冬も元気に ☆ 笑顔の1年に

雪子(報道局)

冬も元気に...といきたいところですが、新年早々、私が胃腸炎になってしまい、
今も、おなかをさすりさすり、この記事を書いています。
子育ても仕事も休めないからツライですね~かきぞめ.jpg
もう3日もほとんど食べていないので、ずいぶん体内がすっきりした感じで(笑)
デトックスだわ!と前向きに考えることにしました。


さて、何事も気合で乗り切るタイプの私ですが、
正月には書き初めで、こんな字を書きました。
笑って楽しく...というだけでなく、健康法でもあるんです。


長男(小一)は、「熱性けいれん」持ちでしたので、
発熱→けいれん→救急車、
という悪夢のようなコースをたどる事が多く、
笑.jpgなんとか発熱を防がねば!と健康管理には人一倍、気をつけてきました。
特に冬は、最大限の警戒に気を張る日々です。


そんな私に、尊敬する小児科医の毛利子来さんが、かつて、こうおっしゃいました。
「笑って過ごしていれば、病気に打ち勝つ力が強くなりますよ」
以来、私は毎日笑顔で楽しく!を最優先に、大事に過ぎないよう、
本人が望むように真冬もどんどん外遊びを率先してさせてきました。
おかげで、息子もずいぶん強くなり、薬の力を借りずに風邪くらいは治せる力が
ついたような気がします。


毎日、笑って楽しく。大人にとっても大事ですよね。
先日、番組でご一緒した東大病院の医学博士もおっしゃっていました。
 「ストレスを感じていると、発病しやすいことはデータにも出ています。
 例えば、上司のストレスを感じている人は、そうでない人に比べて
 インフルエンザを発症しやすいんです」って。


親も子も、笑顔が一番ですね。
みなさまにとって、笑顔いっぱいの元気な一年となりますように。