))

・作って頂いてありがとうございます!

鶏ハム:しっとり出来てよかったです!
     ラップを長めにしてぐるぐる巻きつけた方がいいかもしれません。離れやすいんです。。。
     これで鶏チャーシューもいいですね~♪
秋鮭の南蛮漬け:レンコン!いいですよね^^マイタケや長いもも合いそうですね!
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース:たくさん作って頂いて嬉しいです♪
ミルクスコーン:これも顔になりそうですね!アンパンマンもいいですね^^
お芋スティック:黒ゴマも合います!私もたまに最後にふりますよ。

・盛り付け。
ちょっとしたことで、ずいぶん変わりますよね~。ありがとうございます^^
私もまだまだ 勉強です!

・イートフィッシング。
楽しそうですね~^^釣れた新鮮なお魚、美味しいでしょうね~♪
残念ながら、私はしたことないんです。。。やってみたいですね!

・献立。
やっぱり悩みますよね~。特に好評だったりすると、ついつい同じメニューばかりになってしまって。。。最後は「あきた」と言われたりして(笑)

・レシピ本。
ありがとうございます!沢山使ってもらえるような本になったらいいなぁと思っています^^

コメントを見る・書く(9)

【レシピ】サツマイモのミルク煮。

2012/11/12

サツマイモを牛乳で煮るだけ。
これだけで、おやつみたいに食べられます。

satumaimomilk2.jpg

     ≪サツマイモのミルク煮≫
材料
サツマイモ 1本、牛乳 適宜、バター 10g、塩適宜

作り方:
1.サツマイモは半月~大きめの角切りにする。satumaimo01.jpg
2.鍋にサツマイモを入れ、ひたひたくらいの牛乳を注ぐ。
  蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で10~15分程、
  柔らかくなるまで煮る。
  (煮始めは鍋底にサツマイモが付くので、
    鍋底から時々混ぜてくださいね。)


3.バターと塩を加えて全体を混ぜる。satumaimo02.jpg

  しばらくそのまま置く
  (サツマイモが牛乳を吸収して、味がなじみます)。

☆吹きこぼれやすいので、沸騰したら弱火でゆっくり煮てください。
 深めのお鍋で作るといいですよ。
 
☆サツマイモの代わりにかぼちゃで作っても美味しいです。


☆このまま食べてもいいですが、サラダやポタージュ、お菓子作りなどにアレンジもO.K.
  手順2で取分ければ、赤ちゃんも食べれますね^^
  明日は子供たちのお気に入りのアレンジをご紹介しますね。

oimosutick.jpg

サツマイモつながりで。。。
今日は「Happy Smile Days.」の方で「ヘルシーおいもスティック。」もご紹介しています。
少ない油で、スライドポテト風にしてみました。


     
            * * レシピ本の発売日が決定しました! * *

            タイトル:   「まいにち 食べたい おうちごはん。」
            発行予定日:    12月3日(月曜日)
            発行:          日本テレビ

****************************************

・献立。
毎日だと結構悩みますよね~。だいたいの献立を決めておくのもいいですね!買い物の無駄がなくなりそうです。献立をメモしておくのもいいですね!
常備菜があると献立作りにも役立ちます。これを中心に考えると思いつきやすいですね。
同じお料理もソースが変わると違いますね。私もいろいろソースを試してみてますよ^^
我が家の子供たちも最近はお肉好きになってきました。男の子はきっともっとたくさん食べますよね。
ホントに。子供には勝てません。。。でも、毎日楽しいですね~^^

・作って頂いてありがとうございます!
チーズピカタ、パンプキンチーズ、レンジチャーシュー、きのこのコンフィ、春菊のサラダも!

鶏ハム:しっとり柔らかでよかったです!チーズ焼きも大葉のオイルソースもいいですね^^
中華おこわ:レンジは家庭によって調節が必要なことありますよね。
上手くいってよかったです♪ミニ蒸篭は見た目が華やかになりますね^^
醤油きのこ:お醤油と、あと写真の光加減によっても色が多少変わりますね。。。
        炊き込みご飯はお鍋で炊くと、また美味しいですよね^^
        クリームパスタは生クリームと茹で汁を入れたら軽く煮詰めてくださいね。
        濃度調節なので、これより少なくてもいいですよ。
とろとろオムライス:醤油きのこをプラス!いいですね!美味しそうです^^
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:美味しく食べれて良かったです!
           レンコンを揚げ過ぎると水分がなくなり、食感が悪くなるかもしれません。
           もう少し短時間で揚げてみるといいかもしれません。
セロリのしらす炒め:私も葉だけで作ることもあります!
             みじん切りにしてごはんのおともにしていますよ「^^
ネギ塩レモンだれ:カリカリのお肉と野菜もいいですね!ごはんに合いそうです。
ミルクスコーン:ぜひ!お子さんとも一緒に!

・彩。
食事の彩も、結構大切だなぁ~と思うことがあります。
ちょっと添えられる緑と赤があると、ぱっと華やかになりますね!
ピンクペッパーの瓶、素敵ですね^^

・調味料。
たれやソースをいろいろ作ってみるのが好きなんです。。。が、ケチャップは作ってみたことないんです。興味はあるんです!私もマヨネーズはたまに作ります。ミキサーを使うとあっという間ですもんね^^

・レシピ本。
皆さん。ありがとうございます!とっても嬉しいし、買ってくれる人がいて安心してます。
サイン会は予定ないですね~。サイン、ないですから(笑)。

コメントを見る・書く(11)

献立の作り方。

2012/11/11

毎日の献立は冷蔵庫をのぞいてから。

コンソメチキンセットrr.jpg

いつもまとめ買いをしているので、買い物の時点ではメニューは全く決まっていないんです。

毎日の献立作りは、まずメインの食材から。

鮭のマヨ焼き献立rr.jpg

なるべくお肉とお魚が交互にくるように。
お魚を意識して入れないと、ついついお肉に偏りがちになってしまうので。

次に色。

生姜焼き献立rr.jpg

よく、お弁当の作り方で出てくる彩。あれを普段の献立にも。

赤・黄色・緑・茶色・白。。。あと、できれば黒。
この色の食材をそれぞれ使っていくと、やっぱり見た目がキレイ。
細かな食材の栄養を知らなくても、自然に栄養バランスもとれてる気がします。

豚肉のゴマから揚げ献立rr.jpg

メイン食材と野菜が決まったら、最後は味付けや調理法。

塩味、醤油味、味噌味etc...味もいろんなのがあった方が飽きないかな?
炒め物、焼きもの、煮物、生のものetc...油っぽい揚げものを作ったら、たっぷりの生野菜を使うとか。
食事全体のカロリーも抑えられます。

夏野菜ロール献立よこrr.jpg

そんな作業を毎日繰り返すのだから、これもかなりの「頭の体操」ですね。

だけどやっぱり上手くいかない日もあるので、子供たちに
「きょうは やさいが すくないなぁ。。。」なんて呟かれることもしばしばです。

こんな風にいろいろ考えて、毎日の献立を作っていること。
きっと気が付いてないでしょうからね~。

 

            * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
             タイトル:   まいにち 食べたい おうちごはん。
             発行予定日:   12月3日(月曜日)
             発行:         日本テレビ

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!

鶏ハム:早速!ありがとうございます^^パスタもいいですね♪
     鶏ハムの活用法、気になります~。
     皮は付けたままでも、とってしまっても。とった方が巻きやすいですよ。
     大会で使った「大葉のオイルソース+チーズソース」(片方でも)をかけるのもおススメです。
     あとは「玉ねぎのカレーマリネ」や「きのこのヘルシーコンフィ」もよく一緒にサンドしてます^^
コーンポタージュ:好評で嬉しいです♪ 赤ちゃんも食べてくれて、よかったです!
お豆腐の南蛮漬け:1日おくと味も馴染みますね。よかったです~。

鶏ハム。お手軽なのでよかったら作ってみてくださいね^^


・半熟卵。
半熟だとさらに殻が剥きにくいですよね。。。私は表面全体に細かくひびを入れて、水の中で殻を剥いています。
でも、卵が新鮮過ぎるとなかなか上手くいかないことが多いです。数日経った卵で作った方が殻が剥きやすいと思いますよ。

・男の子。女の子。
女の子は女の子の、男の子は男の子の楽しみってありますよね^^
我が家はちょうど一人ずつなので、それぞれ違う発見が毎日ありますね!
そして私も。両方のヒロイン・ヒーローにも詳しくなりましたから。

・秋は美味しいものたくさんありますから、なおさらですよね。
私も最近、ちょっと食べ過ぎのような。。。気をつけないとですね~。

・レシピ本、ありがとうございます!うれしいです~♪

・今日は日曜日。
お天気はどうでしょう? ちょっとお出かけしたいですね^^

コメントを見る・書く(15)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別