バターチキンカレーとノンオイル青じそドレッシング

2016/08/02

暑い夏に食べたくなるもの!と言えば・・・


強引に決めつけますけど・・・


カレー!ですよね(笑)


冷たい麺ももちろん美味しいですけど、
スパイスたっぷりのカレーを食べて、元気に夏を乗りたいものです。

ミヤテレで紹介した我が家のカレー!
ブログでもリクエストいただきありがとうございます♡
こちらでも紹介させてくださいね^^

ちなみに・・
簡単!コクうまおかずには、茄子のペースト入りカレーのレシピも掲載しております(笑)


まずは、スパイスやらヨーグルト漬けチキンやらいろいろ準備。

IMGP0583.JPG

クミンシードって、カレーの香りの素。
これを油で炒めると、カレーの良い香りが漂います。

夏野菜のクミン炒め  とか

お好きな炒めものを作るまえに、クミンを炒めてからつくれば
「○○のクミン炒め」になります。

ダイエット効果も期待できるスパイスで、出来るだけ毎日摂取すると効果的なんだとか。
毎日はなかなか難しいですけど^^;

例えば、ドレッシングには油が入る場合が多いと思いますが、
クミンを油で炒めてからドレッシングを作ったって良いワケです^^
クミンシード入りのコールスローとか、
そう考えると、レシピは無限大かな(笑)

クミンシードのアップ写真です。

IMGP0586.JPG

では作っていきましょう!

バターチキンカレー
<材料>4人分

▼カレー
鶏もも肉...400g
塩・こしょう...少々
プレーンヨーグルト...250g
バター...20g
クミンシード...小さじ1
しょうが(みじん切り)...1かけ
にんにく(みじん切り)...1かけ
玉ねぎ(みじん切り)...1個
にんじん(みじん切り)...1/2本
ローリエ...2枚
カレー粉...大さじ3
粗挽き黒こしょう...小さじ1/4
ウスターソース...大さじ2
ターメリックライス...4人分
パセリ...適量

▼カレー用レンジトマトソース 
トマト入り野菜ジュース...380ml
コンソメスープの素...大さじ1

 


<作り方>

1. 鶏肉は一口大にカットにし、塩こしょうをする。

2. チャック付のポリ袋に1とプレーンヨーグルトを入れ、
   3時間以上漬け込んでおく。

   最近気が付いたのですが、水切りヨーグルトを作ったときに出来るホエーで漬けてもOKでした^^
   上の写真はホエーに漬けこんだものです。

3. 玉ねぎのみじん切りを600wレンジで10分加熱しておく。(炒める時短に)

4. 耐熱ボウルにカレー用レンジトマトソースの材料を入れ、
   ラップをせずに600wレンジで20分加熱する

  (トマトは出汁と同じような役割をしてくれます)

5. 深型フライパンにバターを入れて熱し、クミンシードを炒め、
   さらにしょうが、にんにくを加えて香りが出るくらいに炒める。

6. 香りがでたら3とにんじんも加え、サッと炒め合わせる。

7. 2と3、ローリエ、カレー粉、粗挽き黒こしょう、ウスターソース加えて、
   強火で1度沸々させてから、中火で30分煮込む。

  (ヨーグルト漬け鶏肉はそのまま投入して、コトコト煮るだけです)

8. ターメリックライス(お米2合分を炊くときに、ターメリック小さじ1/2、
   バター10g、はちみつ小さじ1/2を加える)をお皿に盛り、
   7をかけ、パセリを散らしたら完成。
 

夏休みのランチに夜ご飯にいかがでしょうか?


IMGP0964.JPG


もう1つリクエストいただいてました^^
ありがとうございます♡

美味しいノンオイル青じそドレッシングが出来上がりました~✨

ミキサーにかけるだけ!簡単で日持ちします^^

青じそ      20~30枚
柚子ポン酢    100ml
すし酢      100ml
蜂蜜       大さじ1~2

より日持ちさせたい場合は、ミキサーにかけた後、鍋で一煮立ちさせると
いいですよ^^

先日は、餃子のタレに使いましたが、これもまた美味しかったです(笑)


そして、どんなサラダにもだいたい合うんですけど、
特におススメなのがネバネバ野菜。
モロヘイヤやオクラの茹でたものと相性抜群です!


と紹介しておきながら、、
しゃぶしゃぶサラダでした(笑)

IMGP1020.JPG

焼き魚に。
冷奴に。
ごま油を加えて、冷やし中華のタレに。。

いろいろ使えそうなドレッシングが出来ましたので、
良かったら試してみてください^^

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

>あやのさん
インスタも見てくださりありがとうございます♡
久しぶりにブログにコメントもいただけてとーっても嬉しいです(*^▽^*)
ご夫婦でマンゴー好きとのこと。
マンゴーの美味しい夏に、マンゴープリンも是非作ってみてくださいね^^
と言いつつ、冷凍もので作るレシピを紹介していますけどね(笑)
青じそドレッシングも出来上がりました~^^
お待たせいたしました^^
サラダにお浸しに万能ドレッシングなので、是非作ってみてくださいね!^^
またお待ちしてまーす♡

>バタ子さん
ちょうどマンゴーがあったなんて、それはタイムリーで良かったです~♬
良かったら作ってみてくださいね!^^
京都のお話もありがとうございます♡
京都大好きなので、どんなお話でも聞きたいです~(*^▽^*)
それにしましても!バタ子さんの周りには、素敵な方がたくさんいらっしゃるようですね!^^
髪祇園のお茶屋さん御用たしのお店で髪結いとか・・
黒のシックな装いとか・・
それが今の時代のお話だなんて、ビックリです~
またお待ちしてますね♡

コメント(5件)

■mekki

こんばんは^^2度目のコメントです♪
今日は、前々から作ってみたい!というか、食べたい!!と思ってた「クレープシュゼット」を、や~~~~っと作りました!
ちゃんと、アイスも添えて、レシピどおりに^^
細かく書いてあるので、失敗無くおいし~~~く出来ました♪ 感動の美味しさ^^
それと、晩御飯は「バターチキンカレー」も作りましたよ!
今まで、色んなレシピでバターチキンカレーを作ってきたけど、須田さんのレシピが1番簡単で、1番美味しかったかも♪
チキンカレーにうるさい主人からも『うまい!』と、言ってもらいました!
青じそドレッシングは、青じそはあったけど、柚子ポン酢がなかったので残念。今度買ってきて作ります^^

なかなかコメントはしてませんが、いつも楽しみに読んでいます。
レシピをいっぱい教えて下さるので、ほんと楽しみで、作りたいというか、食べたいものがいっぱい!
私も食いしん坊なので、毎回読むたびにワクワクして、今度作るぞーーー!と気合入りまくりですw
これからもよろしくお願いしまーす。

2016/08/07 22:20:54

■ぱんだ

仙台も暑い暑いですね〜(-。-;昨日の雷は怖かったですね!
夏バテしていませんか?
今日は天気も良く風もあるので梅干しを干していましたよ!
昨日もバンデス見ましたよ^ ^美味しそうで、夕飯にナスとひき肉の味噌炒めにしちゃいました^o^
ベランダの青しそも沢山なっているので、今日の夕飯に青しそドレッシングを作ってみますね〜^_^
夏は温かいものを食べたり、飲んだりするようにしています^ ^
カレーも身体の中から温まるので夏はよく食べます^ ^お気に入りのインドカレー屋さんがあるのですが、身体がカレーを欲すると食べに行きます。そうすると元気になります^ ^
須田さんレシピのバターチキンカレー、近いうちに作って元気になって夏を乗り切りまーす(*^^*)

2016/08/04 16:20:11

■バタコ

しつこい(*^^*)
ごめんなさい、今バターチキンカレー作りました、実は初めて作り食べました。思った以上に簡単ですね。もっとこってりしたカレーなのかな?と。いえいえ〜香り良し^_^
意外にさっぱりカレー本来の味わいと香りが食をそそりやみつきになりました、美味しく頂きました

2016/08/03 14:47:22

■バタコ2

追伸
お茶屋さんで髪結い黒のお着物姿みた時はあっ?坂本冬美かと思いました、笑い

2016/08/03 11:35:25

■バタコ

今日は(^_^)カレーレシピありがとうございます、クミンシード有るのですが使わずにいました。こんな使い方有るのかと感動しました、何日か前にタンドリーチキンを作りチキンとヨ-グルトもあります、今日はバターカレー夜ご飯決定o(^_-)O
ありがとうございます。レシピだけではなくてスパイスの使い方など、流石です、シソドレッシングもカレーにあいさっそく食べたいと思います、暑くて外に出ずに済みますね〜自宅から近いこともあり京都錦市場にも良くぶらりと行くのですが生麩食べたい、でもこの暑さには勝てません。スパイスたっぷりきかせて近いうちに出掛けよう^_^またまた楽しませて下さいね〜

2016/08/03 11:30:15

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別