我が家の一日★母としての夏

来週のお盆、夫は休みなのですが私は仕事が忙しい時期なので、夫と子供だけで夫の実家に帰省することに。久々の一人暮らし、やったー、何しよう、何食べよう!?あれ、でも誰が洗濯するの?お皿洗いは?掃除は…?と普段の暮らしぶりを反省する1週間になりそうです。

ねこ(事業局)

夏の一日。

もちろん私の一日で一番大きなウエイトを占めているのは会社勤めの時間、それから子供たちの相手をする時間。

それから保育園の保護者会の会長を務めているのでその仕事と、地元子供会のあれこれ。

一番後回しなのは、子供の世話以外の家事。

 

でも夏ともなると、保育園でも町内会でも、住んでるマンションでも夏祭りが開かれます。

ラジオ体操もあるし、子供会の花火イベントもあるし、結局家にいる時間のほとんどはそういう夏のイベントの準備作業に費やすことに。

 

もちろん平日の昼間は身動きとれないし、イベントに必要なものを買い出しに行く時間もないので、平日夜でもできるPC作業ばかり引き受けているというのもありますが、まー、これが想像以上に大変。

 

とはいえ自分の性格的に「遊びには行くけどイベントの手伝いはしないよ~」というのができず、「楽しむ代わりに仕事はみんなでちょっとずつやればいいんじゃないかな…」と思った結果、こうして巻き込まれているわけですが。

 

そして子供のためと思って始めたことのはずなのに、自分の子には「お母さんは保護者会のお仕事してるの!ちょっと静かにしてて!」「子供会のポスターつくってるからあっちで遊んでて!」となんだか本末転倒なことになっていたりもします。

 

でも、親子で過ごす時間だけが大事なのではなく「これからこの地に根差していくぞ、子供たちの故郷はここなんだぞ」という決意の現れでもあります。

共働きで実家が遠方の我が家にとっては、遠くの親戚より近くの他人と言うのもありますしね。

 

そんなわけで、先週末はマンションの夏祭り、今週末は盆踊り、再来週はラジオ体操と花火大会と…ともはや何が本業なんだかわからなくなってきましたが、8月22日23日はいよいよ「24時間テレビ」の放送日、そこに向けての仕事も忙しくなってきました。

お母さん、今年の夏もがんばってますよー!

IMG_9756.jpg