ひんやりスイーツ!マンゴープリン

2016/07/28

ミヤテレ「OH!バンデス」の須田家の食卓が始まって
気が付けば、早4カ月。

毎週水曜日の生放送。
放送はたったの7分なのですが、
スムーズにお送りしないとあっという間に過ぎていく7分。
その7分をより良いものにするために日々頑張っております(笑)

放送後に時々、「作ってみまーす!」とか「今、観ました~!」とか
声をかけていただけたり、

最近では、番組宛に
「レシピの女王の作るカレーが知りたいです!」という
嬉しいリクエストを送ってくださる方もいらっしゃったりして。

ブログもそうですが、皆さまの声がモチベーションupの源になっておりますm(__)m
いつもありがとうございます!!!

ご飯やおかずの紹介が多かったのですが、
昨日は初めて、我が家のひんやりスイーツを紹介させていただきました。

お菓子作りは気分転換になるんですよねー。

たまにしか作らないので家族も褒めてくれますし(笑)


IMGP0336.JPG


<マンゴープリン>

材料4人分

マンゴー(冷凍)...300g
飾り用マンゴー(冷凍)...適量
粉ゼラチン...3g
白ワイン...大さじ1強
生クリーム...75ml
コンデンスミルク...25g
コアントロー...大さじ1
レモン汁...大さじ3
ミント...適量

 
<作り方>

1. 小さめの耐熱ボールにゼラチンを白ワインでふやかし、
   冷蔵庫で20分位冷やす。
   ★白ワインを入れることでゼラチン臭さがなくなる。
   
   水でも十分美味しく作れますが白ワインが余っているとき、おススメです。

2. 解凍させておいたマンゴーはフードプロセッサーでピューレ状にする。
   
   冷凍マンゴーは完熟したものだけを袋詰めしているのでハズレがないのと
   お財布に優しいのが良いところです^^

3. 鍋に生クリームとコンデンスミルクを入れ、弱火で温める。

4. 温まったら火を止め、レンジで10~20秒かけて溶かした
   ゼラチンを加えて混ぜる。

   湯煎でももちろんOKです。

5. さらにコアントローを混ぜ、2の半量のマンゴーピューレと
   レモン汁大さじ2も加えて混ぜる。

   コアントローはフルーティーな洋酒です。
   ライムと炭酸で割ると美味しく飲めますよ^^

6. お好みの容器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

7. 残りのマンゴーピューレにレモン汁を大さじ1を混ぜ5に乗せて、
   その上に小さめにダイスカットした飾り用マンゴーを中央に盛り、
   ミントを飾り完成。


IMGP0335.JPG


マンゴープリンに、マンゴーピューレを乗せて2層に。
その上にカットマンゴーとミントを飾って。
いろんな食感。
濃厚な部分とさっぱりなところ。
簡単デザートですが、できるだけキレイで涼し気な印象になるように作ってみました。

夏休みのおやつにいかがでしょうか^^


昨日は専属のスタッフさんが不在で、
心細い中始まった生放送。

ちょっと顔が強張っていたかな^^;

全国放送ではないので、最近はブログで、ミヤテレ話は触れずにいましたが、
暑さに負けず(?)このように頑張っておりまーす!!!
たまには近況報告させていただこうかな・・と思いまして。

といいますか、毎週水曜日放送に向けて頑張っているので、
日常のネタはほぼコレ・・・というのが本音だったりして@@;

いいですか?またミヤテレ話をしても??^^;

次のレシピの女王「THE シンプルレシピ」も何を作ろうか只今思案中。。

なんだかんだと、毎日食べ物のことばかり考えていますが、
食いしん坊のわたしには幸せなお仕事でありがたい限りです(笑)

来週もまた頑張ってきまーす!

そしてまたここでお話させてくださいね^^

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

>バタ子さん
「はんなり」の使い方。間違っていなくて良かったです~笑
バタ子さんの京都のお話。とっても興味深いです~♬
雨の日の蛇の目傘。季節のお花の柄が入った帯。
日本の伝統や文化を大切になさっている様が本当に素敵ですし♡
何より、「雨の日でもお着物」ってことですものね。
雨の日の蛇の目傘。。ということは。
「蛇の目でお迎え嬉しいな~♬」
まさに童謡の歌詞通りでビックリしました(笑)
まるで竹久夢二の世界観のよう♡
春餅については申し訳ありませんでしたが^^;
こうやっていろんなお話を聞かせていただいて、とっても楽しいし嬉しいです!!!
いつもありがとうございます^^またお待ちしておりまーす♡

コメント(2件)

■バタ子o(^_-)Oo(^_-)Oo(^_-)O

今日は^_^マンゴープリンホントホントにおいしそうでですね、マンゴーなどピュ-レ缶詰あり何かに使おうと思っていたので早速作り方ますね〜^_^マンゴー大好きなんでo(^_-)Oあとは冷凍マンゴー用意するだけですもの。ありがとうございます 京都のお話しの続きですが-良いのかな?息子のママ友は偶然にも男子一人っ子6人その中で大学教授2人いて学会など行かれることもあり隠れお店色んな所知っているので楽しませて頂きましたよ、もっとびっくりしたのがお着物の時の髪祇園のお茶屋さん御用たしのお店で髪結いなんで(⌒▽⌒)ピシッと上げ上げです、凄いですもちろんその時のお着物は黒のシックな玄人さんの装いです皆さんとても気さくな方々でよくケンミンショウであるものとは全然違いますよ〜そういった地域はごく限られた場所らしいです。はな氏がそれましたが、カレーもリクエストさせてくださいね無性に食べたくなる時もありますもの

2016/07/30 13:13:31

■あやの

お久しぶりです(^ ^)インスタもいつも見ていますが、中々コメント出来ずにすみません(>_<)マンゴープリン絶対作ります!夫婦マンゴー大好きなので!今から楽しみです〜♡あと、インスタで載せられてた青じそドレッシングレシピ完成したら是非教えて下さい〜

2016/07/30 08:38:46

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別