新年度あるある心配事 おちつかない1学期

最近、子供が寝た後に家のことをやろうと思いつつ、気を失ったかのように居間などで寝てしまうことが多々。 春眠だからなのか、年なのか。疲れが抜けない日々です・・・。

マーママ(日テレHD)

小学校生活最後の1学期を迎えました。

毎年思うのですが、1学期って落ち着かない。

クラス替えがあったり、先生が変わったり。

我が家の娘は、どちらかというとまわりの様子を確認して、

ゆっくり溶け込んでいくタイプなので、なんとなく1学期は本調子になれない感じです。

遠足や社会科見学など、行事も盛りだくさんだし、

それに加えて、ゴールデンウィーク後は夏休みまでお休みもないので、
なんとなく毎日がマラソンレースのよう。

昨日も思いのほかの宿題量に四苦八苦し、睡眠時間が減ってしまい今朝はげっそり。

低学年のころは、どんな宿題がでているのかとか、学校でやっていることの確認とか

いろいろ目を配り、時に手助けして進んできましたが、さすがにもう高学年。

専科ごとに先生が変わるので、宿題がたくさん出る日と、楽な日の格差があったりする中で、
上手に配分し勉強をすすめることも、自分で実践していってもらわなければ困ります。


睡眠の確保と、栄養をしっかり取らせて、毎日元気に過ごしてほしい。

そして、思春期に入り、心も揺れる中、なんだか落ち着かない1学期は、

できるだけ娘と会話をもって、心の健康にも気を配りたいと思っています。