2歳児の悪知恵

あこ(コンテンツ事業局)

少し前のこと。
家事が一段落して手を休めた時、家の中がものすごく静かでした。
そして、息子の姿が見当たりませんでした。


探しに行くと、日中はほとんど出入りしない寝室のドアが閉まっていました。
いつもは開けているドアなのに。


ドアを開けてみてびっくり。私は目が点に。
私以上にびっくりしたのは息子。「びくっ」と、飛び上がっていました。


リビングの食卓上に、私が食べかけで置きっ放しにしていたクラッカー。
それをみつけた息子はリビングから袋を持ち去り、寝室、それも布団の上で食べていました(怒)!


息子の野心打ち砕かれた表情をみて。
彼の思考回路がなんとなくみえた気がしました。


「いいものみつけたー! 食べてしまえー。
 だけれども、ここで食べてはまずいよね。みつからないように隠れて食べなきゃ。
 あそこならみつからないだろうな。あ、ドアも閉めなきゃだめだよね。」


息子なりに一生懸命に考えたのでしょう。
わざわざみつかりにくい場所へ移動。さらにドアを閉めてから食べるという、知能犯!
2歳の悪知恵に驚かされました。


味をしめたようで、それ以降も「悪いこと」をする時には、必ずドアを閉めてやります。
コンセント遊びとか、、、ヒヤヒヤ。まったくもうー。