2005年07月19日
第2日本テレビ(仮)発信!この秋日本テレビがVOD事業に、本格参入!!!
日本テレビは、インターネットを通じて映像コンテンツを有料で配信するVOD(ビデオ・オン・デマンド)の事業を、この秋、本格的に開始致します。
パソコン、携帯など、あらゆる配信路に対して、"映像コンテンツの商店街(モール)"を構築し、総合的な配信事業としてのVOD事業を、放送業界として初めて行います。
日本テレビのバラエティー、ニュース、ドラマなどのコンテンツを有料で流し、併せて広告収入も上げていくというものですが、特徴的なシステムとして、「見たいときに見る」VODの特性に合わせ、短いパッケージでコンテンツを用意します。長く視聴者と向き合うことで培ったコンテンツメーカーとしてのノウハウと、アーカイブという資産を生かし、地上波の番組とは別の形で編集された「VODオリジナルコンテンツ」を日本テレビのクリエーターやニュースの最前線にいる記者たちが次々と送り出します。
これは、"映像コンテンツ工場"を持つテレビ局であるからこそできる事業と考えております。
正式スタート後は、早期に会員100万人突破を目標とし、放送外収入の大きな柱として成長させるべく、 「人通り、賑わいを作る」事を目標にコンテンツを充実させ、広告営業も積極的に展開していきます。
またブログなどでユーザーに参加を呼びかけ、「送り手」「受け手」の双方向でアクティブな更新を目指し、ユーザーの生理に合わせた映像コンテンツの提供をしていきます。
【サービスの概要】