新生活準備★内定が!!

つきママ(編成局)

3月は、ドキドキの月です。

4月入園に向けて、認可保育園からの内定通知が届くかもしれない・・・。

送り迎えの時に会う園ママ友との会話にも、「4月からどうされるんですか?」という
フレーズがよく聞かれるようになりました。

今通っている認証保育園にはお世話になっているし不満もないけれど、3歳までしか
設定がないのです。

いずれどのみち転園する運命ならば、今年内定をいただけたら移るつもりで待っていました。

先週、届いた一次選考の結果は・・・・

落選。

ですよね。

そううまくはいかないですよね。

でも本音では、このまま今の保育園にお世話になれた方が私自身楽なので、
いいやーと思っていました。

今朝、一本の電話がかかるまでは・・・。

「二次選考の結果、いろいろなラッキーが重なりまして、第一希望の認可にくりあげ内定しました!」

えぇぇぇ~
新年度まで、あと2週間・・・

その時の率直な気持ちは、びっくりしたのと、嬉しいのと。

すぐに春からお世話になる園に電話し、健康診断と面談の日にちを、手帳とにらめっこで調整。

そのあと、今通っている認証に電話、退園させていただく旨を、お伝えしました。

事務の先生「えーーそうですか、さびしいですね。・・・。おめでとうございます」

一瞬の間のあとに、明るい声に切り替えて言ってくださったおめでとうございます、が胸に刺さりました。
明日行われるお別れ会にも、急きょ送られる側として参加させていただけることにもなりました。
急な話で、準備等々、きっと多大なお手数をおかけするんだろうに。

電話を切ってから、仕事に戻り、これを書いている今。

どうしてでしょう、こみあげてくるのは寂しさばかりで、いますぐ電話をかけて、
「やっぱりやめません!」と言いたい気持ちでいっぱいです。


1年半、通った道。気持ちのいい朝も、気持ちが逸るお迎えの夜道も、、
なぜか清掃車に会える通りの角で、喜ぶ息子の顔を今朝も見たばかりなのに。


人生初めての運動会も、初めてのクリスマス会も、すべてこの園でした。
最近、いっちょまえに、淡い初恋だって済ませました。


最初は泣いてばかりいた息子も、最近は先生の名前も言えるようになっていたのに。


母、勝手に、感傷的になっています。
油断すると涙すら浮かんでいます笑

1年半でこんな気持ちですから、3年なり5年なり通って卒園をむかえる時は、
それは涙なしではいられないですね。
このブログの諸先輩方の記事も、実感として胸に迫ってきます。


こみ上げる感謝と寂しさをおさえられず、外での仕事の帰りに、先生方にプチギフトを買ってしまいました。

gift写真.jpg

青天の霹靂で、まだ全然心の準備ができていない中での、明日のお別れ会。


私、確実に泣くんだろうなぁ。


息子は、何のことやらわかっていないだろうけれど。
4月から新しい園に移ったとき、すんなり馴染めるのか心配です。


いずれ移るのだから、この決断に、後悔はありません。
認可の内定をいただけるのは幸運で、とても有難く感謝しています。
でも、とても寂しいです。

春は出会いと別れの季節とはいうけれど。。。
自分が主役でないほうが、切ないものですね。