細胞は記憶する?

ひろP(情報カルチャー局)

昨夜、二人の娘とお風呂に入り、
脱衣所で体をふいていたときのこと。


こちらから、何を聞いた訳でもないのに、
4歳になる長女が、
いきなり話し始めました。

あのね、
Rちゃん(自分)とLちゃん(次女)が
まだ神様のところにいたときね、

LちゃんがRちゃんのところに来て、
二人で同じママのところへ行くって決めたの。


そしたら神様が
二枚写真を見せてくれてね、
どっちのママにする?っていうから、
どちどちどちなななー(?)ってやって
ままに決めたの。


こっちがいっかなあって思ったし。


そしたらコウノトリが二羽来て、
それに乗って、ママのところに行ったの。

それでね、
Rちゃんが、さきに、
おへそからママのお腹に入ったら、
Lちゃんは、入れなくなっちゃって、
もう一回、神様のところに戻ったの。

Lちゃん、大丈夫かなあって
ずっと思ってて、


だからね
Lちゃんに会えた時、
Rちゃん、ほんとうにホッとしたのー。

へえええーーーー??
マジですか?


コウノトリだとか、神様のところにいたとか、
そのあたりは、
後天的に、読んだ絵本の知識だったり、
TVや人から聞いた記憶だったりするんだろうと思うのです。

わたし自身も、似たような発言を娘に対してした記憶が
なきにしもあらず。

でも、
次女のLちゃんが、一度、神様のところに戻ったとか、
その辺りは、ちょっと神秘的な気がしました。

実は、わたしは高齢出産なのもあって、
妊娠にあたっては、短期間でしたが通院したこともあり、


娘の話に符合する出来事がなかったとは言い切れず。。。。。

細胞は記憶するとかいう科学者もいますが、
胎児の記憶、
あり得ないとは言い切れないのかもしれません。。。。。

偶然の姉妹の感覚から出た言葉に
すぎないのかもしれませんけどね。

月と星が澄んだ空にキレイに輝いていた昨夜、

娘たちを寝かしつけたあと、
なんだか空を見上げて、

ちょっと神秘的な気持ちになりました。


みなさんや、皆さんの周りでは、
そんな話、聞いたことありますかーーー?