はじめまして

あこ(コンテンツ事業局)

はじめまして。
コンテンツ事業局のあこと申します。2歳男児のママです。
ブログを通して皆様のお役に立つ情報など、色々と書き込ませて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。


初の書き込みは、我が家のおもしろ遺伝の話です。


息子が産まれて以来、夫と私、どちらに似たのかが気になっていたことがあります。
それは足の爪。


私の片足の薬指の爪、少し形が変わっていて、豆のようにコロンと丸いのです。
厄介なのは爪を切る時。
普通の爪きりだと切れないので、この指専用にハサミ型の爪きりを持っています。


この爪は、私の父親からの遺伝です。
子供の頃、気になり父方の祖父の足をみてみたら、祖父も同じ爪をしていました。


祖父は両足、父親も両足。
私は三姉妹なのですが、3人でキレイに分かれました。
私は片足のみ、真ん中の妹はこの爪を引き継がず、一番下は両足。
遺伝子って面白い!


息子の爪もしっかりしてきたので、この間寝ている時にチェックしてみると。
私に似ていました。丸い爪が一つありました。


今まで切るのが大変で、にくたらしかったこの爪。
しかし、祖父の爪が、曾孫にあたる息子に受け継がれていること、また、自分と息子がおそろいであると思うと、何だか素敵な爪に思えてきました!


子供がきっかけで、自分の価値観が180度変わった瞬間でした。
新しい物の見方、感じ方をさせてくれる力が子供にはありますね。
次の発見が何になるのか楽しみです。