新年度の目標★2年生「自分で調べてまとめる」

黄色い帽子もあと2週間。新1年生を迎える準備で、教室を飾ったり、入学式で演奏する曲を練習したり。遠足で1年生のお世話をするのも楽しみにしているようです。

ちひ(技術統括局)

1年生がまもなく終了。この1年でできることが段々増えてきました。

新年度、とりかかろう、と思うのは、自分で調べる、こと。

図鑑を読んだり、身体の仕組み、の解説を読んだりするのが好きなので、

興味があることも無いものも、一定程度調べて、まとめて、という時間をつくりたいな~と思っています!

・・・・時間の捻出が課題です・・・・


旅行に行くときに、ひとつエピソード、とか、新しい学習に入るときに、プラスアルファ、の形で積み上げていったらいいかなぁと、ぼんやり構想中。


目下、私は、児童向けの辞書を選定中。

用例でぷぷっと面白いのがあったり、入っている単語が違ったり。

みんなよくできてて、決めかねています。

む、難しい・・・・・

2016031701.jpg

※写真は小学校の図工で制作した工作。小学校の展覧会の学年展示で全員分がまとまって展示されていました。1年生はとにかく可愛さが弾けていてまぶしかったです♪