ママモコモ子育てブログ
2016.08.09
ゆりぐみ(編成局)
土日出勤が続いてしまったので、
罪滅ぼしに、
平日の午後、半休をとって子どもと映画に行くことにしました。
「ママが迎えに行くまでに、今日の分の宿題やってなかったら、映画中止だよ」
「やるやる、ぜったいやる!」
いやいや、それでも
「忘れちゃったぁ、へへへ」
というのがうちの子の腹の立つところ。
約束を守らなくてもいいと思わせてはいけないので、
宿題をやってなかったら、本当に映画は中止にしよう、と心に決めました。
でも、せっかくとった半休を無駄にするのも悔しいし、
その時間を、自分は怒り、息子は泣いて過ごすのは何としても避けたい!
で、作りました、お弁当。
ピラフの上に、海苔で
「シュクダイした?」。
「宿題」がカタカナなのは、
ひらがなの「ゆ」を切り出すのが難しそうだったから(笑)
お弁当の時間に、海苔がちゃんと読める状態を保っているか、
そして、息子は宿題をちゃんとやるのか。
仕事を終え、ドキドキしながら迎えに行くと
飛び出してきた息子、
「ママ、映画行こう!宿題やったよ!お弁当、ビックリした!」
ヤッター!!
「ママと二人は初めてだね」
「パパも見たいって言ってたからかわいそうだね」
なんて言いながら映画館に向かい、
上映中は、声をあげて笑ったりして
いいじゃない、息子とデート!
と思っていたのですが・・・
エンディングに近づいたとき、まさかの申し出が。
「ママ、トイレ」!
「あと5分くらいだけど、我慢できない?」
小さい声で聞くと、
小さいけれどはっきりした言い方で
「無理」。
しかたありません。
身をかがめて、忍者のように、クライマックスの映画館を出ました。
「最後どうなったかわからないから、パパと3人でまた来ればいいね」
なぜかルンルンの息子。
キミとの計画を"事件"ナシに実行できる日は来るのかしら。
2016.08.08
ちひ(技術統括局)
今週は小学校低学年母チームが担当します。
テーマは、「夏休み満喫中!?」
楽しいことも、大変なことも、夏休みらしくて、なんだかいいですね。
我が家の小2のお姉ちゃんは、といえば、毎朝金魚に餌をやり、かぶと虫をうっとり眺めたり、
かぶと虫の入っている虫かごの底にしゅしゅっと乾燥防止スプレーをかけたりしています。
金魚は、去年の夏祭りの金魚すくいの金魚ちゃん。
かぶと虫は、先日、渓流釣堀で、釣りをしていたところ、管理人さんが、譲ってくれたかぶとくん。
いままで、虫を飼う、って、絶対私には無いスキルだわ・・・と、
お世話を手伝うママ達を見ながら思っていたのですが、
小動物や赤ちゃんが、大大大好きな、娘ちゃんの瞳に負けました。
まず、底にマットを入れ、マットを丁寧にならし、
快適そうなおうちが出来上がりました。
「ママ、かぶとくんが脱走した~!!」
今朝も、大事件勃発。
かぶとくんが、虫かごの蓋を開けられるわけもなく、
スプレーの開け閉めをママに頼みに行くとき、虫かごの蓋を開けっ放しにした娘ちゃんの隙を見た一瞬の出来事なのですが、
なんとか戻そうとしているうちに、娘の腕をよじ登り中のかぶとくんを、
「とって~~~~」と言われても、、、、、、、
「ママもできない~~~~」
娘は、「痛いよ~」と言いながら、腕からかぶと虫を持ち上げ、そうっと虫かごに戻していました。
あの痛い、ぎざぎざで、木につかまっているんだね。
あのとげとげ、なんていうか、後で図鑑で調べてみようね~。
と言いながら、慌ただしい朝が過ぎてゆきました。
2016.08.05
うみ(営業局)
長女が5歳になり、記憶に残る夏休みを過ごしたい!と週末だけですが、夏らしい場所へとお出かけしております。
先日は、伊豆半島へ!!
事前に長女にやりたいことリストを聞いておきました。
①カブトムシを捕まえる
②海で貝拾い
③花火をする&見る
とのこと!ここは頑張ってすべて実現させてあげたい、と計画しました。
①カブトムシを捕まえる。これは、地元に詳しい義兄に聞いて、夜ごはんを食べてから出発!!
が、クワガタばかりでカブトムシがいない・・・。結果、クワガタばかり7匹も捕まえて、今、家で育ててます。子供たちよりもパパ達が夢中になって、必死に探しておりました・・・。そんな中、偶然にもセミの羽化が見れました~!神秘的な姿に感動!
②続いては、海での貝拾い。
伊豆まで来ると、海も綺麗!貝殻だってたくさんある!!子供たちはライフジャケットを着て、浮き輪に乗って万全の体制で海へ!シュノーケリングを楽しみました。義兄が漁業権をもっていて、素潜りが得意!とのことで、その場でサザエやアワビや貝類を採ってきてくれて、炭火焼でいただきます!なんとも贅沢!!外で食べるごはんもおいし~!
③花火をする&見る
花火大会に向けて伊豆にいったこともあり、花火大会を満喫!
子供って出店が好きですよね・・ついつい買ってあげすぎてしまうので、要注意!
都会ではなかなかできない、手持ち花火も満喫しました。
子供も5歳と3歳ともなれば、行動範囲もめちゃくちゃ広がり、親も楽しめるところに行けるようになったな~!と
新たな子育ての局面を楽しんでます!
2016.08.02
まみ(報道局)
今回から新メンバーに加わりました。よろしくお願いします。
夏のおでかけ、よちよち歩きの息子の定番は「近所の公園」です。
そして、炎天下の中、ひたすらしゃがんでアリをさがす。
みつけると「アリだ」と。
それだけです・・。
あまりに単調なので、母も一緒に虫を探すことにしました。
石をごろんところがしたり、木の根本を枝で掘ったり
やってみると子どものころを思い出し、楽しくなるものですね。
ダンゴムシ、カメムシ、みみずなどをゲット。
さらに「蝉の抜け殻」をゲットしたところ、息子も気に入ったようで、にぎって離しません。
帰る時に「バイバイしようね~」ととりあげると、案の定、「フェ・・」と涙目になりました。
そうそう、私も子どものころ「蝉の抜け殻」を宝物にしていたっけ・・。
と、センチメンタルに・・・なるわけはありません!
汗だくの小さな手に握りしめられボロボロになった蝉の抜け殻・・
家の敷居をまたがせるわけにはいきません。
「アリだ!」と息子の注意をそらし、躊躇なく遠くに投げ捨てました。
童心に戻りきれない母でした。
2016.08.01
べーこ(報道局)
梅雨も明け夏本番を迎えましたね!
今週は幼児チームが「夏のお出かけ」というテーマでお送りします!
我が家は上が4歳、下が3歳の姉妹。
アニメや映画など長い時間かかるものでも
集中して見ていられるようになったので、
「そうだ!ディズニーオンアイスに行こう!2人の大好きな"アナと雪の女王"だし!」
と思い立ち、早速チケットを購入。
大人2枚、子ども2枚。
正直「う・・・」と来るお値段。
それでも
「氷上を華麗に滑るダンサーたち!
それをウットリ見つめる子供たち!!
おなじみの歌をみんなで口ずさみ、
きっと帰り道に『スケートやりたい』なんて目をキラキラさせて言うかも!!!
将来浅田真央ちゃんみたいになっちゃったりして(((o(*゚∀゚*)o)))」
なんてちょっと期待してました。
実際行ってみると長女は結構喜んで見ていましたが
次女は途中からお腹が空いてしまったのかお菓子をひたすらねだり始めました・・・
まぁこんなもんか、それでもいい経験かな、と思い帰宅。
暑い日だったので水風船で遊ぼうと提案したところ
子供たちのテンションは急上昇。
さっきとは段違いに喜び、ウヒャウヒャいいながら遊び始めました。
水風船、大量に入ってて一袋75円(税込み)。
金額ではない。
楽しみとは、喜びとはプライスレス・・・
と自分を納得させ、この夏はいっぱい水遊びをしたいと思います!!!
ディズニーオンアイス後に会場で売られていたオモチャを持っている子達を
羨み見つめる2人。