ホワイトボード効果。

さとえ(ママモコモ事務局)

この春、学年で言うと年中さんになった我が家の双子男子。
最近ちらほら、保育園の女の子から
かわいらしい手紙をもらってくることがあります。


かわいいなぁ~、こんな手紙もらってくるなんて、やるじゃ~ん、
なんてのんきな感想をいだいたのも束の間。


はっ!
この子たち(同じクラスの女の子)、もう字が書けるの?!
すごーい!うちの子たち全然書けないのにーっ!!


我が家の息子たち。
図鑑を見るのが好きなこともあり
文字を読むことは比較的早くにできるようになりました。


しかし。
字を「書く」ことにはあまり興味がないのか
家で「お母さんのマネして書いてごらん」と言ってやってみせても
「できなーい」「むずかしい~」と言って
全然やってくれません...。


私は「まぁ小学生になるまでに、なんとなく書けるようになればいいよねー」
ぐらいの考えなので、無理に練習させる気もないのですが、
(正直に言うと、教える気力も時間の余裕も無い。泣)
絵でも字でも「書く」ことには興味を持ってほしいなぁ。
「書く」ことが楽しいと思ってほしいなぁ、と思い。


頭をひねった結果、ありがちですが
家にホワイトボードを置いてみました!
近所のホームセンターで2,980円!(60㎝×90㎝サイズ)


これが、けっこういい感じに作戦成功。
ホワイトボードを設置してから、毎晩寝る前がお絵かきタイムになっています。


昨晩は「お母さん、でんしゃって書くから教えて」
と言うので見本を見せると
なんとか読める「でんしゃ」を書いてくれました!
やったー。


これからも「楽しい!」と思って色々なことにチャレンジしてほしいと願う
母でした^^