うそをつきました・・・

もりふみ(アナウンス部)

番組改編期です。
ナレーションを担当していた「週末にしたい10の事」も明日が最終回、
最後の収録では、スタッフから花束をいただきました。


「ほら、きれいなお花でしょう」
その日、熱を出して休んでいた息子(3歳10ヶ月)に見せると、
顔がパッと輝きました。


「ママ、お仕事の人にもらったんだ」
と言おうとした私より早く
「K太のために買ってきてくれたの?」
おおっと!


熱がある子独特の、ちょっと潤んだ
いつもより二重がくっきりしている目でそう言われると・・・

母は0.1秒も迷わず言いました。
「そうだよ~」


「わあ、ほんと?うれしいなあ。きれいだなあ!」
喜ぶ息子に、心がチクリチクリ痛みますが、
こうなったら仕方ない、病気の子どものために花束を買った母を演じきるしかありません。
「週末にしたい10の事」スタッフの皆さんごめんなさい!


その後、
夫が帰ったときも、
翌朝も、
「このお花、ママがK太のために買ってきてくれたんだぁ」
とうっとり話す息子。
「ママ、K太と結婚するとき、このお花持ってね」
とまで言い出しました。


お花は今日もきれいに咲いています。