チャーシューレシピとTHEシンプルレシピ出演

2016/10/01

ご無沙汰しております。
今日から10月!
今年も残すところ3か月ですね~~@@;早い~

まずはお知らせするのが遅くなってしまったので、最初に告知させてください!m(__)m

10月3日(月)THEシンプルレシピの放送日です。
(このコーナーはいつも1時前後で放送されています)

いろいろ試行錯誤し今回も頑張ってきました!
是非是非観ていただけると嬉しいです(*^▽^*)

そして
作ってくださったら、もっともっと嬉しいですし
更に、
作ったよ~との声は最高に嬉しいので!!!
よろしくお願いします(笑)

初めの頃は、苦手女子にダメだしされて実はショボーンとなってたわたしでしたが^^;
最近は打たれ強くなりました(笑)

さぁ!今回はどうでしょうか~
テーマはお知らせできないのですが、コーナー自体は面白いので(笑)
是非みて、笑ってやってください^^
お楽しみに~(^^)/~~~


話は変わりますが、今日のレシピです^^

先日ミヤテレで作ってきた「はちみつ黒酢チャーシュー」工程写真付きで用意してみました。

まずはタコ糸を巻いて(お店によってはタコ糸ネットがいただける場合もありますよ)

IMGP1614.JPG

その後、はちみつと生姜、にんにくをすり込んで、焼くのですが、
ここの写真だけ撮り忘れてしまいました^^;
結構しっかり焦げ目をつけると煮たときにちょうどいいです。

レシピは最後に付けたいと思いますが、煮た後はこんな感じです。

IMGP1622.JPG

粗熱が取れたらこんな風に冷蔵保存しておきます。
ラードもできるので、炒飯などに使ってもいいですよね。

IMGP1623.JPG

味玉は外せません~
半熟卵を2~3日漬けたくらいが大好きです♡
煮汁を他の袋に入れ直すとラードだけが外せますよ^^
ラード抜き煮汁に漬けてください。

IMGP1627.JPG

こんな感じに盛り付けてみました。
卵黄とラー油を混ぜてソースにしていただきます!^^
煮汁もタレとして少々かけてください。

IMGP1649.JPG


少し前にインスタグラムでも紹介させていただいた
鶏チャーシューサンドの写真もあります。

作り方は全く同じです。
鶏をタコ糸でグルグル巻きすると、同じ調味液で3本くらいは煮ることができますよ♬


IMGP1503.JPG

よかったらどうぞ♪


「はちみつ黒酢チャーシュー」レシピ

<材料>4人分

豚肩ロース肉(ブロック)...300~500g
はちみつ...大さじ2
おろししょうが...1かけ分
おろしにんにく...1かけ分
水...1カップ
長ねぎ(青い部分)...1本分
卵黄...適量
ラー油...適量
大葉...適量
サラダ油...少々
酒...大さじ2
黒酢...大さじ2
しょうゆ...大さじ2
オイスターソース...大さじ2
みりん...大さじ2
 

<作り方>

1. 豚肩ロース肉をたこ糸を巻いて形を整えフォークを使って
   何か所か穴を開けます。
(タコ糸で巻く前にフォークで刺すと肉が広がりやすいのでわたしは巻いてからにしています)

2. 1に、はちみつ、おろししょうが、おろしにんにくをすり込みます。
   時間があれば10分おいてください。
   
   はちみつの保水効果で、柔らか旨みジューシーですよ^^
   生姜とニンニクの酵素パワーと、香り、旨み、味にメリハリを加えて。

3. フライパンにサラダ油をひき、中火で2の肉の表面を焼きます。
 (塗りこんだはちみつが飴色になり、いい色とコクを出します)
   ★若干焦がすくらいに焼くと煮たときにきちんと焼き目が残ります。

4. 肉の大きさにぴったり入る深さのある小鍋に、水と3を入れ、酒、黒酢、
   しょうゆ、オイスターソース、みりん、長ねぎを加え、
   クッキングシートなどで落し蓋をし、やや弱火で40分目安に煮ます。
   (もし途中水分が少なくなってきたら、水又は酒少々加えます)

5.粗熱がとれたら、たこ糸を外し、スライスします。

6.器に盛り付け、少々煮汁もかけて。卵黄、ラー油、大葉を添えたら完成。
  ラー油がおススメです!!!
  大葉に巻いて食べるのもGOODです。

IMGP1639.JPG
 
 白髪ねぎと合わせてネギチャーシューも◎!

チャーシューサンドイッチも意外なおいしさですし、
炒飯、煮汁を利用して、おこわを炊くのもいいですね^^


よかったら作ってみてください^^

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

>バタコさん
 お返事遅くてごめんなさいーm(__)m
 いつもコメントいただけて♡楽しみにしております(*^▽^*)
 セミドライきのこをじゃがいもと合わせてキッシュにされたのですね^^
 ディップはチーズと合わせただなんてて♡なんてセンス抜群なのでしょう~^^
 それから、きゅうりのキューちゃんでタルタルソースだなんて~~~
 キャー!!絶対美味しいですよね!!!
 大きくなった海老フライに、キューちゃん入りタルタル♡
 できれば今食べたいです(笑)
 ソースレシピのリクエストは、キューちゃんを使ったものでなくてもいいのですか?
 いやー、タルタルソースが作りたくて、またキューちゃんを作ってしまいそうですよ(笑)
 美味しい情報、&京都のお話。またお待ちしております♬
 いつもありがとうございます♡

>ぱんださん
 いえいえ。わたしの方こそお返事遅くてごめんなさい~m(__)m 
 朝晩のヒンヤリとした空気はまさに秋ですよね。
 それより!!!ぱんださん、お熱出ちゃったんですか@@;
 大人になってから熱をあげると結構しんどいでしょうね( ;∀;)
 わたしは、健康だけが取り柄のような^^;久しく風邪はひいてないのです(笑)
 でも、最近は仕事量も増えて、疲れがちなので、気をつけないといけないな~と
 感じているところでした。
 庭に無花果の木があったらいいですね~✨
 食欲の秋!まさにわたしたちの季節ですね(笑)
 いつか、ぱんださんのはらこ飯、食べてみたいです~♡
 ちなみに、まだ作れていません@@;
 またお待ちしております(*^▽^*)
 

コメント(3件)

■おぎぽん

blogは読んでますが、いつも読むだけでして…(;^_^A今日のヒルナンデスみました!これなら私でも出来る!を挙げたいと思いました。コンビーフ以外のオススメありますか?そして何だか須田さんお痩せになったょぅに感じました。東北はこれから寒くなりますから体調には気をつけて下さい。
☆いちぢく 私も大好きですが生が苦手なんです。だからいつもコンポートぃゃ甘めの甘露風にしちゃいます。秋といえば栗、きのこ類もありますから須田さんの炊き込みご飯レシピが知りたいです。我が故郷では、おぢゃまんまといぅ甘い炊き込みご飯があります。

2016/10/03 20:04:57

■バタ子

さすがレシピの女王(⌒▽⌒)
見ましたよぅ

2016/10/03 13:41:59

■バタ子

今日^ - ^シンプルレシピのご出演みたいデズ
苦手女子の番組こちらでも放送されているのですか?私もこちらでそのような番組何度か見てレシピな女王さんが簡単にできるレシピを作るという番組じゃなかったかな?あっ(^ ^)
ソ-スの件ですがキュちゃん意外でも構いませんので、お願いします。先日学生時代の友人と大阪駅のルクアににて
ランチしたのですが前菜にトマトのゼリー?味は薄味でなんで調理したのかわからなかったのですが美味しかったです。チャ-シュのソ-ス卵黄たラ-油の組み合わせ美味しそうです(^○^)ぜひ作ります、阪急烏丸に太郎屋というおばんざいのおみせがあり何でも美味しいのですがポテトサラダ最高(^∇^)です。またまたこれからも楽しみにしています。

2016/10/02 13:58:50

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別