プレスリリース

一覧へ

2003年12月11日

祝!!Web of the Year 2003 「伊東家の食卓」1位 「ザ!鉄腕!DASH!!」1位 「日テレ・ホームページ」3位授賞

 またしても、日テレに明るい話題です!
 今年のベストサイトを選出するコンペティション
 Yahoo! Internet Guide主催の「Web of the Year 2003」の授賞式が12月9日夜、開催され、見事日本テレビが入賞しました。

  生活情報部門1位        「伊東家の食卓」
  エンターテインメント部門1位  「THE!鉄腕!DASH!!」
  メディア部門3位         「日テレ・ホームページ」
                     (1位 CX,  2位 スカパー)

 「Web of the Year 2003」は、その年の「ベストサイト」を一般投票により選出する賞で、今年で8回目を迎えますが授賞式は初めて開催されるとあって、会場にはおよそ300人が詰めかけ、大盛況。
 今年の有効投票数は前回よりおよそ4万5000票多い、20万票以上にのぼり、名実ともに業界最大規模のオンラインイベントといえます。
 授賞式には雨宮秀彦エグゼクティブディレクター(「伊東家の食卓」企画統括)、今村 司プロデューサー(「THE!鉄腕!DASH!!」)、小倉 淳パブリシティ担当副部長ら、HPの担当スタッフも出席しました。

■『THE!鉄腕!DASH!!』 http://www.ntv.co.jp/dash/index.html
 1998年に番組HPを開設以来、DASH村サイト、DASH村24時間LIVE中継など、数々のヒット企画を世に送り出し続けている名物サイト。一番組HPでありながら、その延べアクセス人数は、なんと!5千万人超!! 3年連続の1位獲得です!

■『伊東家の食卓』  http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
 日テレホームページの中で、長年、不動のナンバー1サイトとして君臨し続けてきた「ザ!鉄腕!DASH!!」HPと並び、今やアクセス・ナンバー1の地位を確立しつつある大型番組HP。
 番組で紹介した「裏ワザ」の掲載はもちろんのこと、「裏ワザグッズ」の商品化を試みるなど、コンテンツ収入にも貢献。他の番組とは違うコンセプトで大成功。徹底した双方向性や、番組スタッフによるコンテンツ管理などの観点でも群を抜いています。去年からHP制作に力を入れたところ、一気にブレイク!!初登場で2万5000票以上を獲得しての1位!これまた快挙です。

■『日テレ・ホームページ』 http://www.ntv.co.jp
 テレビ局のホームページとしては、言わずと知れた、老舗中の老舗。
 過去には「電波少年」、現在は「ザ!鉄腕!DASH!!」や「伊東家の食卓」といった、幅広い年齢層から支持される爆発力のあるゴールデン番組HPを配信するその一方で、そのアクセス数に依存する事無く、流行に左右されない「3分クッキング」や「おもいッきりテレビ」、「ぶらり途中下車の旅」、「笑点」など、衣食住に敏感な女性や、中高年齢層のユーザー向けの番組サイトを充実させることで、基礎体力と、持久力のあるサイトへ、今も変貌しつつある日テレの広告塔!
 一説によると、日テレのHPは、番組HPも含めて他局に比べると、人数も予算も半分以下とか。コストパフォーマンスから言えば、実質1位といえるかもしれません。

 最後に、「伊東家の食卓」HPからの裏ワザを一つ。
 年の瀬、忙しいアナタ。忘年会続きでついつい、寝坊なんてことはないですか?
 そんなときのためにしつこい寝グセをとっても簡単になおせちゃう裏ワザ!
 爆発しているところを水でぬらします。ここからが裏ワザ!使うのは「水泳帽」
 水泳帽をかぶって待つ事10分。水泳帽をとると、しっかり寝グセがとれています!乾いてもまたハネるなんてことはありません!一度お試しを。

 今後も皆様のご支援・ご声援をお願いいたします。


<広報 前田>