無花果のコンポート・レシピ

2016/09/16

秋は美味しいものがいっぱい♬
果物の中では特に大好きなのが無花果かな♡
不老長寿とか、アンチエイジングとか、
食べると得をしそうなワードも盛りだくさんですしね!笑

まだ出始めの頃に張り切って作ったタルト。
タルト屋さんで食べた無花果のタルトが美味しくて、俄然作り気満々になりました(笑)
タルト生地が分厚くなってしまったのはご愛嬌ということで^^;

無花果のタルトにレモンを絞って食べるのが大好きです(*^▽^*)

わたくし順子の頭文字「J」を刺して
洋菓子屋さん風にすると、満足感もアップします(笑)

ただの自己満足ですけどね^^;

IMGP0838.JPG

お次は、無花果を赤ワインで煮たので
毎朝のヨーグルトにのせて。

IMGP1464.JPG


お砂糖代わりに、コンポートの汁をかけるとこれまた美味しいです♡
そのときは水切りヨーグルトがおススメです!!!

IMGP1421.JPG


別のモノを主役に写真を撮っていた日が多くて(この日はチリビーンズスープ)
イチジクのコンポートをのせたヨーグルトは、ぼやけているものばかり^^;
すみません^^;

この日は生のプルーンもいただきました。
栄養価から言ったらドライプルーンを食べた方がいいのでしょうけど、
甘酸っぱい味が美味しいので、つい手が伸びてしまう果物。
こちらも今しか味わえない秋の味覚ですね!

前回の記事でお伝えしました「キノコのディップ」も大活躍中です!


IMGP1409.JPG

無花果は煮ておけば日持ちもするし、
毎日のように食べられるのが嬉しいです!^^

この日は胡桃パンと一緒に。
長女のシドニー土産のチーズを、焼きチーズで。
キュッキュッとした歯ごたえで、結構塩辛かったですが、
クセになるお味でした。


IMGP1393.JPG

「無花果のコンポート」本当はもっとあったのですが
毎日食べていたら残り僅かとなってしまいました。
終わりそうになってから、慌ててパチリ^^;

IMGP1462.JPG

毎年煮ている、赤ワインで煮る無花果のコンポートレシピです。
良かったらどうぞ♪

無花果       12~20個程度(1パック)加工用でやや小さめのものを使いました。
レモン汁      大さじ2    (またはレモンスライス適量)
赤ワイン      400ml(2カップ)
砂糖        150g
シナモンパウダー  少々(小さじ1/3程度)
黒胡椒       少々
クローブ      少々

<下準備>水洗いして、水気を拭きとっておきます。ヘタを切落とします。

①全ての材料を鍋に入れ、落し蓋をします。加工用無花果は皮が緑っぽいのですが、そのまま煮ています。

②沸騰させてからやや弱火にし15~20分程度加熱したら
そのまま常温になるまで待ちます。

③煮沸消毒した保存瓶やホーローなどに汁ごと詰め、冷蔵保存します。

ヨーグルトといただく時は、水切りヨーグルトがおススメです。
ホエーは捨てずに バターチキンカレーとノンオイル青じそドレッシングカレーや、パンを焼く時の水代わりに使ったりと工夫してみてくださいね^^
コンポートの煮汁はとっても美味しいので、炭酸割りのジュースにしたり、ゼリーにしてもいいですね♪

わたしは赤ワインで煮ていますが、白ワインで煮ると薄いピンクに仕上がりますよ^^

コンポートが終わったら、また生食の無花果かな~^^
秋はこれだから楽しいです(笑)

あ!そうそう。仙台に住んでいるからには、はらこ飯も1回は作らなきゃ~

よかったら皆さんの大好きな秋の味覚も教えてくださいね!^^

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

>バタコさん
台風が続いて、不安定なお天気続きですよね^^;
こちらは特に被害もなく、大丈夫でしたよ!^^
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます!
こちら仙台では朝晩は肌寒くなってきて、より一層秋めいてきました。
秋の京都は素敵でしょうね~♡
京都の美味しい秋の味覚にも興味津々ですし、
最近作ったものなども教えていただけたらとっても嬉しいです(*^▽^*)
「いつものメンバー」っていいですよね!美味しい料理と弾む会話が聞こえてきそうです♬
心温まるコメント、いつもありがとうございます♡

>ゆうゅぅさん
先日は収録お疲れさまでした!!!
落ち着いてらっしゃったので、緊張してただなんて分かりませんでしたー^^;
でも、ドキマギ、あわあわだったんですね。お気持ち分かりますよ~~
わたしも毎回そうなので^^;余裕なんて残念ながら無いのですが、
そう見えたならとりあえずラッキーです(笑)
来月入ったらすぐ放送ですね~^^
収録中、何喋ってたかな、わたし^^;
放送がいろんな意味で楽しみです~笑
コメント、ありがとうございました。またお気軽にお越しくださいね^^

コメント(3件)

■バタ子

今日^ ^雨が多いですね。今日はパパのリクエストで海老フライです、2種の海老フライで一つはいつもの物でもう一つはマッシュしたジャガイモにマヨネーズ、パルメザンチーズ、缶詰のコ-ンくり-ムを混ぜて海老に巻きこみカサ増しです、須田さんのヒントから得た物ですがボリュームたっぷりo(^_-)O、ソ-スも自家製キュちゃんでタルタルにしました。後どんなソ-スにしようかと思案中ですまたソ-スのレシピお願いいたします。

2016/09/28 16:06:39

■ぱんだ

ご無沙汰してしまいすみません^^;
朝晩涼しいというより寒い感じになってきましたね^^;風邪などひいていませんか?
私は連休の雨の中のキャンプで1日だけ熱をあげてしまいましたよf^_^;

無花果のケーキ…美味しそうで、綺麗で食べるのもったいない…けど 美味しそう〜(≧∇≦)
数年前まで実家の庭にも無花果の木があり 母が毎年無花果煮を作ってくれました。今は新鮮の庭にあるので食べられませんが^^;
私も生のプルーンを山形の ぽぽらで買って来て、ヨーグルトに切って乗せて食べていますよ^ ^旬のものって身体に良いですよね^_^

はらこ飯の季節ですね^ - ^私も食いしん坊のぱんだで はらこ飯のレシピを載せています^ ^
食いしん坊の私たちの季節ですね^ ^
今週もバンデス楽しみにしています^ ^

2016/09/26 16:51:48

■バタコ

今日(⌒▽⌒)無花果ワイン煮とても美味しそうo(^_-)O
皮のまま煮るのですか?私はジャムしか作った事なくて、以前‼️って言っても独身で1人暮らししていた近くで素敵なカフェがあり、季節のスイ-ツのなかに無花果のタルトがあり懐かしく思い出しました^_−☆ワイン煮作りますタルト大好きなんで。レモンタルトこれリッツのレシピなんですけどわたしの一押しです。それからキノコディップあれ意外な美味しさでビッグ^ ^リ、簡単でオシャレな一品モッツァレラにもあいワイン進みバケット一本食べこの暑さでも食欲の秋を感じました。秋の京都は景観も素敵ですが嵐山にある錦私は春、秋、冬の三シ-ズンこのメンバーはOL時代の食いしん坊5名で季節の食を楽しみ特に秋のメニューは見た目と秋の食材が見事に堪能できます、嵐山駅から近いのでお薦めです京都は地理かわかってる方には案内できるのですが地方の方にはわかりやすいお店をご紹介しています。予約なしでもOKなんですが個室を予約おすすめ^ ^景色を楽しみなからゆっくりと味わえますよ、コ-スも選べますのでぜひ一度。食べたあとは散策してたのしんで見てください。いつも素敵で簡単レシピありがとうございますバタコ

2016/09/17 09:42:48

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別