おもしろい寝言。

さとえ(ヒルナンデス・デスク)

子どもってやけにはっきりと寝言を言うことがありませんか?


我が家では、子どもが夜中に何か言っているので
「あれ?起きちゃったかな?」と思って様子を見ると
寝言だった、ということがちょこちょこあります。


どうも双子次男のほうが寝言が多いような気がするのですが
「まさくん(双子長男)がお菓子取っちゃった~」とか
「もう!やめてよ!」とか
夢の中で兄弟げんかをしているとおぼしき寝言をよく聞きます(笑)


そして昨夜の就寝中。


次男が寝返りを打つようにして身体を起こしたので
私も目を覚ましたのですが...その時、次男が


「ブレーカー、落ちた」


「ブレーカー、落ちた、落ちた」


「ブレーカー、落ちた」


と、またやけにはっきりと寝言を言って、すぐに熟睡。


三歳児の「ブレーカー、落ちた」に
夜中ひとりで、ぷぷぷ、と笑ってしまいました^^


最近、エアコンをつけてホットカーペットもつけているところに
夕飯の支度で電子レンジ、炊飯器を使用してしまい、
ブレーカーを落としてしまったことがあったため、
その際に「ブレーカーが落ちる」という言葉を覚えたものと思われます。


きっと電気が消えて真っ暗になる夢でも見ていたのでしょう;


ブレーカーが落ちないように気を付けるのはもちろん、
節電にも励まねばと思った次第です!