こどもと一緒にできることから・・・

ひろP(情報カルチャー局)

4歳半の娘と1歳の娘の通う保育園でも、
節電を実施しています。


いらない電気は消そう!


子どもは、本当にストレートに受け止めて、
家でもちゃんと気をつけて出来るようになってきました。


洗面所もお風呂もキッチンも、
「電気けしてー」という前に、ちゃんと消してくれています。

当たり前のように使ってきた電力も、
当たり前のように享受してきた日々の食材も、
いろいろなものが、当たり前じゃないことを考えさせられる日々です。


大切な人が生きるこれからの世界に、
大切な人の笑顔がいっぱいであるように・・・・

大人として、何をしたらいいのか、
どういうことを子どもに伝えたらいいのか、

難しいけど、ちゃんと考えなくちゃいけない、
そんな風に感じます。


今週の日曜から、毎年やっているエコキャンペーンが始まります。
各番組で特別企画を放送したり、
6月3日(金)夜には、嵐の相葉くんとくりぃむしちゅーの上田さんが司会する特番、
6月4日(土)と5日(日)には、朝から特番生放送です。

SHIBUYA-AXという場所で、
4日と5日の二日間、エコイベントも行います。


スタッフもひとりの生活者として、いろいろ悩みながら、
ひとつひとつ作って準備しています。


ぜひ、番組やイベント、見てみていただけたらと思います。

イベント会場には、もちろんお子さんと一緒にいらしてください!
ワークショップや、楽しいステージイベントもりだくさんです。

■もりふみ

ひろPさま
エコ特番のナレーションを担当します!
私も、子供と一緒にできることを考えながら臨みます。
どうぞよろしくお願いします。

2011年5月25日 14:57