新年度の目標★家族会議!

最近私の仕事に興味をもってきたこどもたち。帰宅が遅くなったりして「疲れた」とついこぼすと「なんで?」と。「たくさんお仕事したから」と返すと 「じゃあその分お金もらったの?」と。うーん。意外と深い質問です。。

すみれ(営業局)

mIMG_2519.jpg

4月から、妹も小学校に入学する我が家。3年生になる兄と夫との4人家族ですがいま進めていることがあります。最近SNSで話題になっていたのでご存知の方もいるかもしれないのですが、「家族会議」です。

毎月、家族4人それぞれの目標と結果を書き、話し合う。そして翌月またそれを発表する。

トライアルとして、週末ランチをどちらのお店で買うか、家族会議したものが写真です。

家族会議をしてみると単純に面白いですし、こどもが考えていることがわかって新鮮。

かつこれを続けていけば、目標をたてて結果を振り返るというPDCAのプロセスが養われるのではないかとひそかに楽しみにしています。

でもそんなことより、単純に面白いんですけどね。おすすめです!