テレビCMをひとつの文化と捉えその価値向上を目指して日本テレビが2006年に創設した『日テレCM大賞』は今回で14回目となりました。
1月22日に行われた選考会にて、視聴者の注目度、CMのクオリティ、企業のコミュニケーション活動の観点から各賞CM作品が選考されました。その結果、『日テレCM大賞2019』の日テレCM大賞は花王株式会社のアタックZEROの#洗濯愛してる会:「消臭力テイスティング」篇と#洗濯愛してる会:「ワンハンドプッシュ、初めて」篇に決定しました。人気俳優5人を起用して"洗濯"という家事を明るくポジティブに表現した同CMは選考委員満場一致の評価を得て、同社初の日テレCM大賞受賞となりました。このほか日テレCM賞、日テレオリジナルCM賞、日テレCM大賞選考委員特別賞、そして今回に限って特別に新設したONE TEAM賞の各賞も決定しました。
日テレCM大賞に選ばれた花王株式会社ほか受賞各社は、2月26日に汐留・日本テレビで行われる贈賞式にて表彰されます。
【選考委員】
テリー伊藤(演出家)、小黒一三(雑誌「ソトコト」統括編集長)、黒田知永子(モデル)
高橋和(女流棋士)、黒崎太郎(日本テレビ執行役員営業局長)
日テレCM大賞
■花王株式会社 | 商品・作品名:アタックZERO #洗濯愛してる会:「消臭力テイスティング」篇 商品・作品名:アタックZERO #洗濯愛してる会:「ワンハンドプッシュ、初めて」篇 |
<副賞>賞金200万円もしくは受賞社の製品・サービス等を200万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
日テレCM賞
■サントリーホールディングス株式会社 | 商品・作品名:伊右衛門 「こころの茶屋 怪物」篇 商品・作品名:ボス 「老舗」篇 |
■ソフトバンク株式会社 | 商品・作品名:ワイモバイル 「Y!BAND 炎」篇 商品・作品名:ソフトバンク 「真夏のバッキャロー」篇 |
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
日テレオリジナルCM賞
■株式会社ヤクルト本社 | 商品・作品名:Yakult(ヤクルト)1000 「Yakult(ヤクルト)1000×3年A組 -今から皆さんは、人質です-」篇 |
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
日テレCM大賞選考委員特別賞
■日産自動車株式会社 | 商品・作品名:企業広告 「新型スカイライン誕生」篇 |
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
ONE TEAM賞
■大正製薬株式会社 | 商品・作品名:リポビタンD 「日本への熱き想い」篇 |
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部