【レシピ】レンジ鶏ハム。

2012/11/10

昨日の「塩水鶏」(こちら)を使って。
しっとりジューシーな鶏ハムがレンジで出来ますよ^^

torihamu.jpg

       ≪レンジ鶏ハム。≫

材料:
鶏胸肉 1枚(約300g)、水 200㏄、塩 小さじ1

作り方:
1.鶏胸肉は厚い部分を開く。
2.保存用のビニール袋に水と塩を入れて混ぜ、鶏肉を入れる。
  空気を抜いてしっかりと縛る。冷蔵庫で一晩~1日おく。
3.鶏肉を取り出してくるっと巻いてラップでくるむ。両脇は閉じなくてO.K.
  torihamu01.jpgtorihamu02.jpg

4.耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
5.鶏肉を裏返してもう3分加熱する。
  荒熱が取れたら蒸し汁と一緒に保存用のビニール袋に入れて冷ます。

  toruhamu03.jpgtorihamu04.jpg

☆鶏肉を開く作業は塩水に漬ける前でも後でもO.K.です。
  しっかり冷めてからのほうがキレイに切れます。
☆塩味は控えめです。お好みで塩の量は増やしてくださいね。
  電子レンジの加熱時間はお使いのレンジによって調節してください。


        * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
        タイトル:   「まいにち 食べたい おうちごはん。」
        発行予定日:    12月3日(月曜日)
        発行:          日本テレビ

****************************************

・作っていただいてありがとうございます!

塩水鶏:早速仕込んで頂いて!うれしいです^^
    豚肉を塩水に漬けたことはなかったです。今度試してみますね。
醤油きのこ:炊き込みご飯、お鍋で炊くとお焦げがうれしいです^^
      お弁当にもいいですね。私も昨日作りました!
      日持ちは冷蔵庫で5日くらいです。それ以降は様子を見てくださいね。
とろとろオムライス:そうなんです。バターがポイントだったりします^^
甘い卵焼き:みりんは優しい甘さになりますよね^^
春巻き:揚げたてはやっぱり一番ですよね!私にしては珍しく(?)しっかり味です^^
    娘も結構悪戦苦闘してましたよ~。
秋鮭の南蛮漬け:レンコン。私もこれだけでも!なんて思います^^
お豆腐の南蛮漬け:鮭のよりはお酢が多目のレシピになっています。
         お好みで鮭の南蛮漬けくらいにしてもいいですよ。
レンジチャーシュー:チャーシュー丼!私も好きです^^成功でよかったです!!
          ラーメンに、いいですね~♪半熟卵の味玉も必須ですね!
          パウンド型を使うとよさそうですね。いいアイディアです~。

よかったら鶏ハムも試してみてくださいね。
サンドイッチもいろんなバリエーションで作れそうですね!

・ハニーマスタードソース。
いつも目分量で作ってしまうんですが。。。マヨネーズ・粒マスタード・はちみつで作っています。今度しっかりレシピを完成させてみますね!

・いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。
 こうして書いていけるのも、楽しみにしてくださる皆さんのおかげです^^

・昨日、赤ちゃんに会いました。小さくても一生懸命な姿はやっぱり癒されますね。。。
 だいぶ寒くなってきました。体調にお気をつけください^^
 

コメントを見る・書く(7)

塩水鶏。

2012/11/09

「鶏胸肉を塩水に漬ける。」これだけで、しっとりジューシーになるんです。

siomizutori.jpg

私は「塩水鶏。」と呼んでいるんですが、これがなかなかすぐれもので。

水200ccに対して小さじ1の塩を入れた塩水に鶏胸肉を漬けるだけ。
一晩もすれば、しっとりジューシーな鶏胸肉になります。

この先は普通にお料理に使ってO.K.ですが、
一番この効果が分かりやすいのは、シンプルなソテーとかこんな鶏ハムとか。。。

torihamu.jpg

鶏ハムも、塩水鶏なら、電子レンジでO.K.
たっぷりのお湯で茹でる必要は全然ないんです。

torihamusandmenu.jpg

この日は、コッペパンを焼いたので、鶏ハムサンド。
レタスとパプリカ、そして鶏ハム。ハニーマスタードソースたっぷりかけたサンドイッチ。

「朝ごはんスープのもと」(詳しくはこちら)にしておいたコーンポタージュ(レシピはこちら)と一緒に朝ごはん。。。あっ!!

cornpotagetoru.jpg

写真を撮ってる最中に、早くも手が伸びてきました。

気が付けば 自分の分はあっいう間になくなって、おかわりが欲しかったみたいです^^

cornpotageyoko.jpg

この鶏ハムの詳しいレシピは明日アップしますね。


             * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
             タイトル:  「まいにち 食べたい おうちごはん。」
             発行予定日:   12月3日(月曜日)
             発行:        日本テレビ


****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
パンプキンチーズ、玉ねぎのカレーマリネ、ピーマンの佃煮、レンコンサラダも!
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:酸味控えめなのでお子さん向けですね^^
                  しゃきしゃきのレンコンも好きです。
                  他の魚でも美味しいと思います!シシャモもいいですね♪
醤油きのこ:クリームパスタ。ありがとうございます!娘も好きです^^
        炊き込みご飯。こういう「素」のようなのをまた考えたいですね~^^
        大根おろしともあいますよね!
秋刀魚の甘辛梅煮:とろとろの茄子、影の主役ですよね!
             秋刀魚の季節もそろそろ終わりそうですね。。。寂しいです。
ヨーグルト味噌漬け:野菜の水分が出るので、基本的に1回、多くても2回くらいです。
              お味噌は麹味噌を使っています。
              赤味噌や白味噌だと、塩分がまた違ってくると思います。
レンジチャーシュー:早速ありがとうございます!。。。というのに、すみません。。。
             耐熱容器、深さがないと吹きこぼれますよね。。。追記しておきますね。
             大丈夫でしたか???
ミルクスコーン:混ぜるところは粉っぽさがなくなるくらいで大丈夫です。
          多少残るくらいでもいいですよ。ざっくりした感じのが好きなんです。私^^

コーンポタージュは子供に人気ですよね!よかったら作ってみてくださいね^^
離乳食に使えるレシピがあったら、またご紹介してきますね!


・ヨーグルト。
塩ヨーグルトなど、ちょっと話題でしたよね^^ヨーグルトを使ったお料理も、いろいろ試してみたいです!ヨーグルトの水分でパンを焼くのもやってみたいですね~!

・蒸篭。
レンジの蒸し器はちょっとした温めなおしには便利ですが、はじめからしっかり蒸すには、やっぱり蒸し器の方が美味しいような気がします。肉まんやシュウマイなど、蒸し料理はやっぱり蒸し器ですね!あと、見た目も美味しそうかな。。。なんて思って。
蒸篭は大きさが合えば、手持ちの鍋にセット出来ますよ。
ちなみに。私は1人分ずつ盛りつけようと思い、15cmくらいの小さいものを2段で使っていますが、もう少し大きいのも欲しいですね。。。

・サイダーのフルーツポンチ。ワイングラス風のカップでオシャレですね!お子さんも喜んだでしょうね~♪クリスマスも悩みますね~。。。

・カップ。
コーンポタージュで使ったカップは、アウトレットのお店で。。。雑貨屋さんだったのですが、ちゃんとしたお店の名前をよく覚えていないんです。すみません。歩いていてふと目がいってしまって。。。衝動買いでしたから(笑)

・風邪。
私はすっかり元気になりました!ありがとうございます^^
今週はお天気もイマイチで、急に冬になった気分です。。。皆さんもお気をつけて!

コメントを見る・書く(16)

【レシピ】コーンポタージュ。

2012/11/08

子供が大好きなコーンポタージュ。
夏は生のとうもろこしを使うのですが、今の季節は缶詰めで代用しています。

cornpotage.jpg

≪コーンポタージュ≫
材料:コーン缶 1缶(190g:固形量130g)、玉ねぎ 1/8個、水 100cc前後
   バター 10g、牛乳 200cc、塩 少々

作り方:
1.玉ねぎはスライスする。corn01.jpg


2.鍋に水、玉ねぎ、コーン缶(漬け汁ごと)を入れて火にかけ、
  20分ほど弱火で煮る。
  (水分が少なくなるようなら、適宜水を足してくださいね。)


3.バターを加えて溶かし、塩少々を加えてミキサーにかける。corn03.jpg   (今日のお手伝い:息子。)

4.鍋に戻して火にかけて牛乳を加え、必要なら塩で味を調える。

 

☆今回は1缶190gのコーン缶を使いました。
  コーンの量は多少前後してO.K.です。
  漬け汁ごと使ってくださいね。
  お好みで、牛乳の一部を生クリームにするとコクが増します。

☆3で冷蔵庫に保存しておくと、「朝ごはんスープのもと」(詳しくはこちら)になります。
 離乳食などの取り分けには、バターと塩はミキサーにかけて取り分けた後に。
牛乳の代わりに豆乳でも美味しいです。

rengityasyu.jpg

個人ブログ「Happy Smile Days.」の方で、
「お手軽。レンジチャーシュー!」のレシピをアップしています。
今日はこのチャーシューを使って、もう一品!よかったらのぞいてくださいね。



          * * レシピ本の発売日が決定しました!* *

          タイトル :  「まいちに 食べたい おうちごはん。」
          発行予定日:    12月3日(月曜日)
          発行:           日本テレビ

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
チーズピカタ、ヨーグルト味噌漬け、甘い卵焼き、とろとろオムライス!
献立で作って頂いたんですね♪すごく嬉しいです^^
醤油きのこ:たくさん作って頂いて!!嬉しいです。
      我が家も炊き込みご飯がとっても人気ですね~。よかったです。
青菜と和えても美味しいですね^^
私も昨日は野菜たっぷりのコンソメスープに少し入れてみました!
きのこのヘルシーコンフィのパスタアレンジもいろいろできますね。
レンコンサラダ:好評でよかったです~。
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:早速!ありがとうございます♪
酸味控えめなので、子供たちもモリモリ食べれます。
よかったら作ってみてくださいね。

・パン作り。
パン作りは楽しいですよね!
こうして文章だけだと分かりにくいかもしれないですが、私に分かることならいつでも大丈夫ですよ~^^

・レシピ本。
たくさんのコメントありがとうございます!
応援いただいて、本当に心強いです!どんどん実感が湧いてきました^^

コメントを見る・書く(14)

【レシピ】秋鮭とレンコンの南蛮漬け。

2012/11/07

昨日の献立にあったこちら。レシピのリクエストありがとうございます。
ちょうどアップしようと思っていました!

しっかり味わいのある鮭には、お酢を控えめに。
子供たちにも食べやすい ほんのりとした酸味の南蛮漬けです。

sakerennkonn.jpg

        ≪秋鮭とレンコンの南蛮漬け。≫

材料:
レンコン 約 100g、鮭 2切れ、長ねぎ 1本、塩 少々、サラダ油 大さじ2~3
A{水 大さじ4、酢・醤油・砂糖 各大さじ2} 胡麻 小さじ1

作り方:

1.レンコンは皮を剥いて、5mm幅くらいの輪切りにし、水にさらす。sakescut.jpg
  長ねぎは斜め薄切りにする。
  鮭は大き目のひとくち大に切り、塩少々ふって5分程置く。
  Aの調味料を合わせておく。

 


2.レンコンの水気をしっかりふき、片栗粉を薄くまぶす。renkonnyaki.jpg
  フライパンにサラダ油を熱して両面をじっくりと焼く。Aに漬ける。


3.鮭の水分をしっかりとふき、片栗粉を薄くまぶし、
  同様にフライパンで焼く。 Aに漬ける。

 

4.最後に長ネギを炒め、Aに漬ける。 sakerenkon03.jpg 
  最後にゴマを加えて混ぜる。

出来たてよりも、しばらく漬けて、
味がなじんだ頃に食べると美味しいです。


☆レンコンと鮭は少ない油で揚げ焼きにしています。
  油がすくなくなるようなら、適宜足してくださいね。
☆鮭は皮目からしっかり焼くと魚の臭みが残りません。

☆大人向けには唐辛子の輪切りを加えても。
 普段の南蛮酢よりもお酢は控えめです。お好みで増やしてくださいね。

****************************************

fruitponch.jpg

昨日もお知らせさせていただきました、レシピ本ですが。。。

日本テレビ 「日テレ屋web」 にて販売ページができました!
表紙写真などは まだですが、随時更新されると思いますので^^


    日テレ屋web販売ページはこちら。 (←クリック)

 

****************************************

・レシピ本。
たくさんのお祝いコメントありがとうございます!
早速予約していただいた方もたくさんいらっしゃって、本当に嬉しいです^^
正直なところ、「買ってくれる人いるかなぁ。」と思ってましたので。。。(笑)
ちょっと安心しました。皆さんありがとうございます^^

・作って頂いてありがとうございます!
蒸し鶏の卵ソース、きのこのヘルシーコンフィ、早速レンコンサラダも!
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:ベースの南蛮酢はよく作るお豆腐の南蛮漬けと一緒なんですが、
        鮭の味をなくさないよう、お酢が控えめです。子供たちも好きですよ!
醤油きのこ:早速ありがとうございます!パスタもいろんな味で作れますね^^
        日持ちは冷蔵庫で5日くらいでしょうか?それ以降は様子を見てくださいね。
かぼちゃのポタージュ:私も。このおかげで冬はミキサー活躍しますね^^
               2回も作っていだたいて♪ 他のスープレシピもアップしていきますね!
お芋ごはん:好評でよかったです!
翡翠茄子の梅肉ソース:ホントに^^娘と一緒ですね♪

醤油きのこの炊き込みご飯や秋鮭とレンコンの南蛮漬けもよかったら作ってみてくださいね!


・パン作り。
一番重要なのは やっぱり「捏ね」ですね!しっかり捏ねてあると多少発酵や焼成が失敗しても美味しいですから^^
はじめはシンプルなパンがいいと思います。例えば、私は「シンプルミニ食パン。」を一番よく作るのですが、この生地を6等分くらいの丸パンにして作るといいと思います(この時 焼き時間は15分くらいに。)。形を変えたり、お惣菜パンの生地にしたり、クルミやレーズンを加えたり。。。と、ひつの生地をベースにアレンジも楽しめると思います!

コメントを見る・書く(11)

醤油きのこの炊き込みご飯。

2012/11/06

昨日の「醤油きのこ」(詳しくはこちら)のおススメアレンジがこちら。

kinokogohan01.jpg

*醤油きのこの炊き込みご飯。

具は醤油きのこのみ。味付けにお塩を少し加えただけなんです。

お米2合を洗って、分量までの水を加えたら お塩小さじ1/2を加えてひと混ぜ。
上に醤油きのこ(レシピはこちら)全量をのせたらスイッチオン!
(私はお鍋で炊きました。)

kinokookoge.jpg

ほかほかの湯気がとってもいい香り。香ばしいお焦げもしっかりでした。

これだけなのに ホントに美味しくて^^ 
きのこを炒めてあるおかげなんですよね。きっと。 

最近の我が家の一番人気の炊き込みご飯になりました。

sakerennkonn.jpg

この日のメインは 秋鮭とレンコンの南蛮漬け。
しっかりした味の鮭は、酸味を控えた南蛮酢で。

秋刀魚に代わって 最近子供たちに人気な鮭。
旬のものってやっぱり美味しいんでしょうね!

kinokogohannmenu.jpg

あとは娘が大好きな翡翠茄子の梅肉ソース(また、ですが。。。)とか、セロリのしらす炒め(こちら)とか。

炊き込みご飯の日は、やっぱり嬉しくなってしまいますね!


****************************************


そして 昨日の番組の最後で発表になりましたが。。。。

fruitponch.jpg

ついにレシピ本の発売日が決定しました!
     タイトル:    「まいにち 食べたい おうちごはん。」
     発売予定日:  12月3日(月)
     発行:       日本テレビ

タイトルの通り。私が普段よく作るごはんばかりを集めました。
皆さんに どんどん使ってもらえる本になってくれたらいいなぁと思っています。

もう、予約がスタートしているみたいですね。
嬉しい応援も たくさんありがとうございます! 心強いです!
しっかり発売できるように、もう一息頑張ります^^

****************************************


・醤油きのこ。
早速作って頂いた方も!ありがとうございます♪
生クリームを豆乳に代えてもいいですよ。すでに豆乳で作って頂いた方もいらっしゃいますね!
鶏肉のソテーにかけても美味しいですよね♪
2種のソースのアレンジも、確かにすぐにできますね!
皆さんのオリジナルアレンジパスタも いろいろ作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
ちゅるちゅる(春雨)サラダ、パンプキンチーズ、五目春巻きも!
焼ききのこのおろし和えやシメジとゴボウとひじきのサラダも見つけて頂いたんですね^^
きのこのヘルシーコンフィ:+ベーコンで炊き込みご飯!これも美味しそうですね!
             洋風土鍋炊き込みご飯がさらにオシャレな感じで♪
れんこんサラダ:マスタードで作っても美味しいですよね!
餃子:パリッとジューシー!よかったです~^^
   羽付きにしない時は はじめに餃子の底にほんのり焦げ色が付くまで焼いたら熱湯を入れて蓋をします。後の手順や水の分量(小麦粉なしで)は羽付きのと一緒です。
   反対側は焼かなくて大丈夫ですよ^^
セロリのシラス炒めやれんこんサラダもよかったら作ってみてくださいね^^

・笑顔。
「美味しい笑顔」はそれだけで 元気になりますね!
食べる方も作る方も^^ 

・お鍋。
そろそろお鍋の季節ですよね^^お鍋もまたご紹介していきますね!

コメントを見る・書く(16)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別