似てない双子。

さとえ(ヒルナンデス・デスク)

「うちの子供、双子なんです」という話をする度に
「やっぱりそっくりなの?」「見分けつくの?」
などと言われることが度々あります。


そう。
世の中の多くの人は「双子=そっくり」という認識をお持ちのようなのです。。。


が!
うちの双子息子。ぱっと見、全然双子らしくありません。


なぜかというと、二卵性なので一卵性の双子ちゃんほど顔が似ていないことに加え、
身長・体重ともに、ものすごく差があるのです。


それを改めて感じたのが、先日の3歳半健診。
集団検診で、身長・体重を計ったところ、
なんと、身長で約10センチ、体重で約5キロも差が...!!


うちは長男の方が圧倒的に大きくて、まるで年子か、2歳差くらいの兄弟のようです。
これは、次男が小さいのではなく、長男が5歳児並みに大きいからなんですけどね^^;


長男は左利きで、次男は右利き。
文字をおぼえたり、走るのが得意なのは長男。
絵をかいたり、歌を歌うのが得意なのは次男。


双子といっても違いはいろいろ。
これから大きくなるにつれ、個性がますますはっきりしてくると思うので
母親としては、それぞれの個性を大切に伸ばしていきたいものです^^


まだ赤ちゃんの双子ちゃんの育児中で、
「ふたりの体重差が心配...」なーんてお悩み中の方がいらしたら
(双子が小さいうちは、何かとふたりの「差」が気になるものですよね)
うちの双子みたいなのもいますから、ご心配なく^^