夏休みの過ごし方★海と犬と

なっちゃん(編成局)

この間、千葉のいとこのお家に遊びに行きました!
本当に心が洗われる空間で、毎回心のデトックスになります。
1.jpg

3.jpg
子供が生まれてからも何度も遊びに行かせてもらってます。
5.jpg

海の突端にある、ビーチハウスなんですが、飼い犬のバニーちゃん(バニラ)と
人生の師であるいとこ夫妻と豊かな時間を過ごしてました。
2.jpg

長男はバニーとひたすらボール投げごっこ。
一方、次男(4歳)はバニーとすっかり仲良しになって、一緒に駆け回ってました!
もう、「ずっとずっと仲良しの友達♪♪♪」という感じで、次男は異常になついてました。

はしゃぎすぎて、バニーが次男に飛びついて、転んでしまった時も
子供同士のけんかのように、
「もういや!!!バニラなんて、だいっっっきらいっっ!!!!!」
「もうぜっこうだし!!!!」

って、本気で怒っていました。

そのふたり(一人と一匹)の様子があまりに可愛くて、ほほえましかったです。
動物も本気の心の友、、
子供も私も、母子共々、海に癒されました。。。。

4.jpg

夏休みの過ごし方★浴衣を買う

ようこ(情報エンターテインメント局)

先日ショッピングモールへ長女(3歳)の浴衣を買いに行きました。

浴衣なしで数回、盆踊りやお祭りなど行きましたがお友達の浴衣姿を見ても

特に欲しがったりしない娘だったので来年からでいけるかしら...

と思っていましたが、週末は保育園のイベントで夏祭り!

浴衣や甚平にさすようにと団扇も制作してきて

これはもう買わない訳にはいきません!

でももう8月、店頭にたくさん並んでいた7月よりぐっと品揃えが減り

売り場面積も半分以下になっていました。

娘も母もあまりピンとくるものは見つからず...別のショッピングモールへ。

次女(10か月)を抱っこして、長女をベビーカーで押しての移動は

やはりこの時期"なかなか"です。

土日は主人は仕事で基本このスタイルでおでかけですが、

場所を選ばないととんでもないことになります。

でもせっかくの浴衣!妥協したくはなかったし幸い次女もぐっすりだったのでよし行こう!と覚悟を決めて移動。

やっと到着したモールの浴衣売り場にはカラフルで色んな種類の

浴衣が並びます!

「わぁー来て良かったねー」と嬉しくなって長女の方を見ると

もうお気に入りを見つけて「これこれ!絶対これ!」と

抱きしめていました。

お店に入って1分もしないうちに浴衣を買って外へ出ると、

何やら楽しそうな光景が。
IMG_4153.jpg

IMG_8730.jpg

広場でランダムに水が飛び出すさまざまな種類の噴水たちに子供たちが

はしゃいでます。

ちょっぴり嫌な予感がしましたが...案の定長女も噴水の中へ。

最初は恐る恐る小さめの噴水から出る水しぶきを浴びて

キャッキャッと喜ぶ程度でしたが、徐々に大きいものへと挑んでいきます。

予想通りドカーンと飛び出す大量シャワーに大喜び。

汗いっぱいかいたもんね、ちょうどよかったよね。

次女と私は羨ましい思いで眺めていました。

あ、、、でもこんな時に限って着替えがパンツとスカートだけだった。

ということで、買ったばかりの浴衣に着替え、ご機嫌で帰りました。


IMG_8355.jpg

行き当たりばったりのお買いものもいい夏の思い出です。

週末の夏祭りもますます楽しみです。

夏休みの過ごし方★体験教室に参加!

マーママ(日テレHD)

夏休みも後半戦。
今年の東京は毎日暑くて、夏バテぎみです。


外で思いっきりプールや、海で遊ぶのはパパにお任せして、
私が娘と過ごす時間はもっぱら、体験教室や科学技術館などインドアで楽しく学べるところに行きます。


夏休みが始まる少し前ごろから、インターネットの情報サイトなどをみて、
企業や公共団体が行う体験教室をしらべて申し込んだり、
博物館や技術館がおこなう実験教室などを調べたりします。
私が面白そう!とおもったものは、たとえば、電気メーカー企業の開催するロボットのような機械製作や
大学が開催する化学実験教室、図書館書士体験など。
これらの多くは事前申し込みなのですが、今年はみごとに「落選」ばかり・・・


そんな中、お友達といったのがデパートで開催された「バスボムづくり」
お風呂の入浴剤を重曹を使って、香りをつけて作るというものなのですが、
これがなかなか上手にできて、小さな「理科実験」になった感じ!!
(写真のバスボムは、少し使用してしまったのではじがかけています・・・)
これから何かを探すという方、ぜひ、デパートやショッピングモールなども要チェックです。
子供の体験の間、ママはお買い物やティータイムも楽しめます(笑)
IMG_20140813_082142.jpg


そうそう、私たち日本テレビも7月に体験教室を開催しました。
横浜の放送ライブラリーで開催し、多数の応募をいただきました。
当日はテレビ局の技術についてを説明し、
実際にカメラで撮影体験したり、中継車に体験をしたりと、
自由研究にも使っていただける楽しく、勉強になる体験教室となりました!!


CIMG0252.jpgCIMG0255.jpg

夏休みの過ごし方★近所の夏祭りに友達とGO!

ななママ(編成局)


うちの近くはお祭りが多く、あちらこちらの広場で年に5回くらいあります。201408052.jpg
中でも浴衣で参加する夏祭りは一番の楽しみ。

小学生になってからは、学校の友達と誘い合って行っています。
大人はなんとなく監視しながらビール。

盆踊り会場を中心とした広場に近隣小中学校数校のPTAや地元自治体の露店がぎっしり。


ヨーヨー釣りや金魚すくい、くじ引き、フランクフルトに焼きそばなどの呼び込み合戦で、大盛り上がり。
201408051.jpg
学童保育でもこのために盆踊りを教えてくれる会があります。

夏祭り開始時間に始まる商店街主催BINGO大会も絶対参加します。

1位は大玉すいかだったりするのですが、参加者殆どが何らかの野菜を持ち帰ることができるのでとっても嬉しい様子。

100円クジも人気で、お小遣いで買えるだけめいいっぱい買ってきます。

光るペンダントやブレスレット、ビニール製のトンカチ、アイドルの下敷きと毎年代わり映えしないんですけどね。
201408053.jpg


いつも慌ただしいので、ゆったりと過ごす夏休みのイベントです。

暑さ対策★じゃぶじゃぶ池&UVカットテント

きょん(情報カルチャー局)

我が家の夏の定番は
ベランダで「ビニールプール」(母はビールを飲みながら監視員)

公園のじゃぶじゃぶ池で遊ぶ(母も足だけ入って一緒に遊ぶ)です!
じゃぶじゃぶ池2.jpg

3歳と1歳の娘たちは水遊びが大好き!
いつも家のベランダではつまらないけど、海まで行くのは少し大変・・・。
そんな時には、自転車で少し大きな公園へ。
(駒沢公園は大きなじゃぶじゃぶ池があり、お気に入りスポットの1つです)

公園での必需品はUVカットのテント。
組立不要で開くだけ、のお手軽テントが大活躍してくれます!
(インターネットで3~4千円で購入!)
テントの中では日陰もできて、暑さ対策もばっちり!
昼ごはんを食べたり、休憩したり、
かなり便利なおすすめアイテムです!