Love はるさめ

カヨP (日テレアックスオン)

こんにちは。カヨP@日テレアックスオンです。

はるさめ、何かと便利ですよね。
うちの野菜好きの高校生は、お弁当に必ずサラダを持っていきます。サラダのバリエーションの一つとして、今日は中華サラダを持って行きました。レタス、きゅうり、戻したクラゲ、チャーシュー、茹でたもやし、そしてはるさめ。ちょっと手間がかかるのですが、ゴマ油をベースにした中華ドレッシングをかけると、お弁当にしてはなかなか豪華なサラダになります。お弁当サラダ用のグッズも増えてきたようですよ。写真なくてすみません...


はるさめは中華スープはもちろん、炒めものでもいいですし、鍋とも相性がいいです。「3分クッキング」を担当していたころに教えてもらいましたが、刻んで肉団子に入れると食感も楽しくなります。
3分クッキング:もやしとにらの肉だんご鍋


先週の「青空レストラン」は、はるさめの特集でした。奈良がはるさめの生産地だったとは知りませんでした。なかなか見ない国産のはるさめ、食べてみたいものです。