憧れのお仕事体験

あこ(コンテンツ事業局)

water-spraying.PNG
ここしばらく、保育園に消防士のポスターが貼られています。
それを見ながら「大きくなったら消防士になりたいな~」と言っていた息子。
それだったら!と、夢を少しだけ叶えるべく、この間消防署で開催された防災イベントに出かけました。


普段は着替え、外出の準備になると「ぬがせてー」「ママやってー」のオンパレード。
しかし、その日ばかりは様子が違い、自分で自分の用意をする=早く出られる!と悟ったようで、必死に自分で着替えていました。
やれば出来るじゃないですか!
ならば普段もやろうよ、と思いましたが、翌日には元通りに、、、。


さて、会場に着くと、盛り沢山なイベント内容に親子共にウキウキでした。
・ミニ消防車運転
 →子供サイズのおもちゃ消防車をドライヴ。それもアクセル付の本格タイプ!
・本物の消防車、救急車の乗車体験
・放水体験
 →水入り消火器とホース、両方体験しました!
・ユニフォーム試着
 →ユニフォームも色々あるのですね、初めて知りました。
・AED体験などなど


息子が一番楽しんだのは、放水体験。
なんせ、本物のホースで放水、それも水は消防車から出ているという、現場さながらのリアルさでしたので。ホースの先で水を調節出来るのもポイント高かったみたいです。


もしお近くでこのようなイベントがありましたら、是非行かれてみては如何でしょうか!