娘(現在2歳)が51歳になる頃のこと

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

娘=51歳。
私=88歳(うわっ)。


これ、2060年の話です。


88歳の自分なんて
正直なところ、まったく想像できませんが、
ニュースによると、
この頃には、
人口の4割が65歳以上という
「超少子高齢化社会」になるのだそうです。


88歳の自分の姿は想像できなくても、
4割が高齢者というのは、
ちょっと、えっと、どうかという想像はできます。


これ・・・、どうにかなりませんかね?
もう・・・、どうにもなりませんかね?


私個人としてこれから子どもをたくさん・・・は無理なので、
せめて人生の後輩、
いや、最低限、社内の後輩には
子どもがいてもちゃんと働けて、
それどころかなんだか楽しそうだと思ってもらえるような
そんな姿を見せていきたいと、
思うには思ったりするのですが、
コトはそう簡単でもなく・・・。


(まずは、午後の化粧直しくらいはしないとな、うん)