はじめてのお友達とのトラブル

ゆうこ(編成局)

昨日、小学1年生の娘が帰り道にぽつぽつと話出しました。
「○○ちゃんが命令するの。悪口も言って、嫌なの。」
○○ちゃんとはいつも仲良しのお友達。
娘がそんなこというのは珍しいので、帰宅後、夕飯の準備を気にしながらも、
これはちゃんと聞いたほうがいいかな、と娘を抱っこし話を聞きました。


「あーちゃん(娘の名)は他のお友達と遊んだり、ご本を
読んだりしたいのに、○○ちゃんはダメっていうの。
おトイレに行くといっても10秒以内でやらないとダメって悪口いうんだよ」


まー可愛らしい悩み、と思いつつも、本人は真剣に悩んでいるようなので、
嫌だって言えばいいのに、と言うと、何度言ってもわかってくれない、と。


私:「そういう時は怒ってもいいと思うよ」
娘:「・・・怒り方がわからない・・・」


そして娘は号泣。私は絶句。


私:「・・・怒るというか、大きい声でお話してみたら?」
娘:「あーちゃんは普通の声でお話したいの。大きい声は嫌なの。」


その時、私の頭を以下、3つ思いがの駆け巡りました。


1)なんていい子なの!!


2)どうして短気&強気な私から、こんな穏やかな子が生まれたの???


3)私が怒りすぎたからこうなったんだ!!!

赤ちゃんの時から滅多に泣かなかった娘は、大きくなってからも精神が
本当に安定しており、怒ることも泣く事もほとんどありませんでした。
それは彼女の持って生まれた気質だと安心していたのですが、
「大きい声は嫌」で、それだけでは無いことが分かりました。
私の怒鳴り声や、たまにしてしまう夫との大喧嘩が本当に嫌だったんだろうなあ・・・。
猛反省です・・・。


でも、ここでお友達のお母さんに直接お願いするのは簡単ですが、
それでは娘が自分で友人関係を解決できるようにはなりません。
自分でお友達に「本当に嫌な事」を説明するよう話をし、
娘も最後には「やってみる」とちょっと笑顔になりました。
今朝は元気に学校に行った娘は、ちゃんとお友達に言えたのでしょうか?


一人で本を読むのが大好きな、本当に優しくて穏やかな娘が、
どうやったらこの世の中で強く生きていけるように
アドバイスしてあげられるんだろう?
私だって知りたいのに!


娘の試練と共にやってきた私の試練。
本当に不安です。
が、頑張るしかないですね。
私の母が、頑張ってくれたように。