永久歯がはえてきた!

ゆうこ(編成局)

年長さんになった頃から、娘のクラスでも歯が永久歯に
生えかわる子が増えてきました。
娘はクラスのほうでも背が高いほうなのですが、
一向にその気配が無いのが不満なようで
「あ、ママ、この歯、グラグラしてるんじゃない?」と
全く動かない歯を私に見せにくることが多々ありました。


そんなある日、
「ママ、口内炎ができて痛い~」と私のところにやってきたので
口の中を覗き込むと・・・
なんと!下の前歯が抜けていないのに、その後ろから永久歯が生えてきている!
あわてて保育園の先生に相談したところ、
「抜いたほうがいいですよ」と言われてしまいました。
が~ん・・・。
歯並びに影響するので、抜くことが多いとのこと。
今まで虫歯になったことも無く、歯医者に行ったことが無かった娘。
いきなり歯を抜かれたら、歯医者さんが大嫌いになってしまうのでは・・・?


恐る恐る歯医者さんを訪ねると、
「乳歯は根がすごく短いから抜いても痛くないですよ。
抜きましょう」
とあっさり言われ、あっという間にぽんっと抜いてしまいました。
もちろん麻酔はしたのですが、娘は全く痛くなかったようで、
麻酔が切れた後もケロッとしていました。
良かった~。


小さい小さい歯。
娘はその歯を私に差し出し、言いました。
「これはママから出来た物だからね。ママに返すよ。」


そっか、そうだね。
ありがとう。
娘の一言に、物凄く感動。


ほっと一安心したのも束の間、
昨日、娘が言いました。
「ママ、また下の歯がはえてきた!!」
またか!!!何故、乳歯が全然抜けないの~~~!?