新生活準備★「小一の壁...かも」

雪子(報道局)

我が家のイタズラ坊主も、いよいよ4月から1年生です。
そして、母である私は4月から、BS日テレの報道トーク番組『深層ニュース』に
隔週の金曜だけ出演し、キャスターをつとめることになりました。


番組は夜10時から11時までの生放送。
夜、私が家にまったくいない生活は初めてです。大丈夫なのかしら???
そういえば、去年、上司と、こんな雑談をしたことが胸をよぎります。


 私) いや~来年から子供が小学生なんですよ~早いもんですね
上司) ん?来年4月からか、そうか。(目がキラリ)


もっと働けるようになるんだな、と上司の目算にカウントされた感がありました。
子供が小学校にあがる=子育てが楽になる、わけではないですよね~。
これも「小一の壁」の一種なのでしょうか。
でも、新たな仕事を頂けるのは有り難いこと!と思い、子育て段取り見直しを始めました。


まず、私が不在の間、息子は同じマンションで老老介護中の、私の実父母の部屋で過ごすことにしました。
しかし、認知症が進行中の父と、骨折し治療中の母の二人は、ともに80代。
とても子育てサポートを頼める状況ではありませんが、それでも
「ベビーシッターさんより、じじばばと一緒にいたい」という息子の意見もあり、引き受けてもらいました。


その代わり、夕食は自分で温め、風呂も歯磨きも自分で。
眠るのも一人です。もしかしたら、介護を手伝えと言われる場面もあるかも。
3人の手.jpg


がんばれ息子よ!これを自立への一歩にしていこう。


バタバタしそうな4月に備え、現在、
風呂や電子レンジの使い方をおしえ、
じじばばの家に泊まる練習などに取組中です。
はてさて、うまくいくのかどうか。
またこのブログでもご報告できればと思います。

■m

わあ!大変だ!
でも、これを機にしっかり者の息子さんが出来ますよ~!!
きっと!
体験させるのが一番!
大変そうだけど、逆に羨ましいかも…(笑)

2014年2月14日 17:56