低学年、もうすぐ夏休み★「非日常の演出」

仕事、家事、習い事、、。毎日のルーティーンに追われる母の私が、誰よりも「非日常」を味わいたいのかもしれません。笑

あっという間に夏がやってきました。夏休みはもうすぐそこ。

といっても親の会社は毎日あるわけで、子供たちに夏休みを

満喫させてあげるのがなかなか難しくもあります。毎日どこかに遊びに行ったり

長期にわたって泊まりに行く、などはできないですよね。私が小さな頃は

九州にある母の実家で丸々1か月、毎日虫取りやプール三昧で真っ黒になって

遊んでいました。両方実家が東京の我が家の子供たちには、そんな体験はさせて

あげられないのですが、できる範囲で非日常を楽しんでもらいたいと思っています。

自宅近辺でできる「非日常」として考えたのが以下。

・寝袋、またはテントで寝てみる(家の中でテントを広げられるのは限界に近いですが)

・夜の散歩にでかける

・寝る前にゲーム大会を開催する

・夕食をパーティー風にする(これはお茶会を切望している7歳妹の希望)

いかがでしょう。何か楽しそうではないですか。まだまだアイディアはでてきそうです。

ひとまず今晩の家族会議にかけてみようと思います。