今週の路線
東急大井町線
大井町線は、神奈川県川崎市高津区の溝の口駅から東京都品川区の大井町駅まで結ぶ、全長12.4キロ全18駅の路線です。
新開発地区の二子玉川や緑豊かな等々力、若者に人気の自由が丘、下町風情がある旗の台などを通過し、ビル街の大井町につきます。
1つの路線で多くの顔が見られる路線です。
今週の旅人
なぎら健壱
1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、映画など多方面で活躍中。
カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など数多くの趣味を持ちます。
九品仏駅 和室すたじお天野家
最初の途中下車は九品仏。
浄真寺の参道に残る禁銃猟の石碑などを楽しみながらぶら~りとしていると、「これでええんがわ」と書かれた昔ながらの一軒家の前を通りがかりました。
訪ねてみるとなんと自宅を開放しているそうなのでおじゃまする事に…
旗の台駅 Bum Bun Blau Cafe with BeeHive
続いての途中下車は旗の台。
ぶらぶらしているとスープが青いラーメンが載っているポスターが目に留まりました。
本当に青いのか確かめるために注文してみるとやっぱり出てきたのは真っ青なラーメン!
食べてみると…見た目から想像していたより意外と美味しい!!
旗の台駅 石川光学造形研究所
さらに旗の台をぶらりするなぎらさん。
すると今度は窓に天窓気分と書かれた家を発見!
尋ねてみると日光を反射させ何もない天井に天窓を作りだす発明なのだそう。
中で実際見せて頂くことに!
戸越公園駅 鳥屋のほっちゃん
次の途中下車は戸越公園。
戸越銀座とは違う方へ行ってみると「チョコから」と書かれた幟を発見!
尋ねてみると鶏のから揚げにチョコを塗ったものなんだそう。
恐る恐る食べてみることにしたなぎらさん。
果たしてそのお味は…?
大井町駅 和食薬膳ダイニングバー 魔法の粉
終点大井町で下車。
ぶらぶらしていると一軒のお店で魔法の薬膳ビールという言葉にのどがなるなぎらさん。
話を聞いてみると薬膳を中心としたお店で作られたオリジナルビールとの事。
暑い夏にもってこいの一杯で旅を締めくくったなぎらさんでした。