ロケブログ

青空レストラン #140 愛知県 守口大根

青空レストラン 
今回やって来たのは愛知県扶桑町
ゲストに戦場カメラマンの渡部陽一さんを迎えて頂く極上食材とは?
1401.jpg

1402.jpg

本日の極上食材は世界一長い大根 守口大根
一体どれほど長いのか早速名人の案内で大根の畑へ!
すると目の前には緑に覆い尽くされた大根畑が!
1403.jpg

1404.jpg

まずは渡部さんから収穫開始
ムリに引っ張ると大根は折れてしまう!
慎重にリズムに合わせて抜いてみると・・・
1405.jpg

1406.jpg

1407.jpg

ご覧の通りとんでもない長さの大根が!
見た目は正にゴボウ!
1408.jpg

1409.jpg

1410.jpg

まずはとてつもなく長いおでん!
渡部さんも思わずパシャリ!
こんなに長くてもコレ、おでんなんです!
ホクホクとした食感がたまりません!
1411.jpg

1412.jpg

1413.jpg

1414.jpg

1415.jpg

長い大根に豚肉を巻き付けた
豚の角煮ならぬ丸煮!
渡部さん、またもやパシャリ!
1416.jpg

1417.jpg

1418.jpg

1419.jpg

守口大根の本来の姿「守口漬」
酒粕、みりん粕におよそ2年漬けこんだそのお味は・・?
1420.jpg

1421.jpg

酒粕とみりん粕の風味が見事に融合した「守口漬」
もちろんご飯にもピッタリ
1422.jpg

この守口漬を使った料理もご紹介!
クラッカーにチーズと守口漬を乗せただけの簡単カナッペと
番組スタッフイチオシのレシピ 守口漬のバンバンジー風!
1423.jpg

1424.jpg

1425.jpg

1426.jpg

本日のオフショット
ボーイスカウト時代の特技を発揮する大輔さん!
この日は冷え込みが強く、この焚火が無かったらと思うとゾッとします・・・
1427.jpg

おまたせしました!
名物天国愛知県で頂く乾杯料理は名物×名物の極上コラボ!
ご飯に守口漬を混ぜ込んだご飯で作るひつまぶし!
両方の味がお互いを引き立たせる絶品の味!
感動した渡部さん 思い出に残す為シャッターを切りまくっていました
扶桑町のみなさん 寒い中、ありがとうございました!
1428.jpg

1429.jpg

1430.jpg

1431.jpg

1432.jpg

1433.jpg