おしゃれの基本とは?

ゆうこ(編成局)

5月なのに毎日暑いですね!
今からこんなに暑いのに、真夏はどうなってしまうのかしら???
ただ、朝夕は涼しいことも多いので、洋服選びに迷うことも多いです。


娘も4月から年長さんになり、保育園から
「朝のお支度とお着替えの準備は自分でさせるようにして下さい」との
指導を受けました。
就学へ向け、少しずつ自分で出来るように練習するのです。
毎朝、箪笥の前で悩む娘。
「半袖かな~長袖かな~?お花がついたのと、パンダとどっちかな~」
なるべく自主性を重んじたいとは思いつつ、
水玉のTシャツにボーダーのパンツを選んだりしているとついつい
「それはあわないんじゃないかな・・・」と
口出ししてしまいます。


思い返せば私が母から教わったおしゃれの基本とは、
①上が柄なら下は無地。柄と柄はあわせない。
②色はたくさん使わない
という2点でした。
今思えば、物凄くシンプルで基本的な事を教えてくれていたんですね。


ただ、今は個性的なファッションとして何でもアリ!の時代。
妙にコンサバなファッションセンスを押し付けることもないのかしら(笑)?
娘の姿を見守りながら、そんな事を思うアラフォーママでした。

綺麗なお母さん

ゆうこ(編成局)

ママになってから、おしゃれとは縁遠く生きていました。
というのも・・・
そんな暇無い!!!からです(笑)。


出産直後はすぐに髪が洗え、乾かせるようにショートカット。
汚れてもいいように、適当なGパンにパーカーが普段着。


復職しても、保育園への送り迎えを自転車でしているので、
ハイヒール、スカートNG。
雑誌に出てくる「綺麗なお母さん」たちが、
どうしてそんなに綺麗でいられるのか、本当に不思議でした。


が、娘も5歳になり、次第におしゃれに目覚めてきました。
「ママ、スカート可愛い」とか、
「お化粧するところ見たい」とか言うように。
買い物も以前は全く興味なかったのが、
私が洋服を選んでいると、
「こっちのほうがママにあうよ」などと、アドバイスまでするようになったのです!
やっぱり女の子ですね~。


というわけで、最近は少しづつですが、
ちゃんとしよう、という意識が戻ってきました(笑)。
でも残念ながら寄る年波には勝てず。
時既に遅し、の感は否めませんが・・・(涙)。
全国のお母さん、一緒に「いつまでも綺麗なお母さん」目指して頑張りましょうね!

手作りヘアアクセサリに挑戦!

ななママ(編成局)

P1000350.jpg


はじめまして!ななママです。
4歳の娘が服や小物にうるさくなって来たこの頃。


保育園にちょっとおしゃれに行くためには、
服ではすぐ汚れてしまうので、
ヘアアクセサリでこだわる人が多いよう。


人気のアニメキャラクタのモノは、種類も限られるため、
クラスの女の子中お揃い状態となってしまいす。
友達とお揃いのキャラクターのがいいー!
と主張する娘をよそに、今年は編み物に熱中しました。

私も初心者でまっすぐしか編めないのですが、
このリボン型やお花型は1時間もかからず編めます。
それをヘアゴムに縫い付けて...
DSC_4846.jpg


柄やサイズは自分次第だし、
こんな大きなリボンを付けられるのは
小さい女の子の特権ですよね。
先生に「手作り~?」と聞かれるので、娘も気に入ったよう。

モヘアを2色使いしたり、少し凝った毛糸を使う方が面白いデザインになる印象です。


冬が終わる前に是非お試しあれ♡

カラフル♪手ピカジェル

リョーコ(営業局)

こんにちは!リョーコです。
娘も、4歳ともなれば立派な女子。いま気に入っているのは「虹」の髪留めです。
niji-fuka.jpg
保育園の縦割りグループの名称も(メンバーで話し合って決めるそうですが)「にじぐるーぷ」なんだそうです。子どもって...カラフルなものが大好きですよね。
tepika-miura.jpg
今回、そんな子どもとママのための商品を知り新人・水卜(みうら)麻美アナウンサーと一緒に取材してきました♪水やタオルを使わず、すり込むだけの消毒用アルコールジェルに子どもが引っ張っても切れにくいシリコン素材のホルダーが付いた
「おでかけホルダー付き手ピカジェル」。
子育て中のママの声を聞いて開発され、カラーは全部で12種類、
幸運を呼び込む誕生石の色に合わせて作られているそう。おしゃれで可愛い~
大学卒業したての水卜アナ。私にとっては娘と言ってもおかしくない(?あぁ年齢がバレるっ...)若さですが、「ママの声って大事ですよね!」と母親目線で盛り上がりました!「手洗いの意外なヒミツ」など、さらに詳しくは12月18日(土)ひる11:35~11:45の「天才!!カンパニー」でご紹介しますので、ぜひご覧ください!


私も、週末公園へ外出した際、さっそく使わせて頂きました。
tepika-bag.jpgアイディアがいっぱい詰まっていて、長さ調節と取り付けが簡単にできます。ホルダーは取り外すことができ、中身だけ買い替えられて、とっても便利。ローズの香りもありますし、この冬、娘の誕生石・アメジスト色をバッグにつけて、カラフルに家族の健康を願い、心掛けたいと思います♪

すっぴんの強い味方?!

ひろP(情報カルチャー局)

こんにちは。情報エンタ局のひろPです。

休日って子育てママたちはすっぴんですか?
たまに子どもの保育園行事などに出かけると、【メイク派】と【すっぴん派】に分かれてるなあと思います。あと、毎朝のお見送りのときも。。。

たいてい保育園に子どもを送り届けた後、そのまま出勤なので、一応メイクしていくんですが、その日の仕事が外での作業だったりするとき、暑い夏の日なんかは、塗っても完全に落ちちゃうので、塗る時間がもったいなかったりするダメママのわたしです。

そんななか、最近ちょっと重宝しているのが「めがね」。
目元がごまかせると、かなりごまかせる?!(自己比較・・・)

軽くてお手ごろ値段でひとつあると、結構使えるなあと思ったりしています。

そんな話をしていたら、ちょうどすぐ隣のシマがやっている「ズームイン!!SUPER」で、最近のめがね事情の特集を、まさに今朝、12月1日(水曜)に放送!!
すごく多くのフレームからチョイス出来ること、すぐに作ってくれること、なんかが人気の秘密で、結構、店舗が増えているそうです。

子どもと一緒のときでも、25分で出来ちゃうというから(最速バージョン)、それならちょっと待っていられるかも。

アラフォーママに似合う若返りのメガネ選びポイントがないかどうか、担当Pにきいてみよー!!