干し野菜とステーキレシピ!

2016/09/06

日中はまだまだ残暑が厳しいですが、時折、朝晩は涼しい風を感じられるようになりました。
空の高さやに夜風に秋の気配を感じる今日この頃です。

秋刀魚や栗、お芋など、店頭にも秋の味覚がズラリ^^
食いしん坊のわたし一番喜ぶ季節、到来です(笑)

先日リクエストをいただきました、干し野菜のレシピ。
すっかり干しているわけではありませんが、

レシピ本にも掲載させていただいております「セミドライきのこミックス」(簡単!コクうまおかずP54より)
を使って、きのこのディップを作るのにハマっています!^^

IMGP1294.JPG

出来上がったセミドライきのこミックスを約100g使用し、
アンチョビを5g(ペーストでももちろんOK)
オリーブオイルか太白ごま油を大さじ2(30g)をフードプロセッサーにかけるだけ。

バゲットにのせたり、サンドイッチのバター代わりに使ったり!^^
もともとセミドライにしているきのこミックスなので、
既に水分が抜けてうまみが凝縮されています。
あとはフードプロセッサーにかけるだけで、
濃厚な味わいのディップが簡単に楽しめることに気が付きました!!!

やや黒いディップ。
インパクトもあり、この秋のマイブームです♡


お次は切干大根。

こちらは実家の母の手作りです。
切り干し大根なのに、戻すとややフレッシュ感があるような気がして、
自家製は美味しいなと思う1品。

こちらはお湯で戻して作る「切干コールスロー」です。
こちらも同じくP54に掲載しているものです。

って、なんか今さら宣伝してるみたいになってしまいすみません@@;
そんなつもりではなかったのですが(笑)


IMGP1365.JPG


こちらはトマトをいっぱいいただいた時に作っておいたドライトマトを
パンに入れました。
水分は全てトマトジュースで、
刻んだドライトマトが練り込んであります。
チーズと相性抜群です♬


IMGP1220.JPG


そして、先週ミヤテレで作ってきたステーキがこちらです。
こちらもリクエストいただいてました。
ありがとうございます♡

ホントはカリカリのガーリックチップスを後乗せするんですけど、
これは間違えてソースと煮てしまったときの写真です^^;すみません。


IMGP1137.JPG

リーズナブルなステーキ肉でも美味しくいただける焼き方と
ご飯もすすむステーキソースの紹介でした^^

ビーフステーキ・ガーリックソース

<材料>4人分

▼ステーキ分量               
牛肉(ステーキ用)...4枚
塩・こしょう...適量
サラダ油...適量
フライドポテト...適量
クレソン...適量
バターコーン...適量

▼ガーリックソース分量
にんにく...1かけ
サラダ油...小さじ1
赤ワイン...大さじ2
みりん...大さじ2
だししょうゆ...大さじ2
砂糖...小さじ1強
バター...10g
粗挽き黒こしょう...適量
 
 


<作り方>

1. 牛肉を室温に戻す。(焼く30分前に冷蔵庫から出しおく)
   こうすることで、火が均等に入ります。

2. にんにくをスライスする。

3. フライパンにサラダ油小さじ1、2をいれカリカリに炒める。

4. にんにくだけ取り除く。(後のせ用のガーリックチップス)

5. 残りのソースの材料を入れ、半量になるまで強火で1分くらい煮詰め、
   トロリとさせる。

6. キッチンぺーパーで拭いた、牛肉の両面に塩こしょうをし、
   フライパンを強火にし、片面1分位ずつ焼く。
   ★牛肉の厚さ1cmなら片面1分前後、2cmなら片面2分前後が目安。
    2cm厚の時は、やや火力を下げてくださいね^^

7. 5を加え、軽く煮詰める。

8. 器に盛り付け、4をのせ、フライドポテト、クレソン、バターコーンを
   添えたら完成。


パワフルな一皿でスタミナをつけましょう~!^^
季節の変わり目は体調も崩しやすいですからね・・・と理由をつけて(笑)
おうちステーキで元気をつけてみてはいかがでしょうか?

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
*************************************************

日曜日、THEシンプルレシピの収録に行ってきました。
さて、、結果はいかに(笑)
放送日近くなったら、またお知らせさせてくださいね^^

************************

>バタコさん
早速キューちゃん作ってくださったなんて♡
さすがです!ありがとうございます(*^▽^*)
多分、キュウリを絞り忘れても全く問題なかったかと思います(笑)
お口に合ったかな~^^
それから干し野菜レシピ。いつも遅くてすみません^^;
レシピ本からのアレンジですが、
きのこのディップを載せてみましたがいかがでしょう~
わたし的にはこの秋、1番のおススメです♬
いつもありがとうございます!またお待ちしております♡

>ぱんださん
ぱんださんはわたしよりお姉さんだったのですね^^
じゃあ、キューちゃんは懐かしい・・ですよね(笑)
なんて^^;
最近は、続けざまに台風で、湿度も気温も高いし。。
身体もだるくなります^^;
そんなときはステーキ!でしょうか~笑
あっという間に1週間が過ぎて、あしたもバンデス「須田家の食卓」の水曜日^^
楽しみだなんて嬉しい~!いつもありがとうございます♪
明日も頑張ってきますね~(^^)/~~~
またお待ちしております♡

コメント(3件)

■バタコ

この所朝夜過ごしやすいせいか食べ物に対しての欲が多くなり須田さんちの朝食の美味しそうなのを思い出してセミドライきのことジャガイモものキッシュを作ってみました。新玉のキッシュもすきだけど男性特に主人はジャガイモが好きなんでです。おかずにはならないけどたまにたべたくなるのです、また須田さんちのレシピおしえて下さいね(^ ^)

2016/09/22 13:31:21

■ゆぅゅぅ

先日の収録でご一緒させていただいたゆぅゅぅです^^
私は今回が人生で始めてのTV収録で、ドギマギ、あわあわ、イチ観覧者のようになっていましたが、須田さんはさすが女王、落ち着いてらして身のこなしも余裕があって素敵だなあ〜♡と思いました。須田さんに私の料理を美味しかったと言って頂けてとても嬉しかったです!もちろん須田さんのお料理もとっても美味しかったです♡♡でも苦手女子は手強かったですね!笑

放送日が楽しみです^^

2016/09/10 21:59:55

■バタコ

今日(⌒▽⌒)台風大丈夫でしたか?キュちゃん美味しい頂いてます、干し野菜レシピ盛りだくさんo(^_-)O嬉しいです、きのこつい忘れて駄目にしてしまう事もあるのでドライにして使うのは流石ですね〜^_^トマトもパンに練り込むとてもしっとりと美味しそうですので是非使わせて頂きます。切干大根大好きなんで自家製切干大根もゲット‼️
さっぱりしたものが多い毎日なんでスタミナ切れ気味にきょうは肉に特にステーキは男性人が喜ぶので決まり^ - ^キノコのディプは珍しいので是非作って
いつものメンバーでご披露しますね、暑い毎日ですがまた楽しみにしています

2016/09/07 10:46:29

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別