あかいねえ、あおいねえ

ひろP(情報カルチャー局)

1歳半の次女が、言葉のリピート全盛期です。

テレビを見ていても、「アンパンマン」、「ばいきんまん」はもちろんのこと、
「プッキュア!」(これは、「プリキュア」ですが・・・)などなど。

そして
最近のお気に入りが
「あかいねえ」
「あおいねえ」
です。

折り紙の色、
4歳のおねえちゃんとおそろいの色違いバスタオルの色、
お皿の色、

何にでも反応します。


きょうは、いつもより一時間早くお迎えにいけたので、
保育園の帰りに、お気に入りブランコのある公園に寄り道。

きゃははは、うひょひょひょ~と
なんとも母のこころを癒してくれる爆笑を振りまきながら、ブランコ満喫。

少しすると、待ってるお友だちがチラホラ出てきたので、
「順番こねー」と、次女を抱っこして、ブランコからおろしました。


その途端、
「いやー、いやー!!」の大号泣。

ブランコ前の地面に大の字にひっくり返って、うえ~ん!!


いやはや、おねえちゃんの小さい頃にはあんまりなかった『大の字寝』の猛抗議!


抱っこしてなだめようにも
身をよじっての抗議は続く・・・・。

すこーしそのままにしてみると・・・・・

大の字のまま、暮れゆく空をみてました。


そして

「あかいねえー  あおいねえー」

と一言。

そうだね、すこーしね。
そうだね・・・・・。

わずかに雲に反射するピンクとオレンジの夕日の余韻。
一年で一番、日が短いこの季節。
すでに
青く染まる空に、見え始めている月と、ちいさな★たち。。。

ママも一緒に横に大の字に寝て
空を眺めたい気持ちになりました。