テレビCMをひとつの文化と捉え、その担い手としてテレビCMの価値向上を目指し、日本テレビが2006年に創設した「日テレCM大賞」は、今回で9回目となりました。

 「日テレCM大賞2014」の選考会が、1月21日に行われ、CMに対する一般視聴者の注目度、および企業のコミュニケーション活動への貢献度などの観点から選考した結果、日テレCM大賞は、株式会社 明治に決定しました。選考対象となった、冬期限定販売の「メルティーキッス」は"一粒チョコ"の口どけ感と季節感を巧みに表現。一方、「ブルガリアのむヨーグルト」は、注ぎやすく改良したキャップの新容器を、朝の食卓を囲む家族の風景で分かりやすく描写。その心癒される作風は視聴者から高い好感度を獲得しており、選考委員満場一致の評価を得ての大賞受賞となりました。

<選考委員(敬称略)> 
テリー伊藤(演出家)、小黒一三(雑誌「ソトコト」統括編集長)、黒田知永子(モデル)
高橋 和(女流棋士)、営業局長 塩野弥千夫

 日テレCM大賞に続いて、日テレCM賞には、KDDI株式会社、トヨタ自動車株式会社の2社が選ばれました。日テレオリジナルCM賞は、日本たばこ産業株式会社<商品名:企業広告/連動番組:「アナザースカイ」毎週金曜 午後11時~11時30分放送>、日テレCM大賞選考委員特別賞は、メルセデス・ベンツ日本株式会社<商品名:GLA-Class/GO!GLA×スーパーマリオブラザーズ>が選ばれました。大賞に選ばれた明治と受賞各社は、2月25日に汐留・日本テレビで行われる贈賞式にて表彰されます。

日テレCM大賞2014
■明治
商品名:メルティーキッス『メルティーキッス 新しい一粒』篇、ブルガリアのむヨーグルト『ギューっと』
<副賞>賞金200万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を200万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

<メルティーキッス>
<ブルガリアのむヨーグルト>

日テレCM賞(2点)
■KDDI  商品名:チャンネルau:学割・特訓、au カケホとデジラ スーパーおとく
■トヨタ自動車  商品名:LEXUS CT/トリックアート、"TOYOTOWNキャンペーン/プリウスPHV『郵便配達の妹』篇
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

日テレオリジナルCM賞(1点)
■日本たばこ産業  商品名:企業広告
連動番組:アナザースカイ/毎週金曜 午後11時~11時30分放送
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

日テレCM大賞 選考委員特別賞(1点)
■メルセデス・ベンツ日本  商品名:GLA-Class/GO!GLA×スーパーマリオブラザーズ  
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

 当社は、今後も「日テレCM大賞」を通じ、テレビCMの価値向上を目指してまいります。

以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報・IR部