第8回 ズボラママのサバイバル日記 「絵本よみきかせ」

なっちゃん(編成局)

我が家の息子2人は、とにかく絵本や本が大好きです。
図書館から毎回大量の本を借りてきては、毎晩読んでいます。
しかし、毎日は大変。
大体がお風呂上がりのタイミングで、母ちゃんのドライヤータイムとかぶります。


そんなある日、長男の音読の宿題をみていて
母ちゃん思いつきました!!!

☆長男(7歳)が次男(3歳)に絵本を読んであげる(母ちゃんドライヤー中)☆

絵本.jpg 


これ、結構いいです。
小学校一年生は、毎日音読の宿題がでるのですが
その練習にちょうどいいんです。
おかげで長男は、いまや初見の文章も、まあまあスラスラと読めるようになりました!


毎晩毎晩の絵本読み(結構大変)×長男の音読(上手になりたい)=「長男くんの絵本読み聞かせタイム」


結構いいじゃん!と思ってますが
長男くんが読み聞かせをがんばったあとは、
髪を乾かした母ちゃんが、長男と一緒に本を読みます。
(大体が虫の本ですが・・・)

長男は読み聞かせをしてほしいというより
本を一緒に読んで、感想を言い合いたいという欲求があるので
そこは母ちゃんの出番です。

時間がもっともっとあればいいのに(特に夜)、、、、としょっちゅう思いますが
大変ななかでも考えれば、よりいい方法を思いつくのだっ!と自分を鼓舞して
日々サバイバルしてます。

第7回 ズボラママのサバイバル日記 「おてつだい」

ちひ(技術統括局)

最近、お手伝いがしたい我が家では、いろいろな家事の人気がアップ!


帰宅すると、年中さんの娘と2歳の息子でお風呂洗い。

(弟くんシャワーを持つ係。お姉ちゃん泡アワにしてブラシで磨く係。)

この日は、弟のシャワーさばきから、少々揉めて、最後はお姉ちゃんが流す仕上げをしていました。

2013101001.jpeg

お米も研ぎます。


先日、社内のママ達で話していたら、意外と小さいのにできている?!と思ったので、我が家流をご紹介します。

①計量!すりきって~慎重に~~。

2013101002.jpeg


②ざるをボールに入れて研ぐ(娘のやわらかな研ぎ方でも割といける)

2013101003.jpeg

2013101004.jpeg


③最初の水はすぐ捨てて!次はきちんと研いで!とゲーム感覚で

2013101005.jpeg


④水切りもそのざるで(表面が乾いてから炊くと料亭の味らしい)


⑤水加減も、この線まで、とゲーム仕立て


そして、極めつけ、食卓でも、

さすが、研いでくれたごはんは美味しいね~と、みんなでぴかぴかにいただけます♪


今日も美味しいごはんに、ありがとう!!

第5回 ズボラママのサバイバル日記「家事=遊び?」

すみれ(営業局)


 子育てに家事に仕事に。。毎日とにかくやることが沢山あって
それをこなすことで精いっぱい。でも理想を言えば、気持ちに余裕をもって
いたい。何よりも子育てを楽しんで、子どもに寂しい想いをさせないように
したい、と思っています。
 私が子育てで大切にしているのはとにかく会話を多く、楽しく。毎日の料理や
掃除、洗濯など、家事を「作業」と考えるとその分子どもとの時間が減ってしまう
なあと昔は考えていました。子どもも、「ママ、遊んでー」とぐずったりしていましたし。
でも、今は料理も掃除も洗濯もすべて子どもとの時間の中で。その鍵はやっぱり
会話です。
 歌をうたいながら料理して、掃除機をギターにみたて、洗剤を魔法の粉!と
呪文を言いながら入れて洗えば子どもは喜んで一緒に楽しんでくれます。もちろん
気分がノリすぎてついつい脱線しますが、そんな時間も今だけの宝物です。
 時間は限りあるもの。でもそれをどれだけ楽しむか、で自分の気持ちにも
余裕がうまれます。 今日もがんばるぞーーー!

第3回 ズボラママのサバイバル日記「タオルをたたむ時短術」

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

家の中をどう片付けようかと色々調べていたのですが、
あるサイトに書かれていたことを参考に、
うちでは、日常使いのタオルを、
同じメーカーのフェイスタオルに揃えることにしました。
色はまちまちですが、サイズ・形は全く同じ。
お風呂上りに使うのも、フェイスタオルです。


すると、小さな幸せが訪れました。
たたむのが、とてもなんです!


うちは夜に、洗濯物をすべて洗濯機に放り込み、
朝までに乾燥が終わるようセット。
翌朝、眠い目をこすりながらたたむのですが、
その際、同じサイズのものを機械的にたたんでいけるので
動作に無駄が出にくい!
たたみ方を考える必要がないため、作業時間が短く済み、
収納時の見た目もキレイです。

towel.jpg

そのうち、生地の裏表を考えることさえ面倒になり、
裏についていたタグを全部ハサミで切り取り、
我が家のタオルから裏表の概念を取り払うことにしました。
つまり、どっちも表。
無地なので、柄が気になることもありません!


子供が小さいうちは
汗を拭いたり、こぼした飲み物を拭いたり、
お出かけに持っていったりと、何かとタオルは入り用ですよね。


小さなストレスを減らす。
これ、意外とハッピーへの近道かも、と思いました。
気になった方、試してみてください!

夫婦喧嘩

ゆうこ(編成局)

DSC_0708.jpg突然ですが、皆さま夫婦仲は順調ですか?
うちは結婚して10年たちましたが仲が良いです(笑)。
が、しょっちゅうケンカもします。


お友達ともほとんどケンカをしたことが無い優しい娘は、
夫婦ケンカを物凄く嫌がります。
なるべく娘の前ではしないようにしよう、と思うのですが、
ついつい「プチッ」と切れて言い合いになることも。


先日、かなりの大喧嘩をしたのですが、その翌日、娘に言われました。
娘「ママ、パパとケンカしちゃダメだよ」
私「ママはパパが変なこと言うから、それは違うと言っただけだよ」
娘「でも仕返ししちゃダメでしょ」


なるほど~!あれは「仕返し」か!
言われたから言い返す、じゃ確かに子供ですね・・・。
娘に「仕返し」だと指摘されるとは思いませんでした。


娘「あーちゃんが一番大切なのは命だけれど、
  2番目に大切なことは、パパとママが仲良しなこと」


は~い。すみません・・・。
娘の前では2度とケンカしないようにしよう、と固く誓ったのでした。
今のところ、1週間くらいは守れています(笑)。