切ない朝。

まこ(編成局)

4歳のお兄ちゃん。
幼稚園に延長保育にと、毎日頑張ってくれていますが
私が仕事で遅くなって、帰宅後すぐにお風呂、寝かして、と
バタバタの日が続くと寂しさとストレスも相当たまっていたようで。。

今朝。幼稚園のバスが来る時間になってもぐずぐず。
「バス来ちゃう!早く!」と急かしても「いやーぎゃー」と床にねころんで泣きやまず。
こちらも会社に行く時間になり、ついイライラしてしまいながら
「どうしたの、何で泣いてるの?」と聞くと、

「ママーーーーすきーーーー。ママがすきなのーーーー」。
涙を流しながら。
ただひたすら。

もう何も言えませんでした。
彼は彼でいろんな思いが心の中にあって
あふれてしまったのです。

バスに間に合わなくなってもいいと
思いながら
ぎゅっとおにいちゃんを抱きしめたのでした。

子どもからのまっすぐな愛情を
受け止めて
切なくなりながらも
会社に急いだ朝でした。