町は夏祭りモードです

ひろP(情報カルチャー局)

2012-06-30 07夏祭り.jpg

地元では、「やっとさぁ」の掛け声とともに、
阿波踊りのお祭りが近づいてきています。

7月の最後の土曜。

5歳と3歳の娘が通う地元の保育園も参加。


小さな子どもたちの阿波踊り行列は
なかなかかわいいものです。


それに先立ち、この土曜日は、
保育園での夏祭り。

普段の教室が模擬店になって
先生たちが総出で
いろんな出店をやってくださいます。


二人とも浴衣に甚平で出陣。

3歳の娘は、
昨年は嫌がって甚平さんを着てくれず、

ひとりだけ
フツウのTシャツに短パンで参加していたのですが、


今年はやたらに気にいったらしく
この日、結局、
夜、おふろに入るまでずーっと
甚平さんを脱いでくれませんでした。


蒸し暑い梅雨のさなか、
肌触りのいい甚平さん、

すっごく気持ちがよかったようです。


こういう文化
ちょっと伝える機会がなくて・・・・。

感覚で反応してくれた娘に
ちゃんと応えてやりたいなあと思います。


お休みの日に甚平さんで。
なんて、いいかもしれません。


・・・・おじいちゃんは
サムエ、着てるしなぁ。

よき文化です!!!