ママモコモ子育てブログ
2015.08.12
雪子(報道局)
夏休みのいいところのひとつは、夜更かし&朝寝坊ですよね♪
なんて言うと先生に怒られそうですが、
いつもとちょっとだけ違う過ごし方もしたいものです。
小学生になって2度目の夏休みに息子がチャレンジしたのは、夜10時過ぎまで起きること。
はい、たいした夜更かしではないですね(笑)
しかし、ふだん8時過ぎにはあくびをしている眠たがりの息子にとっては
一大イベントだったようで、このプチ夜更かし、翌日私が休める日に決行することに。
で、何をやりたかったかというと、生き物観察です。
まずは、我が家のカブトムシとクワガタ。
ことし近所の公園で自分で捕まえたものの、日中は虫たちは土の中で寝ており、
虫たちが起きるころには、息子は夢の中・・という逆転サイクルが続いていて、
全然見られない!状態だったのです。
で、夜、9時ころ。食事も風呂も先に済ませてから観察を始めると、
飼育ケースの底の土がもぞもぞと動き出し、枯れ草の間からニョッキリとカブトムシの角が。
なんともワクワクする瞬間です。
昼間はのんびり屋のカブトくんが、夜は勢いよく歩き回っている様子にもビックリ。
オス同士が角を突き合わせ闘う様子もじっくり観察できました。
さらに先日は、夜の海にも出かけてみました。
よく行く湘南の海岸に泊まりがけで出かけ、夜、
懐中電灯を片手に防波堤や岩場を照らして歩くと、
いつもは岩の間に隠れているカニたちが、ぞろぞろ、
防波堤の壁を歩いているのを発見。
卵を抱えているお母さんカニも何匹もいます。(写真2枚目)
昼間は元気なハゼが、岩陰の潮だまりで眠っているのも
発見して、息子も私も大コーフンでした。
いつも自分が眠っている間にも、生命の営みは続いていて、
まだ気づいていない素晴らしい世界がたくさんある・・そんなことを
この夏、実感してくれたらいいな、と母は願っております。