こどもと遊ぼう!第31回 「雪あそびと初スキー」

あこ(事業局)

snowball.jpg
担当イベント「こども展 名画に見るこどもと画家の絆」の開幕までとうとうあと3ヶ月ちょっと!
いよいよここからは仕事もピーク。
開幕まで、のんびりと息子と過ごせるラストチャンスとなった年末年始は、とにかく息子と沢山遊びました。


一番の思い出は、思いっきり雪で遊んだこと!
定番の雪合戦や、雪で滑り台を作ったり、屋根からつららをとったりも。


4歳の息子は、スキーに初挑戦。
スキー板やウェアはレンタルで。
プラスチックのスキー板を想像していたら、本格的なスキー板とストックが出てきてびっくりでした。
skiing.jpg


初めてなので、キッズ・スキースクールに入れましたが、年齢・体格的にも一番小さく、また、ブーツと板も重く、なかなか上手く動けません。
表情は曇り、機嫌は悪くなる一方。
途中挫折しかけましたが、休憩時間に先生が配ってくれた飴で息子の態度は激変(さすが食いしん坊)!


最後は真っ直ぐ滑るのみならず、カーブして滑る方法、スキーをVの字で止まる練習も。
Vの字はできなく、先生に抱えてもらってストップしていましたが、表情はとても嬉しそう。
レッスン後には、何度も初心者ゲレンデを滑り下りていました。
といっても、ゲレンデの上まで引っ張るのは私と夫の役目、、、息子は滑るのみなので、さぞかし楽しかったかと。
一方で夫と私は息切れ、ゼェゼェ。


正直な感想としては、スキーはもう少し大きくなってからで良かったのかもしれません。
まだ自分でとまる筋力がないので、親が近くにいないと危なっかしいので!
でも、スキー=楽しい!という印象をもってくれたのが何よりも良かったです。
大きくなったら一緒に滑ってくれることを期待して、それまでに少しずつ運動を開始しようと決めた年始でした。